つづき



イライラしたまま朝を迎え、時間は8時。


私は娘が欠席の時はこの時間に

学校に電話する。

小娘(担任)はいたりいなかったり。


つまり、やっべー昨日の約束

すっぽかしちゃったから

朝電話して謝っとこ!

とか思ってる可能性は消えた。


電話するとやはり小娘はきておらず、

学年主任の先生が電話口に出た。


だが、焦ってはいけない。

私はモンペではないのだ。


どっちかっていうと、

校内腰の低い保護者ランキング

トップ10に入る自信があるくらい

先生に対してはクソバカ丁寧だ。


「朝からすみません、

私の勘違いかも知れないんですけど。

月曜日に小娘先生から電話貰った時、

『明日公立の願書が配布されるので

夕方持っていきます』と言われたと

思ったんですね。でも昨日

来られなくて、連絡もなかったので

確認をしたいのですが


小娘がすっぽかしたとは

消して決めつけていない。


出勤したら連絡させますと言われ、



1時間目の授業開始10分前。



いやマジでお前さあ。



再度電話。

小娘欠勤の可能性もなくはない

(ほぼないわ)ので、

「小娘先生出勤されてますか?」

と聞く。


教室に行きました、だって。



もう許さん、

逃がしてやらん!


「今朝願書の件で電話して、

出勤したら折り返しいただけるとの

ことだったんですが。

用件が用件なので早く確認を

取りたいのですが」


小娘、教室から

はるばる電話口へ呼び出される。


お待たせしました、小娘です



いや普通かよ。


なんで私が用事あってかけた

みたいな状況!?


「あのすみません、願書の件

なんですけど」


こっちが切り出してようやく


あ、昨日は他の生徒さんの

急なトラブル対応が入ってしまって、

遅くなったので行けなかったんです

申し訳ありません



いやいやいや

おかしいおかしい



「あのですね、来られなかったこと

自体はいいんですよ?

仕方ないことだってありますし。

ただ連絡くらいしてもらうことって

できなかったんですかね????」


月曜日と180度違う声色の

ガチトーンであくまで丁寧に

質問した私に小娘相当ビビったらしい。


途端にアワアワしだして

空き時間の時に持っていきます、

っていうから、


「それは今日の放課後までに

持ってきていただける

という認識でよろしいですか?」


て追い討ちかけた。

別にはよ持ってこいなんて思ってないけど、

お前が空き時間に、ていうから

確認しとるだけやぞこっちは。

また待ちぼうけ食らわされたくないし。



その後30分後に小娘願書持ってきた。


私は言うことは言ったし、

小娘謝ってくれたし対応してくれたし

もう全然根に持ってないので

いつもの超腰低いモードに

戻ったんだけど、小娘最初も最後も

すっげー謝って学校戻った。



これが参観のお知らせとか

そんな書類ならともかくさ、

願書なんて大事な用件をこんな扱い

されるのはいかんやろ。

電話して今日行けなくなりました

すみません、て言えば2分で済んだ話。


連絡くらい入れろ、って

保護者だからとかじゃなくて

社会人として当たり前のこと。


でも朝電話に出た感じからすると

全くわかってなかったみたいだし、

怖がらせたかもしれんが

これからはそういうのちゃんとできる

社会人になってくれるといいなあ。

と思うのである。



なんか今回コロナ全然関係ねえ。

ちなみにこの日の最高体温38.7度。

さすがにやばみを感じた。



あとは大したネタじゃないので

特に次回にはつづかない。