香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします

こんにちは
2019年7月11日に生まれた次女も今年で5歳になりました拍手
覚えやすいセブンイレブンバースデー
当日の天気も生まれて来た人同じ曇り&小雨で「5年前と一緒だったなー」と

そんな次女のお誕生日のパパ&ママ独占Dayは
キッザニア


3月に奏ちゃんが行ったあと、ひろちゃんも「行きたい!」だったので即決でキッザニアでした
ピザとお寿司を作りたい!というプリンセスのお願いを叶えるためにパパとひろちゃんは7時に自宅を出発
私は奏ちゃんやこたろう君をそれぞれ送ってから後から合流する事に

開園1時間前に到着で5番だったと
平日どのくらい前に並べばピザが確実かわからずでしたが奏ちゃんの誕生日のH.Sに比べたら全然余裕でした
開園してすぐ全員がピザーラ目当てだったみたいではま寿司に行く予定を急遽変更してピザーラへ並びました
初回のピザーラは取れず2回目だったみたいでその間銀行に行ってキャッシュカード作ったり館内うろついてたと
そこで私が到着
再入場口で呼び出し待機、人数確認したら中に入れます
今回の体験はこちら
↓↓↓↓
❶ピザーラ


サラミが入ったピザは普通に美味しかった!!


❷CA


2人しかいなかったのでアナウンスとミールを着替えて両方できました

5歳でもしっかり出来てて拍手


❸牛乳石鹸

映えない作業着だったけど色々勉強になったみたい


はま寿司

ひろちゃんが1番やりたがっていたはま寿司


このまま看板娘になれるんじゃないかってくらい似合ってた


ミルクハウス

奏ちゃんもやったやつでひろちゃんもケーキ作りたいと

テーマは夏


一生懸命作ってるなーと思ったらユニコーンのイメージだって

これが終わったら速攻でバースデーイベントに行ってください!って言われて(私たち間に合わなかったらいいっか!って考えてたのにお店の人が逆に気を遣って早く帰してくれました)



この時点で13:40くらいで残った職業から歯医者にしたかったんだけどタッチの差で満員になったので…


❻バスの乗客

もはや職業ではないけども、バスガイドの体験のお客さん役 


館内1周しまーす


❼街時計

時間を知らせるパフォーマーで音楽に合わせて踊ります


だけど2階のバルコニーで踊るため柵が邪魔で何にも見えないで終わりました


以上7個の体験ができ大満足!!!

やっぱり平日しか勝たん


実はいろいろ 問題を抱えてるひろちゃん、キッザニアに連れて行くのもかなり悩みました

完璧主義の子が何か少しでもつまづいたらすぐに機嫌が悪くなり「もうやらない!」とストライキを起こす可能性があるから

完全に母子分離だから途中で何かあっても助けてあげられないし

慣れないところに1人で入り込むのが苦手なひろちゃんがキッザニアみたいなとこで輪に入っていけるのか?

でも本人が行きたいっていう気持ちも大事にしてあげたいので夫婦で

ひろちゃんの感情ジェットコースターが発動して途中で癇癪起こしてダメになってもせっかく来たんだから!って怒ったりせずダメな時は仕方ないね、で済ませられる広い心でいようね!

と話していました


ひろちゃんの誕生日、彼女の思い出の中で怒られたり嫌な記憶で終わって欲しくないから私たちも頑張ろう!と

そんな意気込みで迎えた当日でしたが…


ひろちゃん、終始ニコニコで、体験一つ一つも「これやりたい!」「これはやらなくていい」など自分できちんと選んでたし初めて会う人の中にも入って話を聞いて最初から最後まで全部1人でできたし


5歳だからできるでしょ!と思われるかもだけどひろちゃんの抱えてる癇癪時限爆弾に怯えてる私にとってこんなにも一日中笑顔だったひろちゃんにびっくりでした

ここ1年のひろちゃん、幼稚園の行事の度に加配が付いてんのか?ってくらいサブの先生が常に横にいる状態で

5月の綱引き大会も負けて悔しくてキレ散らかして先生を手こずらしてました

でも先生たちは「年中さんはそんなもんですよ、成長すれば落ち着きます」っていうんだよね

本当かよーって疑ってる

毎回会うたびに園長が「ひろちゃん、本当に毎日頑張ってるんですよ」って他のお友達が普通にやってる園生活もひろちゃんは頑張らないと出来ない事なんだと受け取ったり

幼稚園のインスタではクラスのお友達がみんなで楽しそうに集合写真を撮ってる中端っこに座って参加してないとかザラです


キッザニアでの彼女を見てたら

幼稚園って先生が最大限甘やかしてくれるから彼女自身もワガママを言っていいと思ってる場所って認識なんだなー

キッザニアでは知らない人しかいないからしっかりしなきゃ!の認識だったのかな?

だとしたら彼女の中できちんと使い分けていてそこまで心配することでもないのか?なんて

もうね、親のせいで完全に愛情不足なんですよね

ひろちゃん、本当に生まれた時から手がかからない子で3人の中でも上と下が私を取り合いする中ひろちゃんは1人で静かに寝てしまう子

お勉強も教えなくてもスラスラやってしまうし空気もめちゃくちゃ読むので怒られる回数も少ない

長女が甘え上手なら次女は甘え下手

典型的な真ん中っこの性格

だから私も3人の中で1番心配で

なので誕生日に彼女がずっとパパとママに甘えていて笑顔でいてくれた事が嬉しかったです

キッザニアの体験でひろちゃんの普段みえない一面を確認できて成長したなぁと感激と反省


キッザニアありがとう


夫が「帰ったら奏ちゃんがたくさん体験できてズルい!って言わないかな?」なんて心配してたけど奏ちゃんはあまりそういう事いう子じゃないよって言ったら本当に帰ったら「えーこれもやったのー?いいなー!ママー私の7歳の誕生日、ピザやりたい!」って言ってました


奏ちゃん、あなたの誕生日(3/29)は永遠に混雑してる日だから平日学校が休みの時にでも今度行こう!

ひろちゃんもピザもう一回やりたいって言ってたから今度は私が姉妹連れて平日行こうかなーと思いました


にしても前回も思ったけど

キッザニア、過密スケジュールすぎて昼ごはんの時間がない!

今回は昼ごはんの時間が10分しかなく冷たいうどんを7分くらいですすりました


帰りは博多ヨドバシに行って誕生日プレゼントを買いました

ひろちゃん、「ママ、何個買っていいの?」って聞くから「何が欲しいの?」って聞いて2つ箱を持ってきたひろちゃんに「2つともいいよ」と言ったらテンション爆上がり

ついでにメルちゃんの服も追加で買いました




今回メルちゃんのお友達のユカちゃんをお迎えしました

毎朝メルとユカをパジャマから服に着替えさせてる次女を見て和んでます


夜はお肉焼いたり手巻き寿司

そしてケーキ


友達がアイシングクッキーの販売を始めて早速我が家の子供たちのために作ってくれました!

ひろちゃんがどうしても31のすみっこのケーキがいいっていうからケーキはすみっこなんだけどアイシングクッキーが立派すぎて申し訳ないくらいでした

友達のおかげでとっても華やかな見た目に!

乗せきれなかったクッキーもあるんだけどそちらもかわいくて素敵なクッキーでしたラブ

嬉しいなぁ〜

子供3人生まれた時も色々してくれたのに生まれたあとも誕生日にLINEくれたりしてその気配り上手な性格を尊敬してますキラキラ


誕生日翌日は幼稚園の誕生日会

幼稚園について教室前に行くとめちゃくちゃテンション高いひろちゃん

ひとまず安心(心のどこかで機嫌損ねて会に出ない!ってなってると心配してた)

誕生日会中も「5歳になりました」って言ってたし歌も踊りも笑顔だったし完全に安心して誕生日会を鑑賞

最後、もらった色紙を親のところに持ってきてくれた時に

おめでとー! 今日アイスあるから帰ったら一緒に食べようね!

ってひろちゃんに言った瞬間思い出しました


こたろう君を保育園に送った帰りにセブンでワッフルコーンを2つ買ってカゴに入れたまま帰ってきてしまったことを…ガーン

気づいた時にはすでに2時間弱経過

みんなから忘れよ!今更戻ったどこで無理無理って言われて忘れる事にしました


そして会も終盤に差し掛かった時見慣れた子が園児の集団から歩いて先生がいるところに

ひろちゃん自主退場希望!

そして泣き始め、先生に抱っこされてましたが結局おさまらず私の元へ

どうやら私と一緒に帰りたいと

会が終盤になり私が帰るのを察知したみたい


幼稚園は夏休みまで12:30降園のため早く帰るっちゃ帰るんだけどせめて昼ごはんだけは食べて来て欲しいとの思いで先生に託して逃げるように帰宅

裏道から教室覗いたら普通にお昼ご飯の準備してるひろちゃんを確認できたので安心して帰りはマックで母たちは昼ごはん


13時に帰宅した次女とまったり過ごしてたら前から筆箱と自由帳が欲しいって言ってたので買いに行く約束してたのに昨日からの疲れなのか寝落ちしてしまいました


ちなみにドロドロに溶けてるだろうアイスは意外に無事?!

溶けたアイスを再度食べようとすると食中毒引き起こす人もいるらしいのでご注意を


とりあえず次女が無事に5歳をむかえられて安心してます

何がおこるかわからないこの時代に元気に過ごせていることが当たり前ではないんだなって思います


次はこたろう君の誕生日かー

こたろう君はどこに行こうかなー



最後まで読んでいただき

ありがとうございました