こんにちは♪


昨日はカーブスのお友達さんとランチに行ってきました〜(*^^*)

東山武家屋敷前の【ふらいと】さん♪


若松では老舗?洋食屋さんで、K子さんの身内がバイトしてらっしゃったり、
昔から人気のあるお店です☆

私も10年以上前に1回だけ来た事ありましたがほぼ覚えてなくて^^;💦…


武家屋敷真ん前ですが観光客向けって言うよりジモティーに人気かもです(*´ω`*)ノ

観光で会津来て、あんまり[普通の]洋食は選ばないですよね〜( o'ω'o)(o'ω'o ) (笑)


ちなみに隣は料亭、同じく武家屋敷真ん前にはラブホw(≧▽≦)



黒板メニュー。



レギュラーメニューは📖
パスタ、ピザ、ハンバーグ、ピラフ、オムライス、カレーにグラタン…✨

喫茶店、洋食屋さんの王道メニューですね(*´∇`*)♪


カーブス終わってから13時くらいに行きましたが満席では無くともお客さん居て、程よい人口密度(*´ 艸`)♪

混んでるのも嫌ですが、ガラガラなのも何か落ち着かなくないですか(^_^;ゞ〜?


セットのサラダとスープ。


メニューはどれも好きなものばかりでしたが…σ(・´-・`*)─ン…ナヤムー

やっぱりパスタ食べたいっ(≧∇≦)/

基本一日夜一食、夜は【お米】派なので麺類食べる機会あんまりないし(o´・ω・`o)b

黒板メニューから【魚介めんたいクリームパスタ】をチョイス🍝♡
候補的に魚介の和風スパゲッティか、チキンときのこのクリームスパゲッティ、チキングラタンとちょっと迷いましたっ(〃ノωノ)

魚介とか茸とか具沢山のスパゲッティが好きですσ(*´∀`*)♪
魚介+明太子+クリームソースって好きなもの尽くしでかなり期待大💮✨

ここはボリュームあるよ〜!って聞いてたので「少なめ」にしようかと悩みましたが普通盛りでε٩( º∀º )۶з

女性アラ[古希]の世代のボリュームあるは多分普通盛だと思いたい(ノ∀`笑))


お友達は和風おろしハンバーグのご飯少なめのさらに少なめ(*˙ᵕ˙*)
………少なっΣ ゚ロ゚≡(      ノ)ノw

ハンバーグは200gみたいなので普通よりちょい大きめですね(^^)v


海老、イカ、アサリ、ホタテ、明太子たっぷり〜(ノ*>∀<)ノ&ピーマン🫑

エビがぷりっぷりだぁ⤴️⤴️((⊂(∩///˙꒳​˙///∩)⊃))💕


熱々のソースもたっぷり♡
麺もシコシコ♪₍₍ ٩( *ˊ ᵕ ˋ*)و ⁾⁾♪

具沢山でシーフードの食感と明太子のアクセントが丁度いい👌✨
濃厚って言うよりスープパスタ的なクリームソースだから最後まで飽きずに美味しいです(≧∇≦)b


ドリンクも付いてきて、アイスティーにしたのですが写メ撮り忘れ/(^o^)\
お喋りしながらゆっくりᑋᵅᵖᵖᵞ ᒡᐡᐢᒼᑋ 𐂐.•*

もちろん、、、、全然食べ切れましたけど(^ω^)✌
皿ばっかりデカくてパスタちょろん、的なのって食った気しない\(^o^)/

コース料理なら単品でお腹いっぱいになったら勿体無いですが、普通に洋食屋ならお腹いっぱい食べたいっ(*´艸`*)💕
1品ずつ頼んでシェアとかも楽しいですけどねヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

たまには洋食ランチ、美味しかったな( ˶˘꒳˘)ッ♡



最近、家めしでは山菜はもちろんですが原木しいたけを貰うらしく…🍄


連日椎茸三昧\(^o^)/

椎茸は何しても美味しいですが、立派だからマヨビームしてトースター( ^o^)Г🛎チン🎶

これが一番美味しい!(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キター!!!!!

焦げたマヨネーズって魅力的ですよね(*´ 艸`)♡

肉厚ジューシー(❁´∀`❁)*✲゚*✨
焼き立てじゅわじゅわに麺つゆちょろっと♪
こう言うのがご馳走です٩(。˃ ᵕ ˂ )و

ある分、なくなるまで毎日食べてました(笑)


あとは茎たちが盛りだからエブリデイ茎たち🌿
飽きないんです(*´―`*)
お浸しも味噌汁も炒めても美味しいദ്ദി◍>◡<◍)♡‹"ーᵎᵎ

なんだか白和えやら青菜と揚げの煮浸しとかひじきとかが食べたくて作ったり…(´ー`)

あたしが作らなくてもおかーが準備したものとか色々並べると大抵同じものでもタッパーいっぱい並びます( ̄▽ ̄)v(笑)



あとサバ缶に葱いーっぱい入れたおかー作のねぎ味噌✨
これがめちゃ美味しくて、おかずが何であれ(笑)
最終的にこの味噌でご飯食ってたりする(≧▽≦)

特にコツとか変わったもの入れてない筈なのですが、何故か親の味って同じ材料使っても同じ様には出来ないんですよね〜( ´゚д゚)(゚д゚` )…

上手い下手とかではなく、なんか違う(*´・ω・`*)…みたいな(笑)



YouTubeの広告でよく流れる
「現代の闇」的シリーズ[Renaissance]

こう言う広告、基本スルーするのですが(長いw2分くらいある。)
今回はどうしても気になってKindleで(*,,˃ ᵕ ˂ )σポチッ

《食がもたらす病》をテーマに
※「」内は私の大雑把な理解した内容です。

✽あなたの食卓、本当に安全ですか?
「超加工食品、美味しさは粉で出来ている」

✽〈減塩〉が病気を作る
「塩分は発汗排泄で」

✽食卓が教える戦後史
「輸入に頼らざるを得なくする為の隠された闇」

✽危ない食品を見分ける技術
「放射線汚染や遺伝子組み換え食品」

✽〈家庭農業〉こそ日本再生への道
「日本一小さい専業農家で年収1200万円の例」

✽消えゆく日本の伝統食
「鯨や野生肉」

✽魚離れの実相
「魚食を食育と海の変化」

✽食と病気と日本人
「健康神話に疑問を持つ」

他。


ざっくりとした概要は
今の食生活は戦後の色々な背景によって自分の意志とは別に生産され、食料自給率が下がり、病気は増えるって言う。

とは頭や理論上では分かってても市販されてるいる物はたいてい加工してあるし、
野菜や魚お肉にも農薬、消毒、肥料に問題があったりって気にし出したらきりがない/(^o^)\


原材料や栄養成分見るのは好きですが、
添加物を見るって言うよりも「この味はなにで出来てるんだろうと‥(ҩ• . •ҩ)?」って言う好奇心ww


市販の卵サラダとかって絶対家で同じ味作れなくないですか(⁎˃艸˂⁎)??
そう言うの不思議ーって思って見てるだけ(笑)

よく見ると
・たんぱく加水分解質
・アミノ酸等
・pH調整剤はよく入ってますね〜(*´・ο・)(・д・`*)


(国内製造)とか書いてあるとなんか安心だし、
アミノ酸はたんぱく質はアミノ酸になるんだから良いんでないの?とか思っちゃう^^;(笑)💦


身体にいいか悪いかなんてそりゃー出来れば取らないに越したことはないかもですが保存の安全性や美味しさ見た目って言うのも重要だと個人的に思います^^;〜


[安くて、手軽で、美味しい]がケで、
[丁寧で、安全で、美味しい]はハレの食事になりつつありますよねヾ(_ _*)・・・


だからといってそんな全部を全部無添加、オーガニックに変えようなんて意識はサラサラないんですけどねwww(ノ∀≦。)ノ


そう言うのはお金がある人の道楽と自己満足であとは自己判断個人の自由✌


知識として面白い本(雑誌??)でした(*´ω`*)ノ
でも古来から日本の伝統の鯨食は復活して欲しいなぁ〜(*´∇`*)♡



あとね、←長いっちゅーヾ(¯∇ ̄๑)

最近ふと思った、よくあるアレルギー品目⇩⇩
一見スルーしますが(アレルギー無いからσ(・・*)…)



よく見ると、
【あわび】と【まつたけ】!?(゜゜;)(。。;)!?

なんで?!

貝類、とかきのこ類なら分かるけどなぜ故わざわざ高級素材のアワビと松茸がアレルギー品目ꉂ (๑¯ਊ҂)σ??


アレルギーの方には申し訳無いですが『たまたま高級素材食べてアレルギー反応出たんじゃない(;゚∀゚)…?』って思っちゃいました(;・∀・)


あたしも今度から食いたくないもの『アレルギーです(/ω\*))』って言おうかな〜www

嘘です。好きなのにアレルギーな方は本当大変で辛いですよね…すいません(๑꒪▿꒪)…💧


って感じで4月はのほほーんと適度に仕事出たり、体調も悪くなく、
減酒も何気に続いてて(←休んでるのww!)
早寝早起きメンタル病みなし!で良き良きです(=^▽^=)v


週末からはゴールデンウィークですかね✨


皆様ゆっくり休んで、いっぱい楽しんで、忙しい方はお仕事頑張ってお過ごし下さいね〜(  ˆ ˆ  )/


いつも有難うございます人ΦㅅΦ,,)ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♡