香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします
長女が小学校に入学しました


無事に入学式を終えた翌日から登校しました!

ランドセルが重くて入学式の帰りは泣きながら歩いてだけど少しずつ慣れていくのかな?幼稚園では体がかなり小さいと思ってたけど入学式では奏ちゃんと同じくらい小さい子が何人かいて安心しました


1学年4クラスあり幼稚園のお友達は女の子と全て離れてしまい男の子と一緒でしたが幼稚園で男の子と接点がなくお母さんとも話した事もなければ子供の顔すら知らなかったレベルなので同じ幼稚園だからって感じで発展はなさそうです

それより驚いたのが幼児教室の小学生コースに進級し同じクラスになったお友達と小学校も同じクラスでした

幼児クラスでは曜日も時間も違うため全く知らない子

レッスンで先生が「小学校とクラスは?」って聞いたみたいで娘とその子が同じ事を言って発覚

130人ほどの新1年生の中で同じクラスになる確率すごくない?

お母さんとも挨拶出来たしとりあえず顔見知りは出来たかな

それと2年くらい前に公民館で知り合ってそれっきり会わなくなってたお母さんと会って娘同士が同じクラスで席も前後だったりとなんだかんだで全くアウェイな感じではなさそうです


奏ちゃんはと言いますと私自身学校というものや学校行事が好きではなかったタイプなのでいちいち大丈夫かな?って心配になるけど初登校は早起きして早く行きたい!とワクワクしながら学校へ

幼稚園とは違う新しい世界へ1人で入り込んでいく娘が急に大人びて見えてカッコ良すぎます!!


片道30分以上かかる道のり

登校初日は顔真っ赤にして集団登校で帰ってきました

登校2日目は大雨で全身濡れて半泣きで帰ってきました

うーん。雨の日はさすがに送り迎えしてあげようと決めました

17日からは給食が始まり学童に行って帰るようになります

しばらくは私がお迎えなので幼稚園時代より私の仕事が増えたって事ですね


そして色んな幼稚園や保育園から集まる小学校

比較的通っていた幼稚園で親同士のトラブルは聞いたことなかったし個人的に嫌だなって思うお母さんもいなかったので全然心配してなかったけど…

早速入学してから2日で要注意人物お母さんの情報が入ってきました!!

私自身情報通ではないしママ友も多くないんですよおいで

でも、以前一緒に働いてたママさんナースからのアドバイスで「ママ友は少なくていいから1人情報通の人と仲良くなって色んな事を学ぶべし」と教えられました

それを忠実に守り1人のママ友の輪が広すぎるママさんと知り合えたためちょいちょい話を聞いたところ関わらない方がいいレベルのお母さんが違うクラスにいると教えてもらいました

あとは同じクラスのお母さんが変わり者?

あ、変わり者に関しては私も変わってるって言われてるかもだから人の事は言えませんが?

とりあえず入学式、子供とお母さんが双子コーデでいたのでびっくりしただけです


なるべく穏便に穏やかに過ごしたいものですが…

早速今月末に保護者会があるので緊張です


春休み中に準備はしたものの入学式で渡されたプリントに新たに用意するものもあり細々した物の準備はこの週末に済ませました

そして小学校から「ひらがなで名前を記入してください」と言われましたが幼稚園の最後の方に名前シールがなくなってしまい小学校になったら漢字で名前シールになるだろうと思って漢字で注文してしまったわたしは「すいません」と心の中で謝り名前つけしました

でも奏ちゃん自分の漢字読めるし!


お道具バッグや体操服入れはパークで売ってるスモワとカチューシャ柄の生地を買っていたので自分で作りましたラブ

って言うのは大嘘で、裁縫が苦手な私は前の職場の後輩ちゃんに依頼しました


裁縫センスゼロな自分恨む…

とても可愛すぎて自分が使いたい!

それより入学式の日に4月末に参観、保護者会があるとか歓迎遠足で弁当とかが知らされて仕事休みにしてもらわなきゃいけないしでもうちょっと早く連絡欲しかった感…

幼稚園に比べて不親切すぎるけど慣れていかなきゃいけないんだー


登校3日目に名札を忘れてポストイットを貼られたり


まぁ親子共々小学生になった自覚がまだあやふやなので一緒に慣れていきたいです



この4月から長女の習い事も1つ増やしました

スイミング

やっとです!ずっと泳ぐのが好きで習いたいって言ってたんだけど送迎問題や他の習い事との調整が難しく&ただ私がプールが嫌いで付き添いたくないからという理由で小学生になったらねって我慢させてました

重い腰をあげて春休み中に2つのスイミングの体験に行ってやっと入会しました拍手

体験でコーチから「やる気はある!」と言われてた奏ちゃん

レッスン中楽しいが先行してガラス越しからでも楽しいが伝わってきてなんでもっと早くからやらせなかったんだろって反省

ただ4月は小学校が始まったりでバタバタするので5月からの入会にしました

あとは0歳から通ってる七田式の小学生コースへステップアップ

本当は小学生になったら辞める予定でしたが…

結局幼児コースで詰め込んだ内容を発揮するのが小学生コースでありやってきた事が6歳で終わってしまうのは残念すぎるためとりあえず3年生まで続けてその後は学習塾にするか?の検討になるかと


いまのところ中受は考えてないし(市立の中高一貫校は可能性があれば)シチダを始めたきっかけも楽しく勉強の習慣がつけばいいなって思っただけ

生後7ヶ月から通ってる約5年間辞めたいとも言わなかったしレッスンは楽しそうにしてる奏ちゃんを見ていつかこの習い事が無駄じゃなかったんだなって思えればいいかなーくらいの感覚です


毎日プリントを楽しそうにこなしてる姉妹を見てるだけで素晴らしいなって感心です拍手拍手

姉妹でタイプが違うのでお互い得意、不得意分野がありうちの姉妹を見てると2人の脳みそ足したら完璧なんじゃない?くらいお互いにいいとこが違くて面白いです


今週乗り切れば約1ヶ月続いた魔の弁当地獄が終わります

頑張ります!



最後まで読んでいただき

ありがとうございました