こんにちは

 

今日も暑いですねー真顔

 

最近は夜も寝苦しくて

朝までエアコンをつけてます・・・

 

寝室の温度設定は28度。

 

サーキュレーターを使ってエアコンの風が

体に当たらないようにしていますが、

何となく肌寒くて。

 

暑がりな夫はちょうどいいようですが、

私は早々にエアコン疲れしちゃってます。

 

早く秋にならないかなー(笑)

 

電気代も怖いよー昇天

 

 

 

 

 

先日、かかりつけの歯医者さんへ

定期健診に行ってきました。

 

私は3か月に1回通っていて、

お会計のときに次回の予約を入れることで

先延ばし防止をしています指差し

 

子どもが小さいうちは夫がいる土日にしか行けず、

時間がないのを理由に期間を空けてしまいがちに。

 

そうすると汚れも溜まりやすく、

治療が必要になると何度も通わなきゃいけないし

出費もかさんで効率が悪い・・・

 

通院は面倒ですが、

トータルで見れば定期的に行った方が

手間もお金もかからないので、

このペースが私には合っているようです気づき

 

今回も虫歯はなく、

歯の汚れも少なかったようで

クリーニングだけで済んで2,000円でした!

 

 

 

同じ歯医者さんに子どももお世話になっていて、

2か月おきに検診とフッ素塗布をしています。

 

子どもの歯医者デビューは2歳で、

旧宅の近所の子ども歯科に通っていました。

 

最初は泣くだろうし、子ども慣れしたところが

いいかな~と思いそこに約5年間行きましたが、

先生と一部のスタッフの方の雰囲気がちょっと苦手で。

 

小さい子どもを相手にしているわりに、

泣いたり愚図ったりするのを嫌がるというか・・・

 

でも待合室のキッズコーナーやご褒美が充実して

いたので、3か月に1回通う分にはいいかなと

思っていたんです。

 

でもあるとき歯並びを指摘され、

矯正を勧められてから不信感が沸々と。

 

そこの子ども歯科はマウスピースでの

矯正を売りにしていて、小学生の患者は

ほぼ矯正がメインな感じでした。

 

一応説明は受けて、小さいうちに始めた方が

良いということは分かったのですが、

費用の話になったときに

「ローンも組めるし、50万くらいだから出せるでしょ!」

という上から目線というか、あまり気分のいい

話し方ではなくて凝視

 

同じところに通っているお友達がいたので

他のママたちにも話を聞いてみたら、

みんなも矯正を勧められていてビックリハッ

 

「あそこすぐ矯正の話をするよね~」と

矯正ビジネスで有名だったことが発覚(笑)

 

結局、コロナになってから

矯正で通っている子が優先的に予約を

入れられるようになり(定期的なメンテナンスが

必要なため)、検診とフッ素だけの子は

3か月ごとだったのが4か月ごとに変更に。

 

予約も取りづらいし、

4か月ごとはどうなの?と思い

静かにフェードアウトしましたにっこり

 

 

 

いまのかかりつけ医にも

矯正が必要なのか確認しましたが

今すぐする必要は感じないのと、

マウスピースについても

しっかり決められた時間を装着しないと

当然効果はないし、子どもにそれができるかというと

かなり負担にはなると思うということでした。

 

それ以降、矯正の話は出ていませんダッシュ

 

定期的にクリーニングしてもらって、

本人が気にするようであれば考えたいと思います。

 

 

 

ちなみにちなみに。

 

子ども歯科ではフッ素塗布に年間6,000円くらい

かかり、そういうものだと思っていたのですが

いまは保険内でしてもらえるので、

自治体の子ども医療費助成で実質0円なんです。

 

なんで6,000円も取られていたのか?

もしやご褒美のグッズ(100均にあるような)や

シール代だったのか?とモヤモヤは増すばかり(笑)

 

みなさま、病院選びは慎重に爆笑

 

 

 

 

 

 

いつもまとめ買いしています!

 

 

子どもは噛んですぐ毛が広がっちゃうので

多めにストックしてます恐竜くん