香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします

こんにちは!
10月4日発売されたスタバ×Disneyのコラボタンブラー 


無事に購入し気に入って使ってます
私の好きな形のコラボで嬉しい!
結局このタイプが1番洗いやすいし氷も入れやすいしそして意外に漏れない
韓国限定デザインも気になってます

タイトルの通り…
今年もやってきました夫の異動命令=悪魔の宣告
周りの転勤族奥様方もそわそわし出すこの季節
部署が違うけどよく話すパート転妻さんが急に転勤が決まって10月中に家を決めなきゃと色々大変な話しを聞き他人事ではなくそわそわ
その方、夫が同業でしかも会社も以前働いていたとこで共通点あって会うたびに色々話してました
転妻仲間が多いと色々な地域の情報交換ができるのでためになる


いやね、転勤って簡単に言うけど会社側の圧の凄さよ
1ヶ月以内に見ず知らずの土地で住む場所決めてすぐに引っ越して働いてくださいって無理難題じゃん?
独り身だったらいいよ
家族いるんだよ!家族!!
幼稚園、保育園、小学校…
毎回思うけどなんで転勤のタイミングが日本のカレンダーに合ってないんだよ!って感じよね
日本に住んでんだから4月始まり、3月終わりのルールでいこうよ!!学校あると大変なのよ!
今年転勤なら確実に年長の奏ちゃんは卒園前の行事一切出席せず下手したら卒園式すら出られない事も考えて私は1人かわいそうすぎる、それだけは回避したい、と大袈裟ではなく春くらいからそのことばかり考え過ぎて涙が出る思いでした
転勤族が多い地域ゆえに幼稚園の年長になっても引っ越しする子の名前がお便り載ったりすると他人事ではなく明日は我が身と辛くなる
長女の学年、女の子ばかり退園するからクラスの男女比が2:1くらいになっていて圧倒的に女の子が少ない

そんな私の心臓が常にギューっとしてるっていうのに勝手に上司に希望を出す人(夫)
第一希望神奈川に帰りたい
は????

いや、地元に帰りたいのはわかる
わたしも帰りたい
小学校1年から転勤なら区切りはいいしそれを望んでた!
しかし、3年前までは!!

幼稚園の卒園式までの数ヶ月母子だけなんとか福岡に残れる手当もないブラック企業のブラック転勤(夫はチョーホワイト主張)
年長のこのタイミングで地元に帰るのは私も泣きたい
卒園アルバムも卒園間近の行事出ないんじゃ見るのも辛いだろう
幼稚園の卒園式前の行事って思い出に残るじゃないですか
おまけに最近奏ちゃんが「わたしはどこの小学校に行くの?◯◯ちゃんと一緒じゃないの?」と聞いてくるように
幼稚園のお友達と同じ小学校に行きたいって言ってる我が子にどう説明したらよいか
そんな私と子供の気持ちは一切考慮されず希望を出した夫に喝
でも働くのは夫だからね、文句は言っちゃいけないけども、あなたには大事な子供の気持ちを考える余地はないんか!そこに愛はあるんか?と
希望を聞いてくれたんだからそこはまず福岡残留を第一希望として伝えて欲しかった…
私なら色々考えてそうしてたはず

神奈川を第一希望にしたと聞いてから奏ちゃんの途中退園or卒園式だけ出席プラン濃厚で覚悟というか、もしそうなった場合のことを考え始めてました
私はそんな覚悟だったんだよ!!勝手にですけど

そしたら私の思いが会社に届いたらしくまた1年福岡残留が決まりました拍手拍手拍手拍手
その報告の仕方よ…
【悲報】福岡残留
とだけ打たれたLINE
とりあえず友達にスクショ送信
「悲報じゃなくて朗報だろ?」
「福岡残留おめでとー」
と喜びと安堵を分かち合う泣き笑い

2023〜2024の残留が決定した我が家、そうなると早くて
奏ちゃん→小学1年3学期から転校
ひろちゃん→年中で途中転園
こたろう君→年少で途中転園
すでに転勤族は来年の事を心配しソワソワが始まります
また来年は来年で次女が卒園まではいたい…って欲が出てしまうんだろうな
こたろう君の保育園探しも年少途中で空きがあるものなのか
そもそもかなり本気で福岡から離れたくない私の思いは夫には届いてません
でもとりあえず「今年最後の‥」と思っていた事が来年も出来そうで一安心しています
ただ、福岡に転勤が決まった時が結構急というか転勤はないと安心し切ってた時だったので会社を信用してません
実は千葉にいる時に大変な思いして保育園の見学やら願書出しやらしてせっかく保育園が決まってたのに全て白紙になった事かなり、根に持ってます
こうやって転勤、転勤って簡単に言いますが
一つの家族の未来設計を狂わせてるって言っても過言ではない
私の後悔、転勤族と結婚した事
生まれ変わったら絶対にどんなに好きな人でも転勤族とは結婚しない物申す

転勤回避の朗報を聞いた数日後姉妹の通う幼稚園の運動会
長女は幼稚園最後の運動会
年長組さんは鼓笛隊の演奏&カラーガードとポンポンの遊戯があり奏ちゃんはポンポンに選ばれました
※幼稚園の行事なので写真は一切掲載できませんが…

衣装を着た年長さんとにかくめちゃくちゃ大人っぽくなった
奏ちゃんははじまりの言葉に選ばれて舞台に立ちしっかりお話をしてました

なぜか30分以上前からポジってた私が端っこから見る形だったのに2〜3分前に幼稚園に到着した夫が奏ちゃんドンピのポジでした

去年の運動会、年長さんの演技を見て「来年は奏ちゃんがこれをやるんだー大丈夫?」なんて思っていたのにしっかりお姉さんっぽくなり衣装もきまってました

そして最初に鼓笛隊の演奏が始まり2歳児クラスから一緒だったお友達を見てたら急に涙腺ダム崩壊
ちなみにまだ娘、登場してません

あんな小ちゃかったのに…
あの時まだおしゃべりも出来てなかったのに太鼓叩いてるーって見てたら

娘が出演していない鼓笛隊を見て大感動

演奏はそれはそれは素晴らしく叩きながらポジションチェンジしてすごい難しい事を誰も失敗する事なくやってのけたみんなにさらに感動

そして退場の音楽は私の好きな「虹」のバイオリンバージョン
園長先生の優しい声で1人1人の名前を読み上げて退場するんだけどここで涙、鼻水全て出し切った感じ
年長の担任が歩き出す子供達に声をかけながら背中ポンって押して送り出してるのにさらに感動

隣にいたママにもバレて
「我が子でてないのに泣きすぎ!」ってお互い号泣

いや、園長の声もいいけど退場の音楽虹はずるい!

そして涙もひかぬうちにポンポンの演技へ
なんだろ、自分の子供が出てると必死で感動してる場合じゃなくあっという間に終わってた
奏ちゃん、去年まではちょっと周りと比べたらワンテンポ遅れてるダンスもしっかりリズムに合わせて踊ってた!
ほぼ4月生まれ、1学年下の年中でもいいくらいの子が体格も一回り違うクラスの女の子たちと一緒に踊ってる姿は本当に大きくなったなーと
退場も堂々と行進して立派でした
これね、ビデオ何回見ても泣けるわ!
絶対先生泣かせに来てるよなってくらい感動の退場でした
今から卒園式を考えるとバスタオル必要ね

この後はクラス対抗リレー
奏ちゃんは第二走者で1番でバトンを受け取ってそのまま順位を変えずに次の走者へ
転ばずに最後まで走り抜きました!!チームは負けちゃったけど最後の足の速い男の子対決はすごい興奮!!
他には跳び箱、鉄棒の器具運動と玉入れで奏ちゃんのクラスは負けてしまいましたが感動の運動会
閉会式では10月に引っ越したお友達が実は運動会のために県外から来てくれて今日が本当に最後だと

もうそんなエピソード聞いたら自分の事のように胸が苦しく本人と親御さんの気持ちを思うと辛すぎました
ほんと、明日は我が身な転勤族

さて次は年少さん
次女の出番です
クラスの前にお友達が集まっていて(長女の運動会中幼稚園が預かってくれてた)次女を探すもいない
先生が「ひろちゃん、ちょっと機嫌を損ねてて…奏ちゃんのクラスが全部負けちゃったのが相当悔しかったのか怒っちゃって」と

100歩譲っても不機嫌の理由が意味わからない

負けず嫌いの方向間違ってないか?
とりあえずなだめに行くもかなり重症
次女、癇癪まではいかずとも気持ちの切り替えが上手く行かずに習い事でも一つ出来なくて嫌な感情になるとレッスン中断してまで泣いてどうしたいかわからなくなっちゃう事がよくありそれかと
そうなるとこのご機嫌ななめはきっと運動会参加出来ないよ?と雲行きがあやしくなる

案の定始まりの挨拶、体操不参加→先生にずっと抱っこ
プログラム1番のかけっこ→泣いてストライキ、先生にほぼ引きずられ状態でゴールするも自分は走りたかったと最終走者グループに乱入、ただここでも結局走らず大迷惑

プログラム2番の風船運びはチーム戦なのにチームの足をひっぱりまくる次第

いやさ、姉のクラスが負けて悔しくて泣くのはわかった
でも自分のクラスは負けていいんですか?って話よ

風船運びが終わったら次はたくさん練習したお遊戯だったのでそこまでにはなんとか機嫌直したいと結構必死になり運動会途中にも関わらず次女をパパが抱っこして私が諭し始め衣装を着替えさせながらもおだてておだててなんとか泣かずにとりあえずみんなと同じ場所に立っていればいいから!とだけ言って送り出しました

なんとか列にはいてくれてるけど不機嫌な次女
音楽が鳴り始め私が目の前で一緒に踊ると小さく踊り始めそのうち徐々に機嫌も最低ラインから普通よりちょっと下くらいに

それが、次女の両隣のお友達も棒立ちの子だったから3人ほぼ棒立ちが並んでいてそれはそれで私も安心というか我に返るというか…

なんかちゃんとやらせなきゃ、完璧に踊らせなきゃって気持ちが強かったけど年少クラス、全てが100%じゃないし出来ない時もあるよねくらいのおおらかな気持ちで構えてあげられず必死だった自分を反省しました
出来ない年だったなーくらいで笑い話になったらいいやって吹っ切れました

最後の玉入れは普通に参加、閉会式には普段のひろちゃんに戻りメダルをもらって解散の頃はすっかりテンション上げ
奏ちゃんも見学スペースから降りてきて園庭にきてくれました
妹が泣いて泣いて悔しくて運動会の2/3を棄権したくせに
姉は負けたことに1mmも悔しさを滲ませてない
それどころか「なんでひろちゃん走ってなかったの?」っていう感想
奏ちゃんのクラスが負けて悔しくて泣いてだんだよって伝えたら
だってしょうがないじゃんと一言
ごもっともよ!
奏ちゃん、幼稚園に入ってから1番を誰かと争うってことは全くなく彼女の中で勝ち負けは特に重要ではない
むしろ自分はポンポンを踊り切った満足感だけでよし
私のかわいかった?って聞いてくる奏ちゃんに日本で1番かわいかった!!って言ってやりました

そんな横で「◯◯組さん嫌い!」と最後まで暴言吐き子の妹
負けず嫌いの気持ちをコントロールできる日が来るまで勝ち負けがある行事に冷や冷やしなだめないといけないのか…と親もしんどいわ
11月、マラソン大会あるんだよなー
これゃ毎朝練習かしら

もう今から顔がチベスナの様に遠いわ


どっちかというとなんでもかんでも上手くこなして自立心もあり年少さんって忘れるくらいの次女ですがその分繊細な面もあり長女とはまた扱い方が違うので難しい
ザ・次女
ザ・真ん中っ子
正義感の塊マン←ママ友命名

そんな次女の将来の夢
筋肉ムキムキの警察官だと。
あ、その無駄な正義感役に立つと思うよ、今から体鍛える習い事しようか?って考えてる

末っ子こたろう君の運動会は月末にあるためまだまだ楽しみは残ってます
「よーいドン!」って言うと新幹線のごとく走って行きます
こたろう君、体もぽちゃ体型の割に足早くて最近ついていけないことも

運動会、晴れます様に

夫が東京に出張だったのでリクエストしておいた切腹最中
これ、美味しいので東京土産におすすめ


我が家の3人は喧嘩もするけどとりあえず3人で一緒に何かをすることが増えてきました

長女、寝る前の読み聞かせ係に任命→母がやれよ!って感じですがアセアセやっぱり長女は面倒見がいいと思う



最後まで読んでいただき
ありがとうございました