社会人になってから、

何度も習得しようと試みては挫折した



英語。



ほんとにね、何回試みたかってくらい。

でもあくまで独学の範囲だし、

なんたって1ヶ月以上続いたためし

ないから出費はトータルでも

多分たいしたことない。


しかし今回は違う。


娘が高校生になったら英検を

受けたいという。


娘の英語の成績は、私に似て

だいぶヤバい。


つまり娘も挫折する可能性がある。

挫折させないためには

私も一緒にやればよいのだ



「じゃあお母さんは

TOEIC受けるわ」



TOEICなら合否じゃないし。


てな訳で耳を慣らすために

中学生の基礎英語のラジオを

アプリで聞く。

私の英語マジで中学レベルだからな。


そして





買った。

何やらTOEIC対策なら

必須アイテムらしい。



まず自分がどのレベルなのか、

最初に受けられるといいんだけど


受験料たっっけえ!!



FPの受験料て半分くらいじゃなかった?

いや比べるもんじゃないけど!


とにかく、むやみやたらと

受験できる金額ではない。



娘がほんとに英検受けるなら、

なるべく近い日程で受けようかな

とは思っている。


受験日まったくの未定だけど、

何点たたき出すか乞うご期待。