こんばんは

 

相変わらずのさぼり癖・・・

 

そんな中、ちょこちょこフォローしてくださる方がいて

びっくりやらありがたいやら(笑)

 

 

 

唐突に夏の思い出の1枚(笑)

コロナ後、久しぶりに県内をドライブ。

暑かったけど空気が気持ちよかったー!

 

 

 

10月も半分が過ぎ、もうすぐ年末。

 

先週あたりは、まだ夏日もあったのに

今日の寒さには驚きました。

 

面倒だな~まだ毛布で大丈夫かな~と

知らんぷりしていた掛け布団ですが、

明日の朝は一番冷える!とのことだったので

ついに出してしまいました。

 

いや~~~あったかい・・・

サイコーです★

 

そしてそして、年末と言えば

欠かせないのが大掃除ですね。

 

でも私は寒い中やりたくないので!

2週間前くらいから少しずつスタート。

 

ずっと気になっていながら雨が降るたびに

まあいっかとスルーしていたリビングの窓。

 

子どもがべたべた触るので、あちこち手あかが酷い。

 

天気の良い週末に、窓と網戸を拭き、

サッシの溝の砂をはらって最後に水拭き。

 

ついでにカーテンも洗いました。

 

あっ、カーテンといっても

レースだけというのが私らしい(笑)

 

レールから取り外して、付け直していたら

もう1回やる元気がなくなってしまいました。

 

とりあえず、気になっていた汚れを落とせて

スッキリ!!

 

 

次に掃除したのが換気口のフィルターです。

 

 

トイレや脱衣所の換気扇には

フィルターを貼っていて汚れが見えるので

交換時期がわかるのですが、

換気口はパカッと外さないと汚れ具合が

わからないため、ついつい後回しに・・・。

 

いい加減、前回いつ洗ったのか思い出せないので

季節外れの夏日にやっつけました。

 

今日は1階だけでいいかな~と

ゆるりと始めたのに、ここでやめたら

先延ばしにしてしまう気がしたので

結局全部屋分洗いました。

 

フィルターはというと、

パッと見はそんなに汚れてない。

 

でも、洗剤で洗うと黒い泡が・・・

 

本体も砂ぼこり?が詰まっていたので

古い歯ブラシでガシガシ汚れを落としました。

 

フィルターは本当はきちんと

乾かさないといけないのでしょうが、

タオルでぎゅぎゅっと水気を取ったら

元に戻しちゃいます★

 

機械に触れるわけじゃないので

まあいっかなって。

 

私のフィルター掃除は、自然乾燥ができる

晴れた暑い日に限ります(笑)
 

 

と、ここまでやって

大掃除回避作戦は中断してます・・・ふふ

 

次は、やっぱりカーテンかな。

 

晴れた日を狙って頑張ります!

 

 

 

 

 

 


Pick Item

 

マメに取り換えなきゃいけないけど、

やっぱりあるとないとでは掃除の手間が違います

 

 
 

 

ベランダがない我が家には欠かせない乾燥機

天日干ししなくても、ダニ対策もできてフカフカお布団に★

雨の日でも子どもの上靴を乾かせて助かってます!

 

 



子どものおねしょをきっかけに去年こちらに買い換えました!

 

 

 

マットレスのダニ対策に使ってます