香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします

2020年の11月に生まれた末っ子こたろう君も
3歳になりました拍手拍手拍手



生まれた時から2人の姉の意見ばかりが尊重され
ミルクはセルフ飲みを叩き込まれ
気がついたら姉2人のおもちゃにされ
泣いても泣いても「待っててねー」だけで抱っこまで時間がかかり
お姉ちゃん達がお勉強やってるから静かにしてて!と言われ
3人連れて行けない場所へ行く時のお留守番候補No.1にされ
おもちゃは全て女児寄りのためいつの間にかシルバニアで遊ぶのが好きになり
自転車のヘルメットはお下がりのプリンセスを装着
保育園のバッグもプリンセス←クラスの女の子には大好評
お姉ちゃんのお下がりのピンクのパジャマを着ても笑顔でいてくれる

そんな末っ子の宿命を全身で浴びて育ったにもかかわらず健気に成長してくれた我が家の末っ子長男に
父と母独占DAYをプレゼント



こたろう君は夏にパパと2人で行ってるのでわたしは約10ヶ月くらいぶり

年パス卒業してから初です!

成長ゆっくりこたろう君

3歳を目前に控えやっと名前が言えるようになったり鸚鵡返しではなく自分で考えた言葉で発言出来るようになりました


そんなこたろう君が

アンパンマンミュージアムに行きたい

っていうから

だったら父と母の3人で目一杯遊ぼうではないか!!!ってなりました


アンパンマンミュージアムでは

ペコズキッチンでお祝い

iPhone15、かなりいいカメラ

前は風船だったけど王冠に変わりその王冠に自分でシール貼れるナイスな変更

ただ記念写真撮影するスマホが残念すぎる


グリーティングも出来ていて挑戦するもさすが我が息子

フリグリで自ら誕生日をアピール

ハグとタッチ

バイバイ

して次の人のためにスムーズにその場から撤退


勝手にキャラのとこに行って勝手に帰ってきてました

そのフリグリ上手親も見習いたいわ

ぜひそのスキルはディズニーでも活躍してほしい!

今回もコキンちゃんのフリグリ遭遇できず…


クリスマスだったのでショーも楽しみました

何回も見てるけど見ちゃうよね

普段ドスルーの記念撮影ゾーンに行って3人の写真撮ってもらいました


バイキン秘密基地は開園後まっすぐ行くのがおすすめ
しばらく貸切でした



相当遊んで疲れたのか昼過ぎにアウトしたあと即ベビーカーで寝ちゃいました

誕生日プレゼント、おもちゃはもうこれ以上増やしたくない両親の体験型プレゼントで勘弁してください!!

ジジババから貰ったお札でプラレール買わせてもらいました

狭小住宅のためレールを置く場所も設置する場所もないためレールは実家で買っておいておいてもらうように私の両親には伝えたのでお正月帰省した際に遊べたらな


そして誕生日当日はパパが出張で不在のためその前の日曜日に済ませました

3人がお寿司食べられるようになったので最近のお祝い事は手巻き寿司が多いです

前日イルミネーションを見にいくついでにロピアで食材買って散財

確かその一週間前にもわたしだけロピアに行き現金足りない!って焦るほど買った気がする…

イルミネーション、今年は博多駅以外にも行こうかと思ってます

iPhone15いい仕事してます


最近のこたろう君

3語文は話せるけどまだまだ語彙数は少なく決まった言葉でしかお話しはしないけど誰かが言ったことや歌をすぐ覚えて宇宙語ながら復唱してます

口癖は

ママ嫌い

ママブス

ママ大好き

どんな言葉でもあなたが喋ってるなら母は嬉しいわ

最近やっと靴を脱げるようになりました

ズボンもはけるようになりました

スプーンを持って食べられるようになったし

食べこぼしも少なくなったな

トイトレはまだまだだけどトイレでおしっこ出るようになって初めて私の前でおしっこした時泣きました


走るのも意外に早い

大谷さんに憧れる3歳児、ボール投げ大好き


10ヶ月の時から発達遅め(かかりつけ医からはやる気がない子なんだと思った方がいいよ)と言われ1歳半検診から言葉の遅れを指摘され心理士さんと半年毎に状況確認の連絡を取ってました

2歳の時にも約半年の遅れはあると言われましたが2歳半でやっと2語文が出始め3歳までの半年でさらに急成長


姉達がやってる国旗暗記、漢詩や短歌の暗唱も耳だけで覚えて一緒に言い合っているのを見て

実は1番頭いいんじゃない?と甘々


そろそろ姉達が通ってる七田に通わせたいけれどとりあえず長女が七田を卒業するまで様子見(母子同伴が大変)です


とりあえず3歳を迎えた今思うのは

発達が遅くない?とめちゃくちゃ悩んでた時

よく言われた3歳になった途端言葉が箱が爆発したかのように喋り出したってのがほんとだったんだ!!とわかりました

それと当時心配を相談してた時いろんなお母さんの前向きな言葉にとても救われました


育児をする上でいろんな子供の成長過程があるって事、3人目にしてやっとやっと周りと比べたって仕方ないと学びました

っていうより末っ子はいつまでも赤ちゃんでいいんだよーの気持ちが強くて成長してほしいような欲しくないような

だから甘々になってしまうんですね

ただ長女3歳の誕生日にはすでに下2人がいたことを考えると姉妹にはかなり無理言ってるな、甘やかしてないなと反省

特に次女は長女と同じレベルを求めてできてるからなおさら双子のように同じように厳しくしてる鬼ババァです


こたろう君、誕生日当日は保育園お休みしてママと友達と3人でお出かけ 

保育園の先生から「誕生日何したの?」って聞かれた時


マクドでしんちゃんもらったー


と言ったらしい

まてまて、関西人じゃないなら家族誰1人としてマクドなんて言わないのになぜマクド?だし誕生日のエピソードにマックでランチを報告…

彼の中でアンパンマンミュージアムよりマックの方が心に響いたのか‥と残念になりましたとさ


長女にこたろう君とアンパンマンミュージアムに行った話をしたら

じゃあ私の誕生日は自転車で○○公園にパパとママの3人で行こう

と随分安上がりなリクエストがあったのでそれにしたいと思いまーす


我が家の3姉弟は4ヶ月毎に誕生日がくるので次は3月

桜が満開の季節に長女の誕生日会です

まだ冬も来てないのに春が待ち遠しい   


幼稚園のマラソン大会

案の定次女は5位で表彰台に立てず先生に抱き抱えられながら連行されていきました

それでもちゃんと2周走り切った毎に盛大に褒めまくり

前日に読んだ絵本

全く効果なかった

根気よく次女には正しい負けず嫌いを教えていきたいと思います

長女は幼稚園最後のマラソン大会

年長は4周走りますがスタート時点で両隣にいる女の子より20cmくらい小さい長女

身長100cmにやっといったので1番大きい子と比べたら同じ学年にはみえない

そんな中で広いトラックを4周走ってる長女を見てどんどん目頭あつくなっており14人中11位でゴールした娘が立派すぎて号泣

1周毎に生まれた時から今までの思い出が走馬灯のように浮かび上がり気がついたら泣いてました

もう、卒園式バスタオルだな

そして年長組が退場する時先生に抱っこされ泣いている長女

いや、まさか長女が負けて悔しくて泣くなんて絶対ないだろって思ってたら頭が痛いって泣き出して幼稚園に帰って熱測ったら38.4度


38度超えで走ってたの?しかも一回も止まらず走ってたよ?

長女、根気だけはある!

母の中では長女も次女も走り切ったのでハナマル、金賞、優勝です



では


最後まで読んでいただき

ありがとうございました