バースデーケーキ | ミニチュアガーデン

ミニチュアガーデン

ミニチュア&ミニチュアキットと、木の実のアレンジのオリジナル作品を製作、販売、講習しています。
講習会、ワークショップのお知らせや、手作り市のお知らせを載せています
他ミニチュアスィーツや布花コサージュも作ってます。

先日23日は 息子の誕生日
もう喜んでる歳ではないのですが
ケーキくらいは作ろうか思ったのです…が
お土産に色々スィーツをもらってきちゃったので、ケーキ作りは週末にしました


そして、今日
娘が明日のディズニーをみるために
(このお話は明日💕
ディズニーシーが三島にやってくる✨うふ)
帰ってくるので、それにあわせて
ケーキを作りはじめました


スポンジケーキの作り方ご紹介👍
簡単だから、ぜひやってみてね

スポンジだけは、レシピ見なくても
作れちゃう。子供の頃から
たくさん焼いたので😊

レシピも我が家流
素朴で、美味しいよ

➀型にあわせて、クッキングシートを
切っておく

{B2C4BF78-32D4-45AC-B278-7198AAAF3A61}

➁材料  たまご3個
             薄力粉  100g
              砂糖100~120g
               サラダオイル大3

これだけ!👍測っておきます
{2500EDD9-5214-4BC2-A643-E403D94C6995}
さとう、120gなんだけど、
私は100で作ります
あっ98gでしたが、いいとします😅
③たまごは卵白と卵黄に分けます
     卵白を泡立てます
水分厳禁です、少しでも水分があると
うまく泡立ちません😎
{C63F294A-81B9-42DA-8E47-E52D3FB9FD2C}

まだまだまだまだまだ
もっと、きめ細かく、ぴーんと角がたつ位

{69FF36B5-1450-4FB9-9B9B-E404FBA60C43}

きめ細かくなって
ほーら、ひっくりかえしても落ちない😎
ここまで混ぜたら
お砂糖投入
ふるって入れるといいです。固まりがあったりするのでね✨

そして 卵黄 投入🐤
{84F2915A-77CE-42E6-8579-A6EEA892E27B}
混ぜたら
{3318324E-A263-4CA5-B3DA-5B80BB8E2BF5}

こんな感じ
ここから、泡立て器はずして
ゴムべらにしますよー
{5D84257D-9851-413D-903A-43E1FC0FF232}

薄力粉振るっていれます
あ、よそ見してふるうと、はみ出ます⤴︎

まっ、少しくらい減っても
大丈夫😅
好みで、バニラエッセンスいれるとよいみたい
でも、我が家はいれてません
いれなくても~よいかおり~

{1C3163A8-D591-40A5-8DA1-F4E414C1B45D}

さっくり混ぜます、
コネコネはだめです

そしてこれまた、我が家流かな?
サラダオイルいれます
さっくりまぜたら
{3D071856-9F66-44B7-A8B8-E35DC83D43E3}

オーブンへ!
オートメニューでやっちゃいます

オートがなかったら
余熱して、150度で、30分くらい

機械によって、クセがあるので、
出来上がったら、竹串でさして、
ついてこなかったらOK

ピーピーピー、
焼き上がりました
{C575FFB2-C062-494C-8141-A93842ABD3AB}

{8D3557DB-FF47-44ED-98F1-61596067FF25}

うほー
ベーキングパウダーいれてないけど
ふっくら💕

これが冷めたら
飾りつけします
豪華二層仕立て…のつもり

出来上がりは…
また明日~🌸
冷めないと飾れないのです😁

ああ、部屋の中 いい香り
お届けできないのが残念です

あっ、今回の、スポンジは本物です
ミニチュアじゃあないですよ

ミニチュアはこちら⤵︎
{516AFCA8-A272-4FD1-A7C1-D8E95CA86A02}

こちらは食べられませーん🍴笑