昨日の鳩の撮影に使用したのがこのレンズです。

イメージ 1
smc PENTAX-A☆ 1:2.8 300mm ED[IF]
2003年10月に中古で購入しました。

運動会の撮影で、トキナーの 100-300mm F4 を使っていましたが、「何でこの写真ピントがあってないの?」の一言で、買い替えを決意、憧れのサンニッパを購入することになりました。(現在は「あのデカイの目立つからやめて」と言われます。)

購入直後、100-300mmF4 とファインダーを覗き比べて、びっくりしました。
さすが、“サンニッパ”明るく、きれいです。
フォーカスリングも軽く、ピント合わせが楽で、気に入ってます。

持っている人のみ感じることができる幸せがあります。

お月見の夜は、このレンズを使って、お月さまをしっかりと観察しています。

そうそう、このレンズは、オプション改造済みで、本体にストラップが付けられるようになっています。
約3kgの重さがマウント部分にかからないように、カメラにやさしいレンズになっていました。
イメージ 2