香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします
こんにちは
気がつけば6月水無月です←もう1/3過ぎてるのに
5月の記憶がほぼない私…何してたんだろう
幼稚園の綱引き大会では「負けたら次女の機嫌が悪くなるから八百長でもいいから勝ってくれ!」の願いは届かず2戦全敗という結果に
案の定悔しくて泣きまくる次女を先生に託し母はさっさと幼稚園退散しママ友とランチ←嫌な事は忘れよ!
5月は幼稚園行事が2回あってそれぞれでママ友会開催したから楽しかったなー
普段から仲良くしてるママ友の1人から主人が大学教授になりましたーキラキラって報告があり一生知り合うことはないと思ってた大学教授夫人のママ友誕生拍手
教授婦人って白い上下のスーツ着てるイメージで婦人会とやらも性格強め姑の集まりレベルなんじゃ?と友人に色々聞いたり
胡蝶蘭もらったのいいけど普通の家に飾れない!という愚痴を聞いたり
ママ友自身がめちゃくちゃ気さくな性格だからおもしろおかしく教えてくれました

さて本題
私、ブログでは出産の事に感して産まれました!的な記事にしかしてない(はず)んだけど子供3人帝王切開で産んでます
最初の帝王切開から6年経った今もその事実が辛すぎて周りに言いたくないただのコンプレックスの塊なんですがとりあえず外野から何を言われても私の心は閉ざされたままなので出産方法に関しての話題は避けて生きていこうと決めてます

まぁそんな感じで長男出産から4年が経とうとしてる現在
半年前あたりから傷の一部を触ると痛みが
ちょうど位置的に洗面台、台所、テーブルなどが当たる位置で違和感を感じてから傷痕をみても腫れてもなくとっても綺麗なまま

そんなこんなで病院嫌いの私が受診なんてしないまま月日は経ちましたが今月になりやっぱり受診しようと!
なぜ受診しようと思ったかは自分なりにアセスメントした結果、思い当たる病名が浮かび上がらなかったから
癒着?癒着にしては私とても便通もよくイレウスの症状が出たことはないので可能性としては低いのかな…
あとは傷に沿ってしこりがありそこが痛いのが決定的で何か腫瘍とかではないか?!という心配
圧痛がある時点で腫瘍は可能性的に低そうだけど
他にも排卵痛が結構痛くて(右だけ)自分の判断ではわからず
症状があるのが全て右側だったので何か関係あるのか白黒はっきりさせたく受診に至りました
最初病院選ぶ時そもそもこの症状が何科なのか?から始まり婦人科?皮膚科?形成?外科?と迷子←看護師なのにこういうのわからない

ただ3人目の里帰りまで通ってた市内でも人気の産婦人科は待ち時時間も長そうだしスルー
駅前に去年オープンしたレディースクリニック(分娩施設なし)に決めて初診予約、その際事前に問診票をオンラインで作成してました
いざ当日!4年ぶりの婦人科にソワソワです
実は子供3人いながらも1人目の不妊治療の名残からかなんとなく雰囲気が苦手
緊張しながらも17時予約なのに全然呼ばれずやっと呼ばれた!と思ったらナースからの聞き取り→毎回思うけどクリニックの看護師聞き取りってただの時間稼ぎ(患者に待たせてる感覚を少しでも減らす行為)だと思ってるからまだ待たなくちゃいけないのかーという絶望

この時点で30分待ってる
40分待って診察室に入ると院長で待たせてしまってごめんなさいから始まりお臍が電カルに向いているのではなくちゃんとお臍を患者に向けて話してくれる先生で第一印象花丸二重丸
臍は電カル、顔だけ患者に向けてる医者は私の中でドクロです
診察室入った瞬間に心閉ざします
ちなみに子供たちの通ってる小児科の先生も癖強ドクターだけどちゃんと患者の方に体をむけて話すからそこは私も評価してる←上から目線

まず私の事前問診表に目を通して気になったので院長診察にしたかったと話が始まり待ち時間が長くなりましたと言われました
その内容とは…
私の症状は創部の下の痛みで傷は綺麗、そして痛くなるタイミングが月経周期に合わせてなような気がするという主訴から
子宮の傷口が避けてそこから経血が漏れる時に生じる痛みと予測してますとお話が
聞いてるだけでそれやばいやつ!と思ったけど話を進めていくと先生が予測した診断だとめちゃくちゃ痛くて日常生活も送れないくらいのレベルとのこと
私の場合圧痛があるだけで日常生活に支障はないと伝えると即仮診断即否定
結局先生と話をしていくうちに傷跡のここが痛い!と場所特定が出来ている、そして傷に沿ってしこりがありそこが痛いってわかってるのであれば皮膚以外の筋膜やら腹膜を縫ってる糸の方が強度がありそれが時間経過とともによれてきてしこりみたいになって痛みが出てるものだと思いますとの診断
これに関しては4人目カイザーしてまた傷口縫い直せば解決しますけどね←冗談びっくりと言われましたが我が家はもうそんな希望はないため痛みと共に生きていく事になりました拍手

それ以外にもせっかく婦人科来たし色々調べてもらおうって思ってエコーもしてもらったら

子宮も綺麗
エコーで子宮の傷もみてくれて、その際先生が3回切ったとは思えないくらい綺麗な子宮と傷口だし癒着防止の処置もしてくれてそうだし凄い上手な先生に縫ってもらったんですね!!と3人目を取り上げてくれた先生をべた褒めしてました
あと他も異常なく安心
1人目2人目の傷跡がみみず腫れでひどく3人目、絶対傷口綺麗に縫ってくれる先生がいいと思ってて色々調べて妊娠がわかって5wで分娩予約取らないと埋まっちゃう激戦を突破し全個室&ご飯がめちゃくちゃ豪華なクリニックで帝王切開なのになんでも希望聞いてくれるパーフェクトすぎる病院が本当に全てパーフェクトだった!と4年経ったこの日に大正解だったんだ!と改めて思いました
この病院で産んでよかったと心から思ってる
カイザー予定の人全てに教えたい!ピューロランド近くのクリニック
そして私が縫ったわけではないけど傷口褒められて思わずニヤニヤしながら内診室出たよね(まるで妊娠判定された人のように)

結論
4年ぶりのレディースクリニック、重病ではなく安心したのと傷口が綺麗と言われて嬉しかったという結果でした拍手
それにしてもさ自分でも思うけど…
2018年
2019年
2020年
子の為に3年連続でお腹を切り、それ以降も痛みとともに生きてく人生
めちゃくちゃ体張ってませんか?
ただでさえ年子ってリスクだしデメリットのほうが大きいはずなのに帝王切開はリスク大で大きな声では言えませんが今思えばよく無事に3人産んだなーとしか
そして産まれてからは子供の相手をしていて発症した声帯結節により一生しゃがれた声
チャリ走で焼かれた皮膚と増えるそばかす&シミ
自分を犠牲にしすぎてるわ…
朝5:30に起きても常に何かをしてないと終わらぬ家事
朝ごはん、昼ご飯抜きの日も何度かあり
夜は子供たちの寝相の隙間産業で体を丸めて就寝

24時間自分を犠牲にしすぎな私

なのに夫は週に2日は泊まりの仕事でゆっくりホテルステイ
仕事だし仕方ないのは重々承知(だけどやっぱり羨ましい)



なのでそんな自分のためにプレゼント買いましたプレゼント
家族の誰にも相談せず欲しかったものを買いました
なかなか入荷のタイミングと合わずに何度かお店に足を運び実際触れた時の感動泣き笑い




最後まで読んでいただき
ありがとうございました