こんにちは〜(^^)/

世間では三連休みたいですが皆様いかがお過ごしでしょうか🌊??


先週、今年に🆕オープンした山鹿クリニック&竹田病院近くのお寿司屋さん、【つづみ】に行ってきました〜(^o^)


ここ、道路沿いなのですが本っ当目立たない&分かり難い💦💦
お店があるようにすら見えない(笑)


あるって分からなければ絶対スルーしちゃう外観&店造りです🤣

廃墟の中に潜んでる感じ??(〃゚艸゚)♡(分かる人には分かる)


アメブロじゃないのですが、会津地方の新店舗や飲食店、イベントにほぼほぼ全部行ってる女性ブロガーさんが居るのですが(面識なし)

勝手に引用したらまずいかもしれないので⬇食べログで(〃゚∇゚)っ”
 



お店の前に駐車場3台分位ありますが最近ココらへんはこのお店の向かいに(🍜きむらや並び)焼肉屋も出来たし、
開拓中なのかな( ˙ ˙ *)??


若松のお寿司屋さんって飲み屋街に多くて、郊外だと昔良く連れて行って貰ってた「けやき寿司」くらいなんです(・ω・`*)




お店は新しいだけあって気持ちが良い清潔感(*'∀'人)💮*+!

カウンター席に、


テーブル席が2つ。
お寿司屋さんはカウンターが楽しいですが初めてなのでテーブル席にしました(*´ฅ`*)

板前さんどんな人か分からないと初めてはちょっと様子見です...|•,,) ソォ-ッ♡

先客は隣のテーブル席にカップル、
カウンターにはマダム的な二人連れと男性客一人。

混み過ぎず、ガラガラ過ぎずいい感じです(*´∇`*)

ちなみに訪問時は日曜の12時🕛


調度品も古民家レトロな金持ちの応接間風🤑←言い方ww

下の櫛は江戸時代のものらしいです(σ・∀・)σYoッ!!←隣に来てたお客さんが会計の時に話してるの盗み聞き👂

下手に触らなくて良かった〜ε= (  ´ᵕ`   ;) ホッ


日本酒も写楽、天明、国権、飛露喜、ロ万と会津らしいラインナップദ്ദിˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

十四代は山形ですね♪


グランドメニュー。

寿司に棒寿司、細巻き、手巻き、おつまみ系にと夜対応もバッチリ(o'▽')b??
でも単品のお寿司がないー^^;

鰻は要予約か…(茶碗蒸しも(泣)⁉)φ(..)


こう言う風にセットに何のネタが入ってるか書いてあると分かりやすいですね(๑˃ ᵕ ˂๑)⁾⁾

何頼んでも良かったのですが、私はアメブロ以外のブログの人情報で手巻き入りランチの[メガにぎり]が気になってたので、それに(*゚σ∀゚)σ.+゚☆【決定!!】☆゚+.

でもそれには赤身のマグロ入ってるので…^^;
注文時に『マグロ抜いてもらっても良いですか??』と。

値段同じで、マグロ無しでいいと思ったのですσ(・・*)…

でも注文通す時仲居さんが『マグロ抜きで別のもの〜』って言ってたから(,,•﹏•,,)ドキドキ💦

食べれないくらい苦手なのはないんですが、わざわざ食べなくて良いものは無くて良い〜😭(残したくないし)

メガにぎりの手巻きは[ポテトサラダ・納豆・梅]から選べますがやっぱりポテトサラダでしょ(*^ー゚)b♪


友達は豪勢に[マグロづくし]にしてました(^^)🐟
量はそんなに食べないんですが高くても美味しいもの選ぶ人なので(๑´ლ`๑)♡



って注文から結構時間掛かって……
やっとキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!

ってか器(皿)でかっっ∑(๑꒪ꇴ ꒪๑)!!www

余白の美学かいっヾ(¯∇ ̄๑)??w



友達のマグロづくし♡(๑♡∀♡๑)
えーーーー、トロ(は)超美味しそっ〜〜🤩!!←赤身以外のトロとネギトロは好物です💕

鉄火が海苔に巻かれてない(๑⊙д⊙๑)!
カルフォルニアロールみたいに裏シャリは見た事あるけどこれは初めて見た(✽ ゚д゚ ✽)


メガにぎりは大盛りって意味合いでは(多分)なく、
ポテトサラダ手巻き、タコ、イカ、海老、サーモン、いなりです(´∀`)ノ

裏返しにした油揚げのお稲荷さんは『おつなすし』って言うんだって最近知った(σ・∀・)σ(※地域により諸説多々あり)

たっぷりのガリが嬉しい!ヾ(*´∀`*)ノガリラブ〜 ♪



手巻きもでっかいですが………
お寿司一個一個が大きい♡(*゚O゚*))))


おみおつけは海老の味噌汁でした(๑>؂<๑)۶

私が見たブログの人の時はこづゆだったんですけどね〜^^;(あと小鉢も付いてた!)

海老も嬉しい😄



このポテトサラダ手巻きが………
これ一個で結構お腹いっぱいになる位のボリューム(´✪ω✪`)!

中のポテサラはなめらかで、尻尾の方までたっぷり♡ポテサラ単体がyϋᵐᵐӵ♡॰⋆̥
レタスで無駄にかさ増ししてないよ〜🤣(笑)

酢めしとポテサラ……意外な組み合わせですが

 n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) グッジョブ!!!
 Y    つ


気に入りましたჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)✨

ランチに巻物3本セットってありますが、このボリュームで3本あったらかなり腹くちくなりそうw𐤔

ポテサラ手巻きはそのままお醤油付けなくても、付けても美味しいです(*,,˃ ᵕ ˂ ) 



マグロない代わりに、
なんと大好きなサーモンがダブル(๑♡∀♡๑)!

この寿司ネタの中ではサーモンが一番好きだからめっちゃ嬉しい(≧∇≦)💕

ネタだけダブルなのもまた良き💮(ノ*>∀<)ノ♪


ここのお寿司、、
ネタもだけどシャリも大きくて(^o^;)
一口じゃ口に入らないくらいなんです(* ̄艸 ̄)

あんまり回転寿司行かないから比べようもないし、お寿司屋ではつまみで飲んで、
締めにネギトロ細巻き一本とかだから握りの基準はあんまり自信がないけど…

友達もマグロづくしで『多いくらいだった(^o^;)お腹いっぱい💦』って後から言ってたので通常の1.5倍はあると思う(⑉˃ ᵕ ˂⑉)⁾⁾


全体的に美味しいんですが強いて言えばシャリが柔らかめに握られてて箸やお膳に付きやすく食べ難い(・_・;)


でもお寿司は手頃な値段からあるし酒の種類も豊富で、
竹田関係者とかは金落として行くんだろうなーって感じです:(´ ⊙ᄊ⊙):笑🏥


私が食べ始める頃に友達は食べ終わってたけどwww
(写メ撮る&食べるの遅い💦)

どれも全部一個一個が大きくてネタも新鮮でランチ価格としてはとってもコスパ良き💮✨

お腹いっぱいになりました(ノ)´∀`(ヾ)♪


サービスで??
出して頂いた何か💡

わらび餅的なデザートに見えて、(事前予習の)ネタバレで蒟蒻っては分かってたんですが(笑)( ̄▽ ̄)


蒟蒻のお寿司でした(´ °∀°)/

確かに[深山にぎり]の中に「生こんにゃく」って書いてあるのですが
こう来たか!!感✨

蒟蒻と言ってもぶりんって感じじゃなく「ふるっふる」!!
タレは甘辛くするっと喉に溶けていくような生こんにゃく(´✪ Д ✪`)

後から聞いたらやっぱり穴子のツメでした👍
江戸前寿司を謳ってますが斬新ですね(*^^*)


帰り際に
「マグロサーモンに変えてくださって有難う御座いました〜(^^)
サーモン大好きなのでめっちゃ嬉しかったです(人▽〃)💕」って大将に言ったら

「マグロ嫌いっておっしゃってたから…^^;
だったらお好きなネタ言って下されば良かったのに(^^)」って(笑)



「あΣ(´∀`;)💦💦
赤身が好きじゃないだけでトロとかネギトロは大好きです〜💦」って意味分かんない言い訳(^◇^;)


いい人で良かった〜〜〜( ˶˙ᵕ˙˶ )ホッ🤍


いや、赤身飲み込めますけどね……^^;←言い方w
食べなくて良いものは口にしないだけ(*ノω・*)…


だったら私は貝のお刺身と鯵のたたきつまみで、
寿司はトロ、トロ、イクラ、雲丹、エンガワ、サーモン、ネギトロ、がいい(笑)


次回来たらカウンターでアラカルトだな( ̄▽ ̄)V


こう言う面倒くさい客なのでたいてい1回行けば覚えられます( ゚∀゚)アハハ



また来たいお店が増えました♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡


今月も後半ですね🎐
早い??妥当か分からないですが暑中お見舞い申し上げます( ∗ᵔ ᵕᵔ) ˶ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾


   ⋀ー⋀     パタ
 ( *・௰・) ./⌒ヾ
 / つ つ―|) 扇 |    パタ
 し―ーJ+ \_ノ彡



気温はそんなに(まだ)高くなくですが雨でも蒸し暑くすでに湿度にキレてます(╬⊙д⊙)💢アチ----ョ←理不尽w




大きな災害がなく、コロナもだいぶ緩和した今年の夏、
皆様が美味しく食べて美味しく飲めて普通に幸せな日常を過ごせます様に(人˘꒳ ˘*)♡*