香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします
長女が3月29日に6歳になりました拍手拍手

なんで私は3月の終わりの誕生日なんだよーって
周りのお友達は幼稚園生活の中でお祝いしてもらえるのが春休み中に誕生日をむかえる奏ちゃんにとって羨ましすぎる光景のようで不満炸裂
4月生まれだったら今年年長さんってことだよね
なんか長い気がするから3月生まれでよかったよ!

6歳の誕生日のパパママ独占DAYに何する??!って計画を始めた時本人は近所にあるアニマルカフェに行きたいとリクエスト
でもアニマルカフェは何回も行ってるし特別感なさすぎて保留
せっかく親2人に子供1人の余裕あるイベントなんだから普段子供3人連れて行けないところがいいって思い考えてたら…

キッザニアなんてどうだろう??
早速奏ちゃんに説明
行ったことある人に聞いたらキッザニアに体験できる年齢の子供複数で行くと大変だったって聞いたので1人の時に遊ばせたかった!
体験型だし楽しめるのでは?と親のエゴですけど
奏ちゃんも納得しアニマルカフェは別の日に行く約束にし誕生日はキッザニアに行く事にしました!!アニマルカフェは2月の発表会のお疲れ様会としてパパが連れていきました

キッザニア、未知すぎて調べるもまぁ行ったことがないから説明YouTube見てもあんまり頭に入ってこず知らんぷり
東京のキッザニアは常に混んでいて初心者は撃沈して帰ることもあるという噂を聞きソワソワ
ママ友からは福岡のキッザニア、平日だと潰れるんじゃない?くらいガラガラって聞いてたし
でも行く日は春休みの平日
混雑具合が全く読めない!
とりあえず事前予約とアプリダウンロードだけはしていざ出発
仕事の福利厚生で家族3人分が1000円割引されるチケットを買いました

当日は次女を幼稚園、長男を保育園に送ってからキッザニアにむかうのでいつもより早く出発
キッザニアは9:00〜14:30の1部のチケットを買ってるはずなのにキッザニアに到着するとすでに15:30〜の2部の列が

初めてすぎてなぜこんなに並ぶの?と不思議がりながらも入り口へ

やってきました拍手キッザニア

入る前にここで写真撮っておいてよかったよ

帰りは2部に入場する人で混んでて撮影できる状態じゃなかった

9:10くらいでゲストが数人いるくらいだったから空いてるの?と思ったけどチェックインカウンターに


はま寿司とPIZZA-LAは案内終了と表示

あ、なんかYouTubeでこの2つは人気って聞いたなーと思いながら館内にいたスタッフさんに聞いたら10分くらいで案内終了したらしい

このために早朝から並ぶのね!


ディズニーで並ぶなら苦ではないけどこれに朝から並ぶ気力はないかな…でも子供がやりたいって言うなら並ぶか〜

なんて思ってたら奏ちゃんピザ屋さんやりたかった!!って言ってたので次行く時は母は朝から並びます!!!


とりあえず奏ちゃんが何をやりたいかがわかっておらず

というかキッザニアがどんなところかあんまりわかってなくてまずはおすすめの食べ物を作る系に行ってみようということで森永乳業のミルクフードマーケターの体験を予約しました


体験できる時間はアプリで確認はできますが時間を選べません

9:15に予約をとったのが9:50開始の体験で予約をしてしまうと9:50までに終わる体験しか別の予約が出来ない仕組みです

初めてだったのでそこがよくわかっておらずこの最初でちょっと時間の無駄をしてしまい反省

一つ目の体験まで館内をうろうろし時間になり子供が集合場所に集まるとスタッフから説明があります

着替えてから体験ルームへパフェ

親は一切入れずガラス張りの外からしか見れません

ちなみに声も聞こえなかった


実際5分の制限時間のもと用意されたカップに用意されたいくつかのクリームチーズの袋から選んで盛り、トッピングをしていくもの

普段お菓子作りを一緒にするような母ではないため奏ちゃんにとっては初めて自分で作った!!って達成感があったみたいですごい楽しそうでした

出来上がった商品に子供がテーマや誰に食べさせたいかを考えて作りましたという記入をして写真撮影までして終了


最後はお給料としてキッザニアの通過でそれぞれのお給料が手渡しでもらえます(銀行口座があれば振り込み可)

最後は作ったケーキを持ち帰れます

テーマは春桜

ママのために作ったのー

美味しい?一生忘れない?ママのために作ったんだから私はいらないと急に大人びた奏ちゃんに驚きました

普段なら私からスタバのフラペチーノ奪い取る勢いなのに


親バカ、体験一つ目で子供の成長を噛み締めて感動する


夫と奏ちゃんが体験してる間に次の体験にいい時間のないかな?と見てたらCAの体験が10分後にありまだ空きがあったので終了してから向かい滑り込みで入れました

保護者はお客様役です

子供は説明をうけ着替えます

後で奏ちゃんから聞いた話だとミール担当とアナウンス担当で希望を聞かれたらしいけどミール希望が多く奏ちゃんはアナウンスになったらしい

搭乗券ももらいいざ機内へ!

CAの衣装を着た子供たちが「いらっしゃいませ」とお出迎えしてくれました


みんなの前に立ってアナウンスです

ミール担当の子供はまた違った動きをしてます

機内食は肉か魚か

飲み物はコーヒーか水か

を子供から聞かれるので答えてねって保護者向けにありました



奏ちゃん、着陸しました、次の搭乗をおまちしております。サンキューまで言えました

娘の頑張りも素晴らしかったけどこの体験設備のリアルさもすごいなと!

青組の我が家はワクワクした体験でした拍手

にしてもCAの制服似合いすぎて可愛すぎラブ

親がやって欲しい体験だったのでパパもメロメロでした

ちなみにこの体験はカメラマンさんが入って一人一人写真を撮ってくれるので我が子の制服姿の写真を買うことが出来ます


CA終了後、奏ちゃん次にサラダが作りたいと言っていたので受付に行くとサラダの前に新生児室の看護師体験もあいており時間的に2枠同時に取れたのでここでも時間のロスがなく体験予約が出来ました


新生児モデルもきちんとしており3000gのお人形さんだったみたいで重かったと言ってました


赤ちゃんの抱っこの仕方が6年前、初めての両親学級で人形を抱っこした時の夫を彷彿とさせるかのようなぎこちない魚を持つかのような抱っこが同じすぎて1人おかしかったです

そんなとこ親子で似ないでいいわ!


そして沐浴演習ではまさかの…

あかちゃん溺水注意注意

看護師さーーん!!赤ちゃん大変でーす


ガラスの向こうで私大爆笑

奏ちゃん、2人のお姉ちゃんだけどひろちゃんやこたろう君が新生児の時の記憶なんてないだろうから赤ちゃんのお世話ってこうなんだよっていういい経験になったんじゃないかな

他にも看護師としての体験がオペ介助であったんだけど時間が合わなかったので出来ませんでした

もっと看護師のお仕事体験させたかったなーとこれだけ後悔


次にサラダに向かいます

デパ地下といえばのアールエフワン

ローストビーフのサラダよく食べてたわ(独身時代)

生春巻きを作ります

相変わらず制服が似合うわ〜

作る前に少し食育のような事も教えてもらってました



あらかじめ準備されていた具材をライスペーパーに巻いていきます


生春巻き2本作りこれもお持ち帰りです

サラダシェフやりたいって言ってたからすごい楽しかったのと自分で作った物を私たちが食べてくれたのが嬉しかったのかご機嫌


これまで4つの体験をしてきて14:30のタイムリミットまで残り時間もわずか

お昼ご飯を食べてなかったのと13:30から誕生日パーティーがあると聞いたのでフードコートへ

その間に最後の体験となるソーセージ工場の空きがあったので予約をしておきました


当月誕生日の子には誕生日シールやバースデーカードが渡されて体験するたびにスタッフさんからメッセージをもらえます

そしてパーティーの会場に行くとキャラクターと2ショ 

キッザニアのキャラクターの名前知らないので調べたらバッチェという名前らしい


お誕生日のお祝いもたくさんしてもらえるので誕生日に行くの大正解だと思いました


そして最後は日本ハムのソーセージ工場



我が家がお世話になりまくってるシャウウェッセンの製造から出荷までを体験で学びます

ウインナーがこうやって作られてるって知らないと思うのでいい勉強になったかな


体験終了時シャウウェッセンのボイルを2本持ち帰り

ちょうど14:30なので終了です!!

初めて利用の我が家、9:10チェックインで5つのお仕事体験が出来ました拍手

後一つくらい出来たらよかったんじゃないかなーって思ったけど奏ちゃん思ったより楽しんでたし終わってからもサラダはこれと、これが入ってて〜って教えてくれたりキッザニアで得た知識を披露していたので彼女自身の学習にもなりよかったかなと

次ひろちゃん5歳のお誕生日ですがひろちゃんの独占デーもキッザニアでいいかな?って思ってます


私の感想はキッザニア大大大満足グッ

東京のキッザニアは混んでる噂しか聞かないし福岡にいる間に体験出来てよかったです


この日の夕飯はお寿司を買って31で予約してたアイスケーキを受け取り帰宅

誕生日だけど買ってきたもので済ませたパーティーですお祝いケーキ誕生日ケーキ 

飾りつけ、してあげられなくてごめんね…

母は卒園式、春休み開始からの連続勤務、お弁当、送迎のスケジュールをこなすのにいっぱいいっぱいで飾りつけをする時間がなかったよ

毎年恒例の桜の下で撮影も今年は誕生日に満開とはいかず

桜を見ると生まれた時の日を思い出します

6歳も楽しく過ごしましょうねキラキラ



桜はまだまだ満開じゃないけど晴れたのでランドセルの写真を撮りにいきました


我が家とは言いますと4/1から

長女→学童

次女→幼稚園

長男→保育園

3人バラバラの預け先になり誰かしら送り忘れ、迎え忘れがないか心配です

ちなみに小学校が18日までお弁当が必要、幼稚園は19日までお弁当が必要なためまだまだお弁当を作って朝の送り迎えをする生活はしばらく続きそうです