こんばんは

 

夏休みが始まり、数日が経ちましたが

もうしんどいで~す昇天

 

先生方や共働き世帯の負担軽減のためか、

最近は宿題も自主性を重んじるというか

昔より量が減っているようなニュースを

見かけましたが、うちはわりとガッツリで。

 

一日数ページずつ進めれば

問題なく終わるのですが、

ちょこちょこ実験や調べものなどもあり、

親のフォローが必要なんです。

 

でも子どもの集中力なんて

せいぜい1時間・・・

 

夏休み明けに宿題の確認テストも

あるということなので、その勉強もしつつ

別の宿題についても考えなきゃいけないしで

結構大変~魂が抜ける

 

とりあえず今日は何について調べるかを決めて、

図書館に本を借りに行きました。

 

ちょうどよさそうな本を見つけられたので

パパっとまとめたいと思いますダッシュ

 

いや~

私は付きっきりで見ていますが、

フルタイム共働きの家庭は

どうやってこなしているのか??

 

学童などで自分でしっかり取り組める

お子さんだったらいいのでしょうが、

うちの子どもを見ている限り

分からないところで躓くと、

う~んう~んとストップしたり

不機嫌になったりするので、

まだ子ども任せにはできませんねアセアセ

 

イライラしながらも

「宿題をしない」という考えにはならないだけ

ヨシとしています・・・(笑)

 

 

 

 

おうちプールも何度かしましたが、

梅雨が明けて暑さも本格化絶望

 

35度辺りになると

とてもじゃないけど外遊びなんて無理!!

 

午前中は宿題やら何やらで潰せるので、

今の課題は午後の過ごし方ですね・・・

 

夕方に習い事がある日は良いとして、

それ以外をどうしようか。

 

放っておくとゲームやYouTubeに

手が伸びるので気を付けたいです真顔

 

という私もついついスマホに逃げがちなので、

図書館で本を借りてきました。

 




私が読めば、子どもも読書タイムを

つくれるかな~と思って。

 

返却期限までにコツコツ

読みたいと思います看板持ち気づき