こんにちは

 

台風接近のせいか

なんだか荒れたお天気・・・

 

頭痛の気配もしたので

早めに薬を飲んで静かに過ごしています。

 

夏休みが明け、子どもは元気に通っていますが

どうやら学年で体調不良の子が増えている様子。

 

先生から可能な範囲でマスクの着用と

朝の検温が呼びかけられたそうです。

 

ニュースでインフルもまだ流行っていると聞いて

びっくりしました!

 

とはいえ、まだまだ続く残暑・・・

 

朝晩の空気は少し秋めいてきましたが、

湿度が高くてまだまだエアコンは手放せません!

 

せめて夜のエアコンは切りたいなー大あくび

 

 

 

 

さて、8月末に壊れた我が家のエコキュート。

 

いまは修理が済んで使えるようになりましたが、

やっぱりモヤモヤは消えませんでしたちょっと不満

 

まずメーカーが指定した最短日に来てもらい、

状態をチェックしてもらったのですが

浴槽側の混合弁が動いていないことがわかりました。

 

「Er38」というエラーは他にも候補があるようなのですが、

今回の故障はおそらく混合弁が原因だろうということで

部品交換することに。

 

が、残念ながら他県から部品を取り寄せる必要があり、

修理はまた後日になってしまいました魂が抜けるガーン

 

ここで1モヤっと・・・

 

〈エラー番号でだいたいの予想がつくはずなのに

なぜ部品を持ってこないの・・・?〉

 

夏とはいえシャワー生活では

なんとなく体の疲れが取れなくて、

家族みんなすぐに直ると期待していたんですね。

 

それがまた数日延びてガッカリでした泣

 

そもそも使用期間5年未満で2回目の故障というのが

大きくて、ネガティブにしか捉えられない私。

 

今回修理にきてくれた方にもそのことを伝えましたが、

この期間で2回目というのはあまりないと・・・。

 

(前回の方も同じように話していたので、やっぱり

はずれを引いたんだ・・・という確信に真顔

 

昔と違って家電の寿命は短く作られているので

延長保証は必ず入った方がいいと勧められました。

 

ただですね。

 

我が家のエコキュートの場合、

延長保証のおかげで修理代はかからないからよかったね!

という風には考えられなくてハートブレイク

 

延長保証があるから、壊れてもその都度直せば

いいと思っているのか?とモヤモヤですよー!!

 

だってその度に修理依頼して、数日使えなくなって、

修理に立ち会うためにスケジュール調整をして・・・

 

こんなの毎年やってられるかーーー恐竜くん

 

一般的に5年過ぎれば不具合が出てきても

おかしくないようですが、既に2度の故障歴があるので

3度目があったときはちょっと強く出たいと思います(笑)

 

新品交換とか新品交換とか新品交換とか・・・

 

 

 

うちの使い方が悪いのかも聞いたのですが、

そこは否定されて機械側の問題とのことでホッ花

 

そして前回の修理で指摘されたエコキュートの位置も、

やっぱりあまり例のない設置の仕方をされているそうです・・・

 

そのせいで止水栓に手が届きにくく、

業者以外は触らない方がいいと言われたので

もう私たちは触らないことにします(笑)

 

 

止水栓といえば・・・

 

 

よくインスタで

定期的にエコキュートのお湯を抜いて

タンク内の汚れを落とした方がいいと流れてますよね?

 

取扱説明書にも書いてあるメンテナンス方法なので

私もやった方がいいのかと思っていましたが、

毎日エコキュートを使っているならお湯が循環しているので

しなくても大丈夫だそうです。

 

長期で家を空けるなど、使わない期間が長くなるときは

お湯を抜くことを勧められました。

 

我が家は止水栓に触れないので

今後もノーメンテでいきます泣き笑い

 

 

そしてこれは工務店にチクり案件なので、

家の点検のときに触れたいと思います・・・

 

 

 

 

はあ~~~

 

長くなりましたが、

部品交換で無事にエラーは消えて

また快適お風呂ライフが送れています飛び出すハート

 

やっぱり湯船に浸かって

しっかり温まらないとダメですね!

 

3度目が来ないことを祈ります物申す