香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします
こんにちは
3月16日(土)
長女奏ちゃん、卒園式を無事に終えました拍手拍手

4年前の4月コロナ初期、ロックダウンの最中に福岡に引っ越してきて、しばらく自宅軟禁状態中色々調べたら福岡は4年保育が充実してるとの事でこたろう君妊娠中の私が2歳と1歳を連れてロックダウンが落ち着いた6月に炎天下の中マスクをつけて40分かけて歩き見学に行った幼稚園
決めたきっかけは園バスが乳幼児から絶対的信頼を得ている某キャラクターのバスだったから!そしてマンションの目の前に停車するからって理由
お勉強系とか伸び伸び系とか一切気にせず
2020年7月、2歳3ヶ月で2歳児クラスに入園しました
途中入園だったから初日から慣らし保育もなく1人でバスに乗り幼稚園で遊び、給食食べて、昼寝して帰ってきました
初日泣いたのは母だけでした
バスを見送った後家に入った瞬間涙が止まらなかったのは今でも覚えてます←当時の私、かわいかったな〜
そんな幼稚園生活もいよいよ最後


ここで一つ、卒園式の座席について

3月に合唱発表会があってその保護者席は子供がクジを引いて決まりますがまぁ、当たり前のように奏ちゃんは最後尾に近い数字をを引いてきました43番/48人


しかし


卒園式はその合唱発表会の座席の逆順になるというルールがあり

まさかまさかの4年間の行事に関わる保護者席で

初めて最前列確定キラキラ

それだけでも嬉しかったのに座席表配られたらまさかまさかの


最前列花道横の超!超!超特等席


4年間最後列から見守ってきた私、運を貯めてた!

しかも保護者席のセンターの何がいいかというと

入退場はもちろん壇上から降りてきた子供がこの保護者席最前列あたりで待っている親の元に歩いてきて証書を「ありがとうございました」と言って渡すんです!


絶好の撮影ポジ


ただしライブ配信でがっつり映るので泣きすぎてたらモロ映る席です

私はこの親子の感動シーンに耐えられる自信がなかったので娘から証書を受け取る大役を夫に託しました


幼稚園生活4年間、今月のディズニー旅で不在にしてた以外毎日欠かさず結った髪の毛もこの日が最後

最後はハーフアップにしました


話は戻り卒園式スタート

もう入場から泣きました

だってさ、入園式の時は先生と手を繋いだり抱っこされながら入場した子達が1人で入って花道歩いて自分の座席につくんだもん

花道横にいる私、全部見えるからもう1人目で涙腺崩壊

一生懸命泣かないように娘の髪型をみて「リボンが曲がって、直したい」と気を逸せて涙を乾かす時間を作ったりしましたが園長先生の挨拶で二言目から涙で言葉が詰まってしまったのを聞いたらもう無理!ダム崩壊泣


園長先生、泣くのずるいぜ!!


そして卒園証書授与

事前に壇上に上がった子供が名前と将来の夢を言いますとお知らせで知ってはいましたが将来の夢は事前収録しておいたもの

そのため一人一人はっきり聞きやすく1人目から我が子ではない子の夢に涙


そしていざ自分の子の番

私は大きくなったら患者さんに優しい看護師になりたいです


って娘のはっきりした声を聞いて生まれてから6年弱のことを一気に思い出して涙溢れ嗚咽寸前

そして私の横に娘から証書を受け取るために待機してる夫がいるため涙を流しながらもビデオ撮影


うん。ほんとにこの大役を夫にお願いしてよかった

私、泣き崩れて立てなくなってたはず


娘は笑顔でありがとうございましたって言うし夫はめっちゃ笑顔で証書受け取ってて2人とも私と180度違う世界にいました(その横で嗚咽母)


他のお母さんが子供を抱きしめたり泣き声でありがとうって言ってるのを真横で聞いてるだけでもらい泣きしてしまうのでとりあえず頭の中でどーでもいい歌を歌って気を逸らしてました


1年分の鼻水、涙は流しましたが最前列でライブ配信に映るプレッシャーもあり自分予想の半分以下の涙で済んだかな


園長先生や、司会の先生が泣いて言葉に詰まったり担任の先生が泣いてるのを見ると胸熱でした

そしてなにより退場の前に担任の先生に花を渡してギュッてして退場なんですが号泣してる園児の顔みたらもう2年分の涙追加の勢いでした


結局我が娘は終始淡々としており最後は別の座席に座ってたパパとハイタッチして笑顔で退場

まぁ、そんなもんよねおいで

結局幼稚園に初めて行った日も最後の日も

泣いてるのは母のみ


母になり初めての卒園式は

とてもとてもあたたかい素敵な式でしたふんわり風船ハート

最後こたろう君を保育園にお迎えに行ってから家族5人で撮影出来て良かった!


卒園した幼稚園は今年47回目の卒園式になるのでまぁまぁ歴史ある幼稚園

前から気にはなってたけど幼稚園で使われる曲のチョイスが若干古い


娘が「卒園式にまたねっていう歌を歌うよ」って言うからこれかな?これ?と色々聞かせたけど全く違う

普通に検索しても出てこない

どのまたねだよ!と色々聞いたらやっと歌い出しを教えてくれて「またね 桜の花びら」で検索

映像が昭和!

今はなきポンキッキーズですよ!まさに世代

ちなみに毎朝幼稚園での体操はこの曲を使ってます

ポンキッキーズ推しすぎる幼稚園

私はいいけどそろそろアップデートしてもいいと思うよ

ガチャピンの声はこれが正解って知ってる人もいなくなっちゃうよ

昭和生まれのお母さん減ってくるからさ!


卒園式後もしばらく自分の撮影した動画を見直しては毎回毎回涙流してママまた泣いてるの?と娘から飽きられてしまってます

何度も何度も見ても泣けるでしょ!


こんなに泣いてるのに長女お預かりで3/28(5歳最後の日)まで幼稚園に通います

ほんとの最後は3/28になります

そして私はまだ次女が幼稚園に通うので幼稚園にはまだまだお世話になりますおねがい


そして感動の卒園式の翌日についに届きましたー

2023年5月に買ったから10ヶ月ぶり!


忘れてたけどこんなピンクだったなー

パールだよ

まぁ関係ないジジババは可愛いピンクねって言ってくれるけどさ


結構しっかり眩しいピンクよ!


1年生のうちは黄色のカバーつけるけどね

もうちょい暗めorくすみピンクがよかったな

ってまだぐちぐち言ってしまうけど本人には言えないからここで愚痴る


実際背負ってみてまだランドセル大きいけれど

買った時から身長が6cm伸びてるからそこまで違和感はない気がする(現在104cm)


10ヶ月前(98cm)

まぁ想定内だけど

重いから背負いたくないって連呼

まだ何も入ってないのに


そして小学校までの通学練習で実際通学路を歩いて行ってみたけど

片道30分だった…毎日のことだから嫌になるよね

私も中学校が片道40分で親に文句言いまくってたの思い出した


帰りは学童なので自転車でお迎えするけど毎日行きは心配すぎて過保護になりそうです

私の心配性が酷すぎて大変でも送り迎えしちゃった方が心労は最小限になるんじゃないかと


小学校で使う体操服や文房具も少しずつ揃え始めて小学生になるんだなーって実感も少しずつ

まずは3/29の6歳のお誕生日を無事にむかえて、また4月に入ったらいよいよ本格的に準備を始めようかな


それよりなにより…

我が家長女と次女は2学年差ですが次女と長男は1学年差

これから小学校とか中学校入学が1年ごとにあると大変だなって思ったのと同時に末っ子の準備、もうめんどくさすぎて適当になったりしないか?って今から心配し始めました

やっぱりなんだかんだ長女のイベントにはこだわってしまいがちですねラブラブ


最後まで読んでいただき

ありがとうございました桜