こんにちは☀️

英語絵本が大好きなおうち英語講師、

りなです✨


今日は"おうち英語5年目の我が家"の

英語遍歴を振り返ってみようと思います!


0歳からゆる〜く始まったおうち英語。

今まで順風満帆にすすんでいたわけでは

決してありません!!😂


「英語嫌!日本語喋って!」

と言う時期ももちろんありましたし、

今でも「英語難しい!やだ!」

ということもあります😅


子供に「英語がいやだ!」

と言われたら、どうしますか?🥹


我が家の場合は、

「オッケー!分かった!

じゃあ日本語で話そう!」

とすぐ切り替えます


そして、我が子をとにかく観察します


「英語が嫌って言ってたけど、

テレビは全部英語で見てるな、、

お、夜は英語絵本を持ってきたぞ、、

ふむふむ、、」

と、こんな感じで

何が嫌なのかを探ります!


気をつけたいことは、

「英語が嫌だ!」と言われた時に、

「何で嫌なの?!英語できたらさ、

世界中の人とコミュニケーションがとれるよ?!」

などということ😱


子供はそんなこと言われても、

なんのこっちゃです😭


まずは子供を観察して、

よく見ること。

そして落ち着いてから話し合います


👩🏻「さっき英語が嫌って言ってたけど、

もしかしてママとは

日本語でお話ししたい気分だった?」

👦🏻「うん、そう、日本語が良かった」

👩🏻「じゃあさ、テレビや絵本を英語で

見るのは好き?」

👦🏻「うん、好きだよ!」


と言う感じで、我が家は落ち着きました。


子供の嫌!の裏には

まだ子供が言語化できない理由が

たくさんあります。

(低年齢の子は特に)


そこに、ママの「何で何で?」

攻撃が始まると、

余計に嫌になります😭


まずは、ママが子供のことを知ること。

観察すること。

ある程度子供の気持ちをママが察すれば

話し合いがスムーズに行きます☺️


おうち英語の方法はいくつかあります。

掛け流しをしてインプットを促したり

テレビを英語で見せたり。

それももちろんいいと思います!


ただ、

ママが一切関わらないおうち英語は

崩れるのも一瞬

だと思います😱


それは、

ママが子供のレベルが分からない

子供の"英語での好き"が分からない

そうなると、子供が意思を持った時、

子供の日本語力が伸びて英語が嫌になった時、

何をしていいか分からなくなる

事態に陥ると思います😱


幼稚園に上がるタイミングや

小学校に上がるタイミングは、

特にママのサポートが必須

だと思います✨


せっかく頑張ってきたおうち英語、

途中で終わっちゃうのはもったいない

ですよね😭😭


1週間に1回でいいので、

(できれば週3!笑)

子供と英語絵本を開く時間を

作りませんか?☺️


もちろん、テレビでもいいです✨

CDでもいいです✨

子供と一緒に

英語を楽しむ時間をつくってほしいです😌


そうすると、

「こんな聞き取れてるんだ!

こんな歌が好きなんだ!

テレビ見ながらリピートしてるじゃん!」

と言った、新たな嬉しい発見が

あるかもしれません🥰🥰


子供にとってはママが全て。

ママが隣でニコニコ英語を楽しむ姿、

子供は必ず見ています


私も今日は家事の手を止めて

子供とテレビでも見ようかな🤣♡

(家事をしたくない言い訳です☺️)


では、今日はこのあたりで✨

Have a great day!!♡