香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします
こんにちは

長女の入学記念の写真撮影をしに行ってきましたランドセル
家族写真、思い返したらこたろう君の1歳バースデーの記念写真以来だったので2年ぶり
毎年撮りたいとも思いつつ6歳、4歳、3歳の3人が「ハイポーズ」で2〜3回シャッター切ればカメラ目線の写真が取れて親はそれを見て微笑んでいられるくらいな夢のような時間なら毎年やりますけども-
微笑ましい兄弟写真の裏側は…
泣いてるor不機嫌orフェードアウトorふざけて手が邪魔
誰かが白目だろうが主役がめちゃくちゃ可愛い笑顔だったら採用なわけで
とりあえず体力と気力が必要な写真撮影
親以上にカメラマンさんもアシスタントも大変

今回記念日毎に利用してたスタジオが人気のため予約がキツキツで5月以降にしか予約が取れず悩んでた際前から気になっていたスタジオを利用することに決めました拍手
メゾピアノやアナスイのドレスを着て撮影できるスタジオで中々ファンシーな世界観


子供の頃こーゆー系の服やドレスが似合わなくて着たくても着せてもらえなかった私は反動で娘にはいつか着て欲しかったプリンセスドレスドレス
完全に親バカだけどビビディやった時も本当に娘たちは可愛くてここのドレスも絶対似合うはずと根拠のない期待を胸にいざお店へ

長女は主役なので2着次女は1着長男もう1着を選ばせると…
長女、私も可愛いって思ってたピンクのドレスを手に取り決めてました
あと1着は純白ドレス
まてまて…
お嫁に行くの?!みたいなドレスになってるけどそれ着てランドセル背負うの?
カメラマンに聞いたら「意外に似合うんですよ!!ランドセルもピンクだから映えるかも」とポジティブ発言
せっかくスタジオ撮影で衣装も着れるんだからブリブリなドレス着てもいいよね!って納得しどちらもメゾピアノのドレスを選択

ひろちゃんは即決で紫のアナスイのドレスでした
もうザ!アナスイな感じ
アナスイで思い出したけど私がまだ新婚の時に買ったアナスイのワンピースってどこやったんだろ?もうムチムチで入らないんだろーなー

こたろう君はまさかの僕もドレス着たい!でしたがまずそれだけはやめてくださいとお願いし茶色のスーツにしました
ヘアセットでワックスまで塗ってもらい本人もカッコつけてました

スタジオ内は撮影自由
家族写真、3姉弟写真、長女ソロ、長女と両親
の4パターン撮影してもらって全部で100カット
しかも次女、長男のソロカットはないにしろ主役意以外の衣装も1着選べてヘアセットも含まれての価格なので結構お得感ありました
これだと兄弟多くても助かります

以下自己満写真掲載
↓↓↓
家族写真


姉弟写真



奏ちゃんソロ




ランドセルの色を凄い綺麗に写してくれてるー


3ショット


この時から6年あっという間でした

6年前の夫、痩せてたなー

あと、服のチョイスよw


撮影前に白ドレスとランドセルどうなの?って思ったけどランドセルが白でない限りかなり映えます!おすすめ!!

リトルフラミンゴの色がまた可愛さ増し増し


お着替え終わって出てきた奏ちゃん見て可愛すぎてお嫁に行ってしまうの?と錯覚した親バカでした


2時間以上かかり最後は疲弊しましたが無事に記念フォトが撮れて満足

次は来年に3人同時に七五三をやる予定なのでそれが本当にカオスな現場になる事間違いなし!!


最近の我が家ですが小学校生活も早いもので2週目が終わり疲弊(親が)

小学生が1人加わっただけで生活リズムが変わり早くも思考回路ショート寸前、いやショートしてる

【登校】

マンション下まで奏ちゃん見送る

見えなくなるまで手を降り目視でちゃんと歩いてるか確認

見えなくなったらチャリで裏道先回りしてお友達との合流地点へ

合流確認、みんなを見送ったら同じく心配で見送りに来たママ友と少し雑談

【所要時間約30分】


【下校】

学校近くで隠れ待機

歩く姿を確認

チャリで先回りして家と学校の中間地点の待ち合わせ場所で待機

歩いて一緒に帰宅

【所要時間30〜40分】


奏ちゃんが1人で登下校できれば楽になりますが

私が心配性すぎて朝、夕のタスク増やしてしまってます

朝はお友達と行くからそこまで心配はないものの帰りは学童に通ってる子は放課後学童を利用しなくても下校時におやつをもらいに寄らなきゃいけないのでまだお友達同士で「一緒に帰ろう、待っててね」が心配なこの時期に朝一緒に行くお友達を待たせてしまうのはお互いよくないと思い帰りは一緒に帰る約束はしてません

実際一緒に登校するお友達が下校の時に違う子と帰る約束をしたけどそれがきちんとお互い理解してなくて40分以上学校でウロウロしてたらしくお母さん迎えに行ったーと言ってたししっかりしてきたといえどもまだまだ信用出来ないです


そのため娘には学童に行く日もそうでない日も1人で帰ってくるんだよとは教えてます

GPSがあるから大丈夫と思いきや心配性が持病の私にとってGPSが隣の団地エリアが最終になってたり、通学路を斜め歩きしてる表示になってたらそりゃ不安が増し心配で学校に連絡したくなる衝動

GPSですら不安要素になっちゃいます


次引っ越すなら絶対小学校から徒歩5分以内のところ最優先で決めます!じゃないと姉妹で小学生になったら心配が4倍くらいになりますわ


ちなみにGPSはみてねを使ってます



カバーもランドセルの肩紐に装着してマジックテープで固定出来るので揺れなくてグッ


朝の30分と帰りの30分のタスクを増やした事で

ますます14時に仕事終わって帰ってくる私の1人ホッとする時間はないに等しくなりました

夫が宿泊で不在の日はバタバタすぎて最悪朝ごはんも昼ごはんも食べる時間ない…

よくさ、新生児の時「私はいつご飯食べればいいのよー」ってなる人がいるって聞いたけどまさに今その状況

先日仕事終わりからの参観&懇談会で朝&昼ごはん抜きのまま参加した私は夕方3人全てのお迎えが終わった後低血糖すぎて思考回路停止

「本当にお願いだから10分ママの事呼ばないで!」とお願いし夕方17時に初めてのご飯食べました

朝5:30に起きてるのに自分のご飯食べる時間ないのなんでー?

なんの罰ゲーム??と悲しくなりました


4月になり子供の生活サイクルにばらつきが出始めになってとっても大変な事を痛感してます

今までは幼稚園か保育園だったのが

小学校×幼稚園×保育園になったのでそれぞれ3箇所の登園、登校時間に対応するのが大変

小学校も下校時間が曜日によって違うし、私の仕事の仕事時間も2パターンに変わったため幼稚園も延長する日が増えたりでバスに乗って帰らない日もあり

今日がどんなスケジュールかを頭に叩き込むだけでいっぱいいっぱい


小学校のやり方にまだ不慣れな事もあるから私も忘れ物してしまったり奏ちゃんがまだ頼りなくて心配してしまったり気疲れがすごくって


幼稚園や保育園って月に1〜2回プリントで「これ持ってきてください」って言われて用意だけすればよかったけど小学校はプリントも毎日あって把握しなきゃだし物の準備、教科書の準備、子供が自ら連絡ノートに宿題の項目を書いてくるから確認、宿題の確認

とにかく確認作業だらけすぎて器用じゃない私にとっていつかやらかすぞって感じです


まずは5月入ってすぐある家庭訪問を忘れないように今から頭に叩き込んでおきます

これまた仕事14時までして14:30に担任が家に来るというハードスケジュール


YouTubeで見てる3人の母達っていつも部屋が綺麗でいつも自分も綺麗でいつも子供がいい子で

なにもかも完璧すぎて全く参考にならないんですが私とは違う24時間を過ごしてるんだなーという感じで見なきゃいいのによく見てしまう


そして世間はGWですが我が家はなにも予定がありません!!

なにか楽しみっていうか目標が欲しいなぁと日々考えてますおねがい



最後まで読んでいただき

ありがとうございました