香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします

こんにちは
またまたお久しぶりです
まだ2月なのにもう今週は18度くらいまで気温があがるみたいです
悩みに悩んで2月に入ってダウン買った私
今期はもう着る機会ないかもね

突然ですが子育て中のママさんは子供の血液型知ってますか?
我が家は調べてはないんですが
私は両親がAB×ABのB型なのでBB
夫は家族全員A型なのでAA(多分)
したがって神様の悪戯がない限りAB型の子供しか生まれない夫婦
夫がAOならB型がいるかもだけど
多分AB型量産夫婦ですOK

試しに末っ子だけ出生時に血型調べるオプションあったからやってもらったらAB型でした←ですよねーって感じ

そもそもAB型自体が日本人の9%しかいないのに私の両親、子供が3人AB型ってすごくないか?って感じなんだけども…
周りにAB型多すぎてもっとたくさんいると思ってた

これで絶対それは避けたいけれどRH(−)なんて事あったらそれこそ大変なことになりそうですよね

ある日姉妹の勉強してる光景をボケーっと眺めながら
なぜ奏ちゃんは左利きなんだろ?
って疑問が(今更)
お互いの親族の中に左利きはいないしなぜ彼女だけ左利きなんだろう?
私は仕事の手技上左でやった方が都合いいこともあったから多少左でも出来ることもあるけど基本は右だし

長女、思い返せば生まれて初めてのハンドリガードも左でした
ハンドリガードが左だからって左利き?とは思いもしなかったしたまたまかと


つかみ食べ時期も左多めの両利き

多分この頃に右で矯正すれば右利きになったのかな?


初めてのクレヨンも左で持ってました

この頃から右に持たせても左に持ち替えてました


七田のプリントを始めた頃にはしっかり左利き


利き手は4〜5歳で決まるというけれど2歳前から左を選択してた長女

左利きの子供がいる人、いつくらいから左確してました??


左利きを可哀想とか矯正しなきゃと言う外野がいるけれど私は利き手を無理矢理直したとこで何の意味があるのだろう?と言う考えなので左利きのままであとは自分で工夫して生きにくさをカバーしなさいと思ってます

今のところ左利きで困ってるのは幼稚園のはさみを右利き用を買って持たせたらやっぱり切れなくて本人がイライラしてますって言われた事←幼稚園は右利きにしたかったみたいで右利き用を準備してと言われたんだよね

年中から始まる運筆に合わせて幼稚園の方針は右で教えますだったけど既に左で字を書いてた長女が今更右に矯正出来るわけもなく年長で左用をやっぱり用意してくださいと言われ無駄に左用と右用のハサミや鉛筆補助具買わされましたわ

メロディオンが右で弾くのでやりにくそうなのと改札も左でSuica持ってるから「届かないー」と怒ってます←右に持ち変えるという発想はないらしい


周りに左利きがいないのでわかってあげられないけどだいぶ左利き用の物は増えてはいるけど生活しづらい感はあるんだなーと感じてます

ちなみに末っ子くん(3)は箸は右で持つけどシール貼ったり何かを咄嗟に掴む時は左が優位に出てまだ彼は利き手が決まってないのかな?

次女は完全に右利き


でまぁ、血液型の話に戻りますが

そんな長女、左利きのAB型って珍しいんじゃない?って色々見てたらこんな記事

AB型かつ左利きは日本人の1%の割合


100人に1人の割合

まぁ、クラスに同じ子はいないけどもしかしたら学年に2〜3人はいるかな?レベル

別に大した特性ではないけど珍しい子ではあるみたい

っていうのを知ったからなんだって話なんだけどね!

奇跡の左利き!

奇跡の血液型!

みたいな大げさな話ではないですけどてへぺろ


ちなみに子供の不思議

次女と長男だけがエクボが生まれつきあります

長女だけ私の遺伝で体に痣があります

3人バラバラに何か引き受けてます



3人いると似てるところ、垂れ目?

誰の遺伝?と多々思うことはありますが

確実に3人が私の子供だっていう1番の確信は


来るもの拒まず

さるもの追わず

諦めは肝心


の精神が生まれつき装備されているということ

諦めの速さは私に凄い似てます


話は変わりまして先日小学校の説明会がありました

初めて小学校に行ってみてあらためて

絶対うちの子車に轢かれる&歩けないわ

っていう感想

とにかく通行量が半端ないのと道が狭い

そして徒歩30分くらいはかかるだろう通学路

小学校まで福岡にいるとは思わなかったから学区気にせず家を決めたので学区の端っこに住んでるのは可哀想な事したなぁと


説明会の中で驚いたのが今どきの小学校体操服やら色々な物品が指定じゃない

なのにサブバック(お道箱入れ、体操着入れ、ブックバッグ)は大きさが細かく決まってる


もう既に親がついていけませんわ

早く行かないとイオンとかでも売り切れちゃうのかな?


そして用意するもののリストになくて気になったもの


防災頭巾

椅子にゴムをひっかければ座布団になるやつ!

え?もう古いの?と思って職場の人に防災頭巾って今どきの小学生使わないの?って聞いたら


防災頭巾って火垂るの墓で見るやつ???


って真顔で返事

そして苦笑


え?

終いには年齢詐称まで疑われた私

防災頭巾って日本国民なら誰しもマストバイじゃないのかー


たまたま戻ってきた東京出身の私より10個も若いスタッフに助けを求めるべく聞いたら

防災頭巾使ってましたよーと


どうやら年齢ではなく地域性?

関東ではきっと小学生のマストアイテムだと思う(今は知らないけど)

福岡や長崎出身のスタッフは防災頭巾は昭和の戦時中のイメージだったので馴染みがないみたいです

地震があまりない地方だから?



福岡ではやたら「ヤーーー」って言うし(立つ時座る時)

うどんやたら柔らかすぎるし

地域性って面白いなぁと


小学校の準備もぼちぼちしていかないと結局慌てて3月末になりそう

まずは2月中に入学式の服を購入!を目標に


3連休中に3人がそれぞれ保育園、幼稚園の発表会を終えたのでその感想も書きたいし早くも挫折か?!小1の壁も書きたいし…欲しいものについても語りたいし私の手湿疹についても

でも基本、私ブログを書くのがそこまで好きではないし書く時間あればゲームしたい人間なのでどこまでかけるやら←でも備忘録で残したい

そんな最近のしょーもない独り言でした

夜の散歩で撮影した福岡タワーバレンタインバージョン




最後まで読んでいただき

ありがとうございました