これまで台所は97%私の支配下。

 

食材も食器も私が使いやすいように置いてて特に不自由はなかった。

 

しかし先週。

朝ごはんに私が2日連続でおにぎりを作った事に文句を言われ、私がきれた。

 

朝ごはん作るの面倒になった私の発案で、果物を切ったりするのは私がやるけどおにぎりだけは毎朝自分で作ってた事もあったのに。あの習慣はいつの間に消えてしまったのか。思い出せん。

私の体調が悪かった頃は一人で一生懸命揃えて自分で食べてたこともあったのに。あの心優しい娘はどこいった。

 

だいたい娘の朝ごはんパターンはふりかけ、卵ごはん、お茶漬け。これがまたいざ起きてから「今日は卵ご飯じゃなくてお茶漬けなんだよね」みたいな感じ。

 

何故、くそ忙しい朝に娘の「気分」をお伺いして準備してやらなきゃいかんのか。

 

文句言うなら自分でやれっつーの!!!

 

ということで、果物やヨーグルト、スープなどの準備はしてやる。お湯も一応沸かしておいてやる。それ以外は自分でやれ、卵ご飯食べたきゃ自分で卵出せ、ふりかけがよければ自分でふりかけ出せや!!

 

 

週末の実家合宿でうちの親に甘やかされまくってるからどんどん調子乗ってる。娘が行きたきゃ勝手に行けばいいってスタンスだったけど、やっぱり子育ての姿勢って相手が子供から孫になってもかわらない。いやむしろ私を育ててたときよりひどい。

 

実家で朝パンを出されて「えーパン?」と文句を言う娘。「ごはんがよかった?ごめんね」と謝る親。

 

お前らバカか!!!

 

「作ってもらっておいて文句いうな!文句言うなら食べんな!」

「作ったものに文句言われて何謝ってんだよそこは叱れよ!!」

 

こいつら、ババ子ともどもムカつくわー。

 

 

まあとにかく台所の中で娘の使う部分が少し増えたわけなんだけど、2人以上の人間が使うとなるとものの配置とかがわかりづらいよなと思った。まだ娘には手の届かないところもあるし、そういう所に娘が自分で使うものは置けないってことになる。

 

場所、足りないなあ。

 

まずはもうちょっと頑張って片付けしてみて、それでも無理そうだったらちょっと収納増やすかな。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村