ブログネタ:育成ゲームってやったことある?
参加中ずっと前に、スーパーファミコンの
「ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ」というゲームをやったことがあります。
人間に迫害されたロボット「ギジン」たちと、人間との橋渡しのために作られた、人間そっくりのギジン、ピーノを育てるゲームなのですが、これが面白くて
まず、ピーノは生まれたばかりで何も知りません。
ドアの開け方もわからなければ、ボールも猫も見たことがない。
なので、ドアは体当たりして強引に開け、小さなゴムボールを踏みつけ、挙句の果てには猫をけとばしたり、丸呑みしようとしてしまいます
プレイヤーは、直接教えてあげることができないので、
そんなピーノがわからないなりに正しい事をしている時に褒め、間違った事をしている時に叱って、少しずつ覚えさせていくのです。
確か、ピーノが猫を食べようとしたら、その瞬間にピコピコハンマーで叱って吐き出させなければ、猫は永遠に帰って来なかった記憶があります…
木の枝を振ることから教えて、剣を振るって闘技場で戦ったりもするのですが、苦労したぶん、勝った時の喜びはひとしおでした。
これぞ育成
って感じですが、親やトレーナーってああいう気分なんでしょうか![]()
パラメーターにより性格が変わって、
賢そうになったり乱暴になったり臆病になったりするので、ピーノを見ているだけで楽しかったです
おまけにストーリーもとても良く、私はエンディングで泣いてしまいました
調べてみたら、1994年のゲームでしたよ
わおー
ぜひオススメしたい作品なのですが、リメイクされたりしないのかな
ぜひオススメしたい作品なのですが、リメイクされたりしないのかな