新年が明けたっていう気分じゃないまま、いつもの生活が始まってます![]()
去年の秋からRikoをプレスクール(日本でいう幼稚園)に週一のみで通わせていて
今年はもっとクラスを増やせるかなって思っていたんだけども、、
夏まではクラスを変更できないとのこと。
もう少し同じ学校で、その他習い事など考えてみようかな、と密かに計画中です。
親子共々、今年は違うことにチャレンジできればいいなと思っている今日この頃です![]()
さて、お正月気分はすっかり過ぎ去ってしまったけど、
おせち料理のきんとんのレシピの覚え書きです。
*きんとん*
栗の甘露煮がなかったので芋のみ。
シロップを作って滑らかにのばしました。
<材料>
さつま芋 中2本
さつま芋の茹で汁 1カップ
砂糖 70g
<作り方>
① さつま芋を輪切りにし、茹でて、熱いうちに裏ごしする。
② 茹で汁に砂糖を入れてレンジでチンしてシロップを作る。
③ ①を鍋に入れて火にかけ、②を入れて滑らかになるまで混ぜる。
裏ごしは面倒だけど、したほうが断然おいしいです。
くちなしの実はなかったけど、いい色になりました![]()
食べ切れずに残ったきんとんでスイートポテトも作りましたよ。
*スイートポテト*
コーンスターチを混ぜました。
<材料>
きんとん 350g
砂糖 大さじ1
卵黄 1個分
溶かしバター 30g
コーンスターチ 大さじ1
(上に塗る)卵黄 1個分
<作り方>
① きんとんに砂糖、コーンスターチ、卵黄、バターを入れ、混ぜる。
② オーブンペーパーを敷いた天板の上に一口づつスプーンで落としていく。
③ 上から卵黄をはけで塗って温めた180℃のオーブンで15分から20分焼く。
Rikoはきんとんよりもスイートポテトのほうが好きみたいでした。
私もスイートポテトのほうが好きだわ![]()



