わたしのまいにち | Happy Three !!

Happy Three !!

♪3児のママになった今、日々子供たちに成長させられてる私!
これからも楽しいコト・好きなコト・家族のコト等記録していきつつ、子供たちと一緒に成長していきたいな♪

9月に入って玲ちゃんの幼稚園もはじまってすっかり忙しくなった。


今週は毎日暑いし、どれだけ汗かいてるんだろ?って位のド汗で送り迎えしたり・・・

9月に入ってから日焼けしちゃったなぁ。


先週末は結婚記念日だった。祝5年!!


あっという間だったのか、まだ5年なのか。


でも気づけば5人家族だから・・・まだ5年しかたってないのか・・・って思っちゃう。


先週はダドゥが熱出したり、ボウが初の予防接種受けたり、週末はダンナ様の会社の人たちとのBBQがあったり。子供たちはBBQの時に川に入って遊べて嬉しそうだった。日曜日は地元のお祭りだったり、結婚記念日の

品を買ったり・・・結局週末は二日とも朝から晩までず~っと遊びっぱなしで今頃我が家に夏休みだ訪れたみたいだった。


すっかり更新そびれてる毎日。

子供たちの成長について載せそびれてることがてんこ盛り。

それはそれは色々ありすぎ。


玲ちゃん。


幼稚園はじまって1週間目は午前保育だったからまだまだ体力もてあましてた。

それでも久々の幼稚園で結構疲れたのか、帰ってきてから眠いのに昼寝はしないでわりと泣いたりグズることが

多かった。これからどうなるんだろう?毎日帰ってきてからこんなにグズるんだったらやっていけない・・なんてこっちがくじけそうだったけど、先週、3時過ぎまで幼稚園にいたらその日から急に様子がかわった。

なんだろう?急にお姉さんになったというか?

多分もうすぐ誕生日がくることで4歳になる・・・て嬉しくてしょうがないらしい。

それがなんかすごくモチベーションアップになってるみたいで、急に私がお願いしたこととかわりと

すぐに行動にうつしてくれるようになった。

「お片づけして~」

とか、「もう寝る時間だよ」とかね。今まで反応遅くてなかなか動かなかったことなのに。


そして毎朝必ず幼稚園に向かう前かむかってる途中とかに

「今日は何月?明日は何月?」って聞かれる。

そう、10月は誕生日だから早く10月にならないかな?って期待をこめて聞いてるのがわかるよ。


そして一生懸命歩くようになった。

これは大きな進歩!!成長。

つい最近まではベビーカーに乗るのをダドゥと競って二人してベビーカーにおしりをつっこんでとりあっていたから。

でも「今日もいっぱい歩いているでしょ。」ってここのところ毎日嬉しそうに歩いてくれる。


偉いよ!!偉い!!


今日は幼稚園の帰りにお友達と近くの神社のお祭りにいった。

そこでもダダっこにはならず、ちゃんと自分のしたいこと、欲しいものを言ってくれて無駄に泣きわめくことはなく。

でもまわりのお友達は結構おめん買って~とかわたがし買って~とかゴネてたんだけど、珍しく玲ちゃんはそんなことにならず。(今までだったら群をぬいて玲ちゃんが一番ゴネてそうなものだけど)

みんなと神社で遊んだりして満足気だった。

そんな姿が可愛い。



ダドゥくん。


このお方が一番の手がかかる人であることは・・・生まれつき・・・だけど、最近はますます大変。

もちろんボウが生まれたからやきもちもあるだろうし、赤ちゃんがえりもあるのはわかる。

そして魔の二歳児であることもわかる。

けど、なかなか気難しい性格だから。。。


プレに行くのもやっぱりまだ最初は泣く。しかし泣き方かわってきたことも確か。

嫌でないてる訳ではなく、帰りたくて泣いてる訳でもなく・・・

遊びたい、だけど最初にゴネなきゃ・・・的な泣きかたかも?ってちょっと思った。

もう気がするまで泣かせ、ゴネさせ、、そしたら自分で気分が変わるときがくるからそしたら急に何かが吹っ切れたように遊びだす。

「ママは~?」って私の姿がみえなくなると泣くけど。

でも離れてみてお迎えにいくと、前と違うのは顔が満足気なんだよね。

なにかやりとげたよ!!って感じのね。


だから今は頑張り時だよね。


とはいえ、自分が幼稚園じゃないのに玲ちゃんを送りに行って幼稚園入ると不機嫌になって「早く行こう」って

立ち去ろうとして怒ってる日もある。

それに幼稚園と関係なくても自分の要求が通らないとかなりの大声で道歩いていても怒りつづけダダこねる

日もある。


でも寝る前にまだ寝てないなぁと思って目があったときに微笑んでみると・・・ダドゥも微笑み返してくれて

そして目をつぶる。なんかほっとしたような顔してね。その姿がとっても可愛い。

その姿、魔の二歳児ではない本来の可愛い部分が全面的に出る貴重な瞬間。私は大好き。


ボウ。


とにかく健やかに日々成長してくれてることに感謝。

姉兄とともに夜も同じ頃就寝してくれて夜中もいっぱい寝てくれる。

おきていても満たされていればベッドに入れておいてもおもちゃに話しかけたりして遊んでいてくれるし、

時にはそのまま寝てくれる。忙しい時間にそうしてくれることが多いから本当に助かるよ。

ご機嫌なときは目があうとい~っぱいお話してくるよ。

「あっく~」

「ほぅ~」

「あい!」とかいっぱいいっぱいいっぱいね。

2ヶ月ってこんなにおしゃべりしたかしら?

外でも授乳後、抱っこひもに入れて歩いてるとおしゃべりしてくる。

最近は声も大きくなったから店員さんとかにも「おしゃべりしてるんですね?可愛いですね」と

よく言われる。その位おしゃべりさん。


もうとにかく可愛いね。


子供が2人だった頃は育児に対して「大変」っていうのが一番大きかった気がする。

とにかくコトをこなしていかなきゃと思っていたから「楽しい」って感じる瞬間を感じる余裕もなかったような。

3人になって「大変」部分が拡大してるはずなのに、「楽しい」って感じる余裕が逆に出来た。

一日の中で「もう育児なんて・・・」って思うときは何回もあったりするけど、それ以上に「楽しい」「可愛い」

「頑張る!!」って思うことがいっぱいになった。

もちろん1人で育児を日々してるわけではないからまわりの助けがあってこそなんだけどね。

でも毎晩寝る前に一人ひとりの寝顔をみて、その子との一日を駆け足で思い出してる、そんな時間も楽しく思う。

寝る前の幸せなひとときにもなってきた。

前に比べてあきらかに忙しくなってるのに・・・不思議だね。