香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします

こんにちは
テレビでノートルダムが放送された日
6年前の11/24、なんと私たちもノートルダム大聖堂に観光に行ってた!!と夫から聞いたけど画像ないやん!!って感じ
フランスはまた行きたいなー

11月に入って1週目は半袖で過ごしていたのに突如前触れもなくアウター必須の気候に冬の訪れをかんじています
もうすぐ12月ですが不安
あと3ヶ月以上も寒い日が続くのかと思ったら憂鬱
私北国住めないな
それより福岡の日出時間が遅すぎて朝が辛い

最近の我が家は長女熱発→3人道連れにはならずほっとしてた矢先に長女の小学校の健診があったため仕事休んで午前中友達とお茶してたら突如電話が鳴り呼び出しガーン
次女ひろちゃん38度ありお迎え要請
でも給食は食べたいみたいで食べさせますねとのこと←食欲あれば安心だわ
次女の熱発のため長女の就学前健診は欠席
私も長女も初めての小学校関連行事だったので行ってどんな事をしたのか、学校の雰囲気とか知りたかったけど仕方なくキャンセル

でも欠席の電話たら
特に本日来られなくても別日に受け直してもらうとかではないので次回は入学説明会ですね〜と言われ終了
眼科検診だけは自分で受けに行った方がいいとのことで視力検査だけ小児科でやってもらったらうちの子めちゃくちゃ目が良かった!

11月に入り長女→次女と順番に発熱して毎週末在宅の我が家
あまりにも子供を外で遊ばせてなさすぎてこれじゃダメだと思い勤労感謝の日の祝日はお弁当持ってちょっと遠い公園へ

要領が悪い私は前日夜から仕込みをしても出発ギリギリにお弁当を完成させる手際の悪さ
しかも普段弁当なんて作らないので家族5人分のおかずやらおにぎりを入れるちゃんとしたお弁当箱もなくタッパー
3段くらいのお弁当箱を買おうと決めました

自宅出発→電車で3駅→バスを乗り継ぎ公園に到着
海辺にある立派な公園
市内だと大濠公園が有名ですが私はこの公園も同じくらい景色も良く遊具もはなまるな公園だと思ってます


奏ちゃん、泳ぎたいとかふざけたことを言ってましたが夏はみんなここで泳ぐのかな?

海辺を歩きながらとりあえずロケットイメージ(多分)の公園に到着

前回平日に来たので休日の人の多さに圧倒される

前回は次女も怖がってしばらく一緒について回ってたのに着いて早々蜘蛛の子散らす勢いで視界から消える3人


普段あんまり人の多い公園に行かないから

自分の子を見失う

というか今まで姉妹は自由に遊ばせてこたろう君はベビーカーor着いてまわるスタイルだったのがこたろう君ももう1人で自由に遊べるようになり勝手に好きなとこに行ってしまうので大人2人いても3人の所在確認がいっぱいいっぱい


3人蛍光色のかなり目立つ服を着せてこなきゃいけなかったなーと後悔

しかも1番リスク高いこたろう君、白のロンTだから見失うし目立たないしで大後悔

長い滑り台も3人とも大好きで何回も滑ってました


しばらく遊ばせた後お弁当タイムおにぎり

いい景色

奏ちゃん、まだ1歳の時に行っただけなのに

ハワイみたいだね!って言ってた



外でお弁当食べるの楽しいねラブ


って私は子供達とこうやって過ごす時間に浸りながらまったりしたかったけど自分たちが食べ終わればゆっくりしたいなんて思わないのが子供


遊びに行っていいー??

が始まり小学生くらいならママはここにいるから行っておいで〜で済むけどこたろう君もいるし結局親が着いていかないとということでレジャーシートに座ってご飯食べた時間30分弱悲しい

もっとこの家族団欒の時間を噛み締めさせてーお弁当


お弁当作るの時間かかったのに食べる時間はあっという間よねおいで

遊んでると私が公園にいると知った友人親子も来てくれて合流〜
この公園、初めに遊んでたロケットのところとは別に少し離れたところにも大型遊具があるのでそこに移動


奏ちゃん、前回は人も少なくてゆっくりこの遊具で怖いながらも少し上に行けたけどこの日人が多く、多いとその分揺れるから全然進めなくて号泣

そんなんで私は奏ちゃんにかかりっきりでふと心配になるこたろう君の所在

夫に聞いたら夫もひろちゃんに着いててこたろう君見てないと


ヤバい

両親でこたろう君見失った


白のロンTがどこ探してもいない

友達にこたろう君がいなくなったと伝え探すことに

この公園、ちょっと歩けば海も近いからそれが心配で半泣きで探す

遊具じゃない芝生ではサッカーの練習もしてるし駐車場も近い

途中夫の方に行くもこたろう君見つけた様子もなく

ほんとに行方不明な事に焦る


母親の勘でさっきいたところに戻ってるかも?と予想してそっちに行ったら途中に白のロンT着たこたろう君発見

1人で怖くなってめちゃくちゃ泣いてたえーん

今まで聞いた事ない泣き方でよっぽど怖かったんだなと

反省


今回10分足らずで見つけ出す事できたけどさ…

こたろう君を探す時の私と夫の探し方の温度差よ

私は走って名前呼んで半泣きで探したのに

夫は歩きながら慌てる様子もなく…しかもいなくない?って発覚した時も探さなきゃ!じゃなく私から探して!って感じだったし

良く言えばドーンと構えて周りに不安を煽らない父だし

悪く言えば自分の子供がいないのに慌てないってその程度なのかよってね

だからもっと必死になれよムカムカって心の中で暴言吐いた

(あ、あまりにもイライラしすぎて声に出てたかもだけど)


これからは広くて子供が多い公園に来る時は派手な服を着せなきゃいけないなと改めて痛感

それよりちょっと前まではこたろう君は遊びに参加しないスタイルだったのに3人同時に遊ばせる難しさ

日々子供達も成長するんだから遊び方だって変わるよね

5歳4歳3歳の年子になり毎日

今が1番大変だ!!を更新しております

とりあえず3人が喋るようになった現在非常に賑やかさに磨きがかかっております

いつになったら「なんかすごい楽になった気がするー」って思えるのか?

確実に0.1.2→1.2.3→2.3.4と成長しながら楽になってる部分はあるんだけどもとりあえず違った大変さは感じてる

これは15.14.13歳とかでも同じで別次元の大変さはあるものだと今から怯えてますガーン

4〜5歳は取り扱い注意年齢(子供が親を試した行動をとる時期)なので特に次女はまだまだお嬢のご機嫌取りをしながら対応してるしこたろう君もこれからどんな4〜5歳になるのか未知数だし

まだまだまだたくさん手がかかりそうですね


その後もたくさん遊んで大満足の子供たち



まぁ、子供が公園で遊ぶと90%くらいの確率で木の棒拾ってくるよね


帰りも電車とバス乗り継いで帰ったのに誰1人としてお昼寝せずに帰宅


色々あったけどたくさん遊べた大満足の我が家の休日

また暖かくなった頃にピクニックに行けたらなぁと思ってます


さてさてもうすぐで11月も終わりますが…

サンタ業もボチボチ

サンタ長女の希望はシルバニア

まあまあ大きな物を選んでくれましたが最初はアクアビーズだったのでそれよりかはマシかなと

あんな散らばって片付けもせずぐちゃぐちゃにされておしまいな結末しかみえないものを買う気は甚だなかったので

一応1mmくらい娘の希望を叶えたく職場の先輩パパに聞いたけど聞けば聞くほど買いたくなくなったので即却下

いや、しかしこの滝を置く場所もない!


サンタ次女はメルちゃんの学校セット

ひろちゃんはいつもリーズナブルな値段のもの欲しがるんだよね

ちなみに我が家メルちゃん周辺グッズはあるのにメルちゃんはいないという謎

ランドセル誰に背負わせるの?



サンタこたろう君のクリスマスプレゼント

誕生日プレゼントと迷ってやめたのでクリスマスに

はやぶさ、今度実家帰った時見に行けるといいねー



クリスマスベル姉妹共有でこれもどうかな?


狭小住宅&転勤族のためこれ以上おもちゃを増やすことはしたくない我が家は誕生日とクリスマスのプレゼント選びに悩む

親からは姉妹にアウターとこたろう君にはストライダーをあげたいんだけどこれまた夫婦会議が必要です


ジンジャーブレッドマンそんな私はちゃっかり自分へのご褒美を購入
最近夕方以降コーヒーを飲むと眠れなくなってきたので紅茶にチェンジ

自分自身にご褒美
前に幼児教室のフラッシュカードで「紅茶」が出てきた時クラスの子みんな紅茶を知らなかったみたいで先生がおうちでもお紅茶を見せてあげてくださいって言ってたのを今更思い出しました
教室には園児にお紅茶なんて出してる上品なマダムしかいないと思ってたから他のお友達がお紅茶知らなくてちょっと安心した我が家

長女が幼児教室の記憶力チャレンジの一環で挑戦中だった国旗クイズ
ついに教室で課題の180カ国制覇拍手拍手拍手
本を読むのが好きで国旗の本を見てただけで覚えるのすごい!!強制もしてないので純粋に奏ちゃんの興味がはまったんだね
一緒に勉強してて思ったのが似てる国旗多すぎ問題
色が濃いとか色の面積の違いとかサイゼの間違い探し並みに微妙


【インドネシアとモナコ】

【チャドとルーマニア】

【オランダとルクセンブルク】


他にもアイルランドとコートジボワール、ハンガリーとブルガリア、ロシアとオランダ

アフリカなんて色味が一緒すぎて頭混乱


こんな180カ国よく覚えたと感心

一応奏ちゃんにはバハマ🇧🇸でママとパパは結婚式したんだよと教えておきました

ひろちゃんはどちらかというと直感系が得意なので時間をかけて覚えるのは苦手みたい

教室に貼ってある世界地図制覇の名前貼るところに姉妹の名前が並べばな〜なんて思ったけど無理だなガーン 

生後7ヶ月から始めた幼児教室、5年通い続けて初めて奏ちゃんの得意を知りました

職場のママナースも習い事たくさんさせたり、英語版幼児教室に通わせてたりで話してたけど今は正解か不正解かはわからないけどとりあえず実験だよねって

いつか、もうちょい大きくなった時に今頭に詰めたことが役に立つならありがたいと期待だけしてる我が家でした指差し



最後まで読んでいただき

ありがとうございました