娘、公立への進学決定。



合否発表の数時間後には

入学者説明会、分厚い冊子渡され

わけも分からず書類記入、提出

(当たり前のようにPTA役員の

アンケート入ってたさすが公立)


ろくな説明もなく冊子の地図だけを

頼りに校内ウォーキングラリーで

物品購入&制服採寸。


とにかく説明がない&雑すぎな上に

じっくり脳みそ回す時間ももらえず、

パニクった頭で

判断力はほぼ皆無になり。

いるかいらんかもよく分からんけど

買うなら今日しかないから

もう買っとけと財布の紐全開。


校内には案内係もろくに立ってねえ。

採寸は効率悪すぎる捌き方で

猛烈に待たされる、さすが公立。



2人とも死人の顔で帰宅して

(教科書類がバカクソ重かった)、

勢いあるうちに

めんどそうなのやっちゃお、と

高校無償化のネット申請に

取り掛かった。

散々入力させられて、

最後の最後でエラー

「ログインからやり直してください」


スマホぶん投げようかと思った!!!




翌日改めて登録して、

入学金振り込んだ。

あと週あけたら住民票取りに行こ。



もうさ、この古来より受け継がれる

公立受験のスケジュールなんとかしよ?

しんどすぎるて!!

私立だって結局併願の人いるから

公立の合否出ないと動けないでしょ。


いやもううちはひとりっ子だから

全ては1度きりやしいいけどさ。


しかし公立…またPTA決め来るなあ

(ぶっちゃけ金で解決する私立がよかった)



でもまあ娘的には第1志望校なので!

娘合格おめ!