どきどきしながらオークションで25000円で落札。

 

ネットで情報を集めると4WDならそのままでいけそうでした。

 

現物合わせをしてみるとMyステージアは2WDなので延長が必要となり、DIYで交換する気満々でガスケット、ステー等部品を用意はしましたが、結局断念。

 

10年前の2006年8月12日、97317㎞で、テクニカルガレージに持ち込み、加工&交換をしてもらいました。

 

延長・フランジの向き変え、ステー取り付けなどが必要で、溶接してもらっているときに雷が鳴り出し、ショップの人も急いでやっていました。


 

イメージ 1
溶接したステー(2014年撮影)


 

交換直後、静かになったのはわかりましたが、よく書かれている「いい音」は、感じませんでした。

 

工賃を払い帰途に着きましたが、時たま何かあたる音がするので、再びショップへ。

 

次の作業の車がリフトアップされていましたが中断してくれて、点検。

 

当たっていそうな触媒付近を点検し、怪しげなとことを加工してくれました。


 

その後は、巻いたバンテージから出る白煙を気にしながら、時には信号待ちで停車中、白煙を見て声かけしてくれる人に「大丈夫です。」と言いながら帰りました。

 

翌朝、取り付けに邪魔になると思い付けなかったフランジ付近にバンテージを巻き、取り付け完了。

 

イメージ 2
(2011年撮影)

 

イメージ 3
(2012年撮影)

 

「バンテージはボロボロになる」と聞いていたので、補強のための針金を巻いたりしていたら前方3本に3時間、後方3本に3時間、取り付け後の巻きつけに2時間と、8時間も要しました。
そうそう、繊維が洋服に付かないようにと、ビニール手袋&使い捨てカッパ着用で作業していたことを思い出します。


 

昨年、DI交換の際に一部欠落部分を発見!
イメージ 4

 

残っていたバンテージで補強しときました。
イメージ 5

 

フジツボ品番は 620-15072、途中に挟むガスケットはオートバックスで注文し入手しました。