赤薔薇ブログに訪問ありがとうございます赤薔薇


ヒヨコ我が家の子供達を紹介ヒヨコ

リボン長女かなちゃん*2018年3月生まれ

リボン次女ひろちゃん*2019年7月生まれ

飛行機長男こたろう君*2020年11月生まれ


年子育児奮闘中

毎日賑やかに過ごしてます


こんにちは

だんだん朝明るくなるのが早くなってきてきましたね


2月の3連休に長女、次女が通う幼稚園と長男が通う保育園の発表会がそれぞれ開催されました

保育園が土曜日、幼稚園が日曜日で被らなくてよかったー


保育園も幼稚園も親の座席は園児にクジを引いてもらう完全公平

故に行事毎子供のくじ運にかかってます



長女奏ちゃん入園してから4年毎回毎回ひいてくる数字が必ず2桁

年長クリスマス会なんて43番引いてきたからね

ちなみに今回奏ちゃんは10番と言う微妙な数字

次女ひろちゃんも毎度微妙な席運でしたが今回1クラス20人中19番を引いてきて「○○君20番だった」って仲良いママだったからLINEで19と20ひいてきたよーなんて笑ったり

誰でもいいから一回くらい最前ドセンひいてきてくれる?なんて期待も見事に裏切られました


毎回撮影するにも必ず人の頭が入るので座席に座らず後ろに立って撮影してました

そんなくじ運ない姉妹とは逆に長男こたろう君3番をひいてきて母は期待わくわく

確か去年も1桁代ひいてきた気がするなぁ


生活発表会といえばコロナ前は親が集まり衣装制作をしてトラブル続発だったとか

それが全て今はなくなり園にある衣装を使ったり自宅で用意を依頼されるんですが大体白の長袖&白タイツがデフォ

昨年は翌年の事も考えてサイズ大きめのを買っていたので今年はそれで買い足さなくていいと思ってたら


次女の役がねずみ

つまり指定がグレーの長袖


なんだよー買い足さなきゃ!

でも1年くらい前かな?発表会の衣装揃えるのに便利だった無印良品が子供服を大型店舗集結にしたため近所の無印からは撤退

衣装のお知らせが来てから幼稚園に提出まで3日

仕事あるから買い物行けないしネットは無理

まぁ、グレーのロンTならユニクロやGU行けばあるでしょ!って余裕で行ったら

ないガーン


待て待て…友達とのランチの待ち合わせのタイムリミットまであと20分

時間との勝負でプティマイン、グローバルワークと見に行くけどない!

最後にブランシェスに立ち寄ったらお店の1番目立つところに私に買ってください!と言わんばかりの感じでグレーのロンTが展示

たまたまコラボ商品だったみたい

とりあえず時間ないしもう検討つくお店ないしで握りしめてレジ行ったら2300円ガーン


レジでお金払いながら心の中でたかがグレーのロンTに2300円かよーと呟く

来年もねずみ役でもいいように大きめ買ったからね!

なんとかギリギリランチの時間にも間に合い園ママ3人で衣装の準備について情報交換

みんな口を揃えて無印なくなったの痛すぎるーと


そんな衣装をきて本番をむかえた我が子達

まずは土曜日に保育園の長男


「てぶくろ」の絵本の劇

土曜日は姉妹は習い事の日なので振替すると平日になり面倒ということでパパと姉妹は習い事

私とこたろう君だけ保育園にむかい見に行ってきました


練習の時から担任の先生に「すごい頑張ってるんですよ!セリフも歌も完璧でみんな恥ずかしがって言わない中こたろう君が1人頑張ってくれてます」って言われてました

我が子を信じてやれよ、って言われるかもだけど先生のその発言が全然信じられず「本当に?家じゃしゃべらないよ?歌わないよ?」と本番がめちゃくちゃ楽しみで仕方ありませんでした

幕があいてこたろう君が出てきた時最初は笑顔だったのが私の顔を見るなりちょっと涙が出てきてて

でも自分で涙を拭いて頑張ってお友達と合わせてセリフを言って歌ってました

これだけで充分私の涙腺崩壊

最後に全員で童謡の雪を歌いしっかり歌ってる&手遊びしてるでもうビデオ撮影震える

予防でマスクしてたけどマスクしててよかった!マスクの下びしょびしょ

「これで○○組のてぶくろはおしまい。バイバーイ」って幕が閉まるまで一生懸命頑張ってた長男の成長に感動拍手拍手


去年、喋らないし周りの子はちゃんと理解して劇をしてるのに先生と一緒に舞台に立ってたこたろう君が今年はセリフも言って、歌も歌ってピアノの合図で「あ!」って言ったり出来てるのを見て去年のこたろう君から2倍、3倍成長して色々なものが出来るようになってくれたなと生活発表会とはの園側の開催する意味みたいなものを充分に受け取りました

そもそも姉妹の2歳児クラスはしゃべれて当たり前、だったのがゆっくりな男の子だと喋るだけで拍手とかなりハードルも目尻も下がってますね

衣装のお着替えの前に豚さん撮影


この白のロンT、来年も着れますように

帰りはママと2人きり

この日ははなまるすぎてご褒美にアイス食べて帰りました

こたろう君のご褒美なのに母はダブルのサンデー(クリーム&チョコ&いちご)食べました←


日曜日幼稚園発表会

ちなみにもう今年に入り妹が2cmも差をつけて身長大きくなりました


次女(年少):おむすびころりん

今回おしゃべりな次女の割に家でネタバレをしてくれず本番までどのタイミングで何を喋るのかよく分からず迎えました

次女は基本運動会でもサッカー大会でもやる種目、誰が何番に走るとか事前ネタバレしてくれるのでそれを同じ年少ママグループで共有しながら我が子達の情報を元にママ達ががあれやこれや予測してもりがっております


10月の運動会、12月のクリスマス会で盛大に本番機嫌が悪くなり途中ストライキ、脱走で違う意味で母は涙

その頃から次女の情緒不安定が顕著で習い事の先生からもらったアドバイスを元に次女との関わり方、褒め方を工夫

幼稚園でも先生が注意してみてくれたおかげで少しずつ感情のコントロールが上手になってきた次女

1番本番ドキドキしてました


ねずみの衣装着て出てきたかわい子ちゃん

早口でセリフが聞き取りづらかったけどちゃんと最後までねずみ役をやったりお友達が忘れちゃったセリフを横からコショコショと教えてあげてたり相変わらずなおせっかいぶりは発揮してました

幼稚園の劇の最後に各クラスで短い歌を歌い最後に父、母に向けたメッセージをみんなで言うんですが予想通り


涙腺崩壊


だって「素敵な年中組さんになります」なんて言うんだもん

そんなに大きくなったんか…と

それに最後まで舞台にいてくれてありがとう

2300円のグレーのロンT似合ってるよグッ

劇が終わった後園長先生をはじめ色々な先生に「ひろちゃん、すごい頑張ってましたね!笑顔だったから安心しました」って言われたくらい先生も次女爆弾に怯えてた模様


最後に長女(年長):ないた赤鬼

2歳児クラスから入園して今回4回目、幼稚園最後の生活発表会

本人希望のナレーター

ちなみに泣いた赤鬼自体登場人物が少ないのでナレーター7人、赤鬼、青鬼3人ずつ、その他村人みたいな感じで結局朗読劇のような仕上がりでした

普段から七田の暗唱で長い文章の暗記をしてる奏ちゃんにとってセリフを覚えるのなんてすぐなんですがやっぱり年長、年中に比べたら1人1人言うセリフの長さが違いました


やっぱり長女だから何をするにも1番初めてで1番色々な事を思い出して重ねてしまうのも許してもらいたいんだけど…1番感動というか大きくなったなぁと

初めての発表会2歳10ヶ月、入園してから半年しか経ってないのにしっかりしゃべって最後まで楽しそうにしてたあの頃から変わってない事が一つだけ


低身長の長女(5歳10ヶ月で102cm)

毎年毎年発表会のマイク高い問題勃発

劇中はセリフがある子はマイクの前に立つんだけどマイクが高すぎて声が届かない

一生懸命上向くから写真が撮れない


奏ちゃん1人にマイク合わせたら他の子がみんなしゃがまなきゃいけないんだけどね…

練習何回もしてるんだし先生もちょっと工夫して台を持たせて立たせるとかしてくれてもよかったんじゃないかなーっていう私の意見

写真撮っても全部マイクに被ってていい写真撮れず

やっぱりちょっと残念


年長組も最後一斉に父母に向けたメッセージ

いよいよ聞く日が

お父さん、お母さん、いつも愛情いっぱいに育ててくれてありがとう

赤鬼や青鬼のような優しい気持ちとおもいやりを持った素敵な一年生になります。これからもよろしくお願いします!大好き


KOです!!


マスクの下洪水でした

練習の時から自宅で聞いてはいたけど他の2歳児クラスから一緒だった子の顔とかも見ちゃうとダメですわ


素敵な1年生になっちゃうの?

だってついこの間まで2歳児クラスで可愛い可愛いって言われてたのに

気がついたら卒園式まで1ヶ月きりましたよー


来週はお別れ遠足

3月に入ったら幼稚園生活最後の2.3月生まれの誕生日会、年長組お別れ会、卒園式


あっという間なんだろうなー

3月だけで年間の8割ぐらいの涙を使うんじゃないかなとも思ってます


そうそう、卒園式が土曜日で次女はおそらく式中幼稚園が預かってくれると思うけどこたろう君を預けるか悩んでいて一時保育に預けてゆっくり卒園式見たいなあと思っていたんですがダメ元で保育園に土曜保育の申請理由を「兄弟児の卒園式のため」にして提出していいか聞いたら担任の先生が「いいですよ!」と即答

土曜保育って就労者以外の利用はダメなのかと思ったら私用or就労と選択するところもあり驚きました

2時間だけとかでも預かってくれたらだいぶゆっくり卒園式を観れるのでありがたかったです


入学式の洋服も準備終わり!

ほんとはメゾピアノのワンピース&ジャケットを着せたかったのですが奏ちゃんの身長に合わせてしまうとワンピースの選択肢が一気に減り種類がない、かといって120サイズはかなり大きい、と普段使いできないものよりかは普段から着れるデザインのワンピースとボレロにしました

行った日は幼稚園が振替休日でお休みの日、保育園の送迎がめんどくさいという理由でこたろう君も休ませたためワンオペでデパートの子供服売り場に出陣

ワンピースは数日前に下見していてあとは試着と奏ちゃんの好みの問題だったのでそれさえOKであれば即購入、即帰宅の予定でした

ランドセルの時もだけどその子の物を購入する際1対1で買い物しないと全然ゆっくり見て回れず


まぁ想定内で試着室はカオス


試着している横で全身鏡に向かって白目の練習する次女僕も着たいーとだだをこねる長男

そんなカオスも無視して奏ちゃんの試着を淡々とこなし本人も色が気に入ってくれて即決

ラルフのチェックとユニクロのチェックが大して差がないようにも見えますがタラー

入学式は4月の2週目、福岡のその時期は暑いし色んな人にジャケットは脱いじゃうからいらないよーと言われボレロカーディガンにしておきました

そして「私のがない、ずるい!」と僻む次女

我が家の場合入学式のワンピースを今年買いました、じゃあ2年後のひろちゃんの入学式はそれを使えるね!ではなくひろちゃんの方がすでに身長は高いので買うなら同じサイズの色違いを今着るように買わなければいけないのです

色違いのワンピース2着あれば気分で交換して着れますね!なんて店員さん綺麗事(すみません)言ってたけど現実は修羅場ですよ

「私の!こっちが私のだよ!この前こっち着てたじゃん!」までがデフォ姉妹喧嘩です

こんな事を想像しながら私が姉妹分のワンピースを買ったのか買ってないのかはご想像にお任せいたします

入学式ワクワクですね〜晴れたらいいなぁ


週末は暖かったので2年ぶりくらいに空港近くの公園に遊びに行きました


iPhoneでこんな近くで撮影出来ます


飛行機好きの子は絶対楽しめる公園なので福岡空港でちょっと余裕がある場合はぜひ行ってほしい!


鬼滅のラッピング見れた!


いよいよあと2週間ほどに迫ったディズニー2人旅

ファンダフルでチケットも買った!

後は私とこたろう君本体さえ現地に行けばなんとかなる!!

後戻りは出来ないのでとりあえず子連れというハンデを感じさせないくらいの立ち回りをしたいと思います!

年パス時代の子連れ2人インとは全く違うスケジュールなんだろうけど楽しめて良い思い出になればいいなぁと


到着日にシーにインするか迷ってるけどシェフも入れてるので結局入っても数時間しか楽しめなさそうと思うと躊躇します

ケープコッドに行きたいんだけどね



2月は幼稚園休みが2回もあったので3人家庭保育も2回

相変わらずインドア派の3人なんで家の中で十分楽しんではいますが3人で仲良く遊んでる姿を見てはきょうだいが3人いて良かったね!と心の底から思えます

くだらない事して遊ぶのも3倍の爆笑

ハリボーの空き箱を被ってモデル立ちしてました

最近は別の部屋に行って子供たち3人騒いで遊んでるので夕飯作りも静かに進み「ご飯だよー」って言えば戻ってくる感じです

やっぱりまだまだ末っ子長男は色々やらかすのでお姉ちゃんたちに怒られてはいますが基本3人仲良く遊んでます

いつまでこうやって兄弟で遊んでくれるのかなー


最後まで読んでいただき

ありがとうございました