ちわぁ━(。・∀・)ノ━☆


お盆は特に関係なく………でしたが(くっっっっっっそ暑くてエアコン無い所では不機嫌絶望
そして室内の涼しさと外の寒暖差で暑いんだか寒いんだかなんだか……(;一_一)

そして精神的に忙しい←何で?)


8月20日は何気に行った事なかった道の駅あいづ湯川・坂下に行ってきました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝


[あいづのおへそ]の道の駅と言われるだけあって、
確かに中途半端にどっちでもない真ん中?🤣


その分、行く用事もない\(^o^)/


ちなみに坂下は[ばんげ]って読みます(°´˘`°)/

私も変換で出ないから文字打ちする時は『さかした』って打ちますが
たいてい県外の人は『さかした』って読みます(笑)

若松市内からも、河東からも喜多方からも中途半端な位置の湯川町。
柳津や新潟に行く途中通る坂下町。

出来て5年位は経つのかな〜
 



台風来てから(影響はない)

若干風は出てきて、日も短くなりましたがまだまだ残暑ですねぇ٥˚(˳´𖦹⌓𖦹‎`˳٥)՞༚˚





行ったのが14時半前くらいで🕑、


着いたら館内放送で『ランチタイムのラストオーダーは14時半になります〜🎶

その後はテイータイム、軽食のみになりますのでレストランにてランチご利用のお客様はお早めにご来店下さい〜』🔔


って流れて、



フードコートはランチタイム関係なくやってるみたいなのです🍴

らーめんかソースかつ目当てならレストランよりフードコートの方が良さげ(๑˙―˙๑)??

 


喜多方らーめん、山塩らーめん、西会津味噌らーめんが揃う👏


何でか西会津は味噌らーめんが名物らしいです(^o^;)

私は食べたこと無いですが(笑)味噌らーめん好きじゃないし。




何気にトマトカレーハンバーグカツカレーは気になる♪₍₍◝(* '꒳ '*  )◟⁾⁾♪

ちなみにジオパークカレーは裏磐梯の道の駅で食べた事ありますが、ご飯が磐梯山の形してるだけでふっつーーーのカレーでした(^o^;)



でもここのはトマトカレーにハンバーグ、山塩煮卵、ヒレソースカツと豪華じゃない(*´艸`*)??





⬇⬇
レストラン《くうべぇる》の
ランチメニューがラストオーダーだったみたい^^;


折角だしレストランの方で食べる??ってなり(*´・ω・)(・ω・`*)…


らーめんとソースかつはここで食べんでもいいしなぁ(笑)


全体的にカフェ的なシャレオツ女子向け系ですね( ´ ▽ ` )ノ

野菜たっぷり、身体に良さげな自然食的な映え狙い指差し指差し指差し


てか………かけそばが1000円よ( ̄ロ ̄lll)…
めちゃ強気だな👊



あたしは《スズキ茶漬けと十割蕎麦の御膳》が美味しそう〜(人´∀`).☆.。.:*・゚ってパっと目に入りこれに決定!


お刺身乗っただし茶漬ってあんまり食べる機会がないし\( ˆ ˆ )/

一度で2度美味しい系に弱い(´°ᗜ°)ハハッ..




お冷やお茶、そば湯はセルフで(っ´∀`)っ🍵


食券じゃなくてタッチパネル注文なのですが流石道の駅!!

そんなに待たなくキタ━(゚∀゚)━!!

想像以上に見た目豪華(☆∀☆)!!綺麗✨





連れもメニュー選ぶ時、『同じのにしようかな〜』って言ってましたが、

『じゃ私違うのにする(*,,ÒㅅÓ,,)!』って言ったら《冷やしらーめん》にしてました。

違うメニューで人数分!?色々選んで味見した方が楽しいし(๑´pq`๑)🎶


今は山形や、全国的に冷やしらーめん多いですが坂下も冷やしらーめんが有名(みたい)です( ´ ▽ ` )ノ
知らんけどw



半盛り??のお蕎麦は

十割ですがモソモソしてなくて、噛むとふわっと香る蕎麦の風味とコシのある喉越しの良いお蕎麦。

しなやかさと力強さがかね揃った安定感、安心感がありつつもやっぱり美味(๑˃́ٮ˂̀๑)✧˖°


そばつゆがね〜
最初本当5mm位しか入ってなくて(爆)

『えっ………………Σ("ืд"ื 〣)』って思って店員さんに足してもらったよ(;´∀`)…
なんかの間違い^^;??


副菜のアスパラの何かが美味しかった(*´∇`*)♪
塩麹かな??

塩麹苦手なのですがアスパラとパプリカが甘くて瑞々しい✨



スズキはこれと言って好きな魚って訳じゃないのですが……(´・∀・`)

サッと炙ってあって香ばしく、
ゆず胡椒の爽やかな辛味と胡麻だれコクがスズキの淡白な旨味とよく絡みます( ,,✧ᴗ✧,,)💓



連れが「スズキはカンパチの出世魚だからねー(^^)」

って言ってましたが(。・・。) ん?

セイゴ→ハネ・フッコ→スズキじゃんね〜🤣www

相手のプライドの為、何も言わず「そうなんだ〜(^_^)」って言っときましたが(爆)私優しいな!



ツマ代わり?の胡瓜との相性もバッチリです∑d(*´▽`*)

(最初この胡瓜、何に使うの(๑°ω°๑)?って思ったよね(笑))



海苔と大葉乗っけて丼ぶりに♂ε`*)パク♡

会津の中でも湯川のお米って美味しいんです✨(その分高い)

道の駅だからもちろん湯川のお米使ってるかと思うのですが、
おかずは何であれ『お米』が美味しい事が大前提"d(。・`ω-)ネッ!

スズキのお刺身に結構しっかり柚子胡麻タレが絡まってるのでお醤油とか要らず、
大葉の爽やかさと海苔と胡麻の風味が合わさってめっちゃご飯に合う(≧∇≦)b


これは酒より飯ドロボウ(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)🎶



連れの冷やしらーめんは…
『ローストビーフ一口あげる( *^-^)ρ(^0^* )』って言われたけど
『じゃ、麺とスープも食べたい!』って(笑)一口味見(˶¯ᵕ¯˶)

ローストビーフは自家製って書いてあるけど
私もともとローストビーフにそんなにテンション上がらないタイプなので笑い泣き←赤身だから🥩。


食べたけど…………いらんな(ノ˙³˙)ノ⌒
硬いし。


麺も曽我製麺らしいけど………スーパーに売ってるような普通の中華麺。
細いし、もちもち感ないし…ぶっちゃけあんまり美味しくない\(^o^)/


スープは麺つゆ(笑)

酸っぱいとか辛いとかのアクセントも無く、トマトや茹で卵、ローストビーフ、玉ねぎ、胡瓜で盛っててもこれなら冷やし中華でよくね?(´・ω・`)…


なんならマルちゃん正麺のインスタントの麺の方が美味しい(๓ŏㅂŏ๓)


まず麺が許せないな〜(´;ω;`)
観光客の人可哀想ww←性格わる

(連れも同意見だったからたぶん独断じゃないと思うよ( ˙꒳​˙ )たぶん)


私はお蕎麦食べつつスズキ丼にお出汁ぶっかけ⤴️*・( ˊฅˋ ˶ )💕

茶漬けももちろん!美味しい〜(∩´∀`)∩♪

ご飯もそんなに量多くないから具とのバランスも良くてさらさらっと食べれちゃう(*´艸`*)


お米と柚子胡麻タレのスズキの旨さを優しくまとめるお出汁にほっこりε-(´∀`*)
キリッと冷たいお蕎麦と交互に食べると副菜も含めてめちゃバランス良いです*(„◕᎑◕„)⸝⸝꙳グッ


でも……
米が美味し過ぎてたぶんこんなにごっぞう(刺し身、たれ、薬味、出汁)なくてもご飯食べれた!?かと思う照れ

シンプルに米がうまい✌


締めはセルフでそば湯を頂き〜

腹8分でもそば湯飲むととりあえず落ち着きますよね(    ´͈ ᵕ `͈  )(笑)



道の駅ならではの美味しいコラボ御膳に大満足です💮✨

あ………(๑¯△¯๑)!!
胡瓜はもう見たくないほど家で食べてるのでわざわざ外で食べんでも……良いよね (〃' ')(' '〃) ??


めっちゃ空腹ってわけでもない時に私が腹八分位の量だったので:(´ ⊙ᄊ⊙):笑

女性向きなサイズ感ꉂꉂ(๑˃ ꇴ ˂๑)?

通常230g
大盛り300g
小盛り150gみたいなのでたぶんこの御膳はご飯小盛りに蕎麦半量だったんだと思いますd(*´ω`*)



個人的にですが、ここは麺類より兎に角!
ご飯もの推します( ˙꒳​˙ᐢ )


道の駅出来た時に地方番組で見た際は📺
アナウンサーはピザとか食ってましたが(笑)

頼んだスズキ茶漬け御膳以外で気になったのは【こづゆ蕎麦】くらい。

味の想像は付きますがこづゆは各家、各店で味が違うので😅。
でもそばは冷たいの食べたいから止めましたが。)



あとはお土産見たりして帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ

フードコートやレストランのありきたりな無難な味より、
物産館?の手作りのおこわやお餅、お惣菜買った方が断然美味しいと思います。


特に観光で来てるなららーめんやソースかつの行くべき狙いがあって来てらっしゃるだろうし……
買わなかったですがお惣菜のおこわやお餅、おにぎりがすっごい美味しそうでした😋


なんか12ヶ月のジェラート??が凄い混んでましたね(^o^;)

嫌いじゃないですがあんまりスイーツ食べなくて良いタイプなのでスルーしました😅

会津地域では裏磐梯、ばんだい、湯川坂下、喜多方、西会津もかな??が道の駅になりますが(一応田島も)

物産品はどこも似たりよったりですが私は裏磐梯の道の駅が一番好きです\(^o^)/



って感じで8月も後半ですが………
最近全く写メ撮ってなくてw

撮っても代わり映えない夏野菜地獄ですが(笑)
まぁあるうちが花ですよね(。・ω・)(・ω・。)。



アマプラで無料の⬇の本読んでるんですが、
季節ごと、1ヶ月、一週ずつその時期に合った食材を紹介してるので3月くらいから読んでますが完結出来ないw

買えばいいんですが(^o^;)
10冊以内でprime限定の無料本入れ出ししてるのですが終わらんっ。




8月は良い脂(オメガ3脂肪酸)と、肉より青魚、魚卵、スパイスがいいみたいですが

身体と自然と言うかサイクル?
欲するものって上手く繋がってますね(*˙˘˙)(˙˘˙*)

占いと一緒で、一応読んだ時は「Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー」って思うけど特段気にしては無い(ヾノ・ω・`)

ただ、身体の不調やら気分の浮き沈みって季節とか気温湿度によっても変わるもんで自分の責任だけじゃないんだなーって責任転換(*ノω・*)テヘ

まぁそれを正すにも自分自身しかないんですけどね😅(言うのは簡単よ)


さあさあ!!!
甲子園決勝、仙台育英と慶応みたいですね⚾✨

全部見てないのですが所々見てて、
慶応の時「え??何で東京2校負けたのに慶応いるの??」って思ったら

神奈川県なんですね(º ロ º๑)!初めて知った(笑)

どこ勝っても良いんですがあの頑張ってる姿と最後まで勝ち負けが読めない甲子園はやっぱり夏の風物詩です(*´ `*)


では皆様、今年は残暑もまだ続く様ですので美味しいものいっぱい食べて!
夏バテしない様にお気を付けて下さいね〜(*・∀・*)ノ


いつも有難うございます。✩*:゚・⑅*॰¨