今年初の、ツーリング、行って来ました。

とにかく一度、出かけないとズルズルと

日が経ってしまいそうで、、、

北方面は未だ寒いとやだなぁ、、、

という事で、昨年行った磐梯スカイライン

走っていて楽しかったなあ、、、から

ライン繋がりで検索の結果、ビーナスラインに

決定、そのまま松本市に泊まれば丁度

いい感じかなと。


まずは カウルを取り付けたシートを元に

戻して出発準備です。

今年初のツーリングというか、まともに

乗ること自体今年初だよね、、緊張しますね。



走りはじめたら、まあ、なんとか感覚は

覚えているもんで、安定の高速80kmで

気楽に安全走行です。

年配者には、高速での80km走行が一番

安全というか、楽ですよね、信号も無いし。


関越自動車道から上信越自動車道に、、、

風も強くなく順調に、、、

途中、富岡出口、富岡製糸場、、、、

あっそうなの! 予定していない、、、

行きたかったかも、、、

と思いながら通り過ぎました。


高速を降りてからの国道142号、

久しぶりの山あいの道、気持ちいいですね。

和田宿本陣入口からの山道は、なかなかの

山道、林道? 平日もあってか車が

ほとんど走ってなく自然満喫ですね。


ビーナスライン、勾配がそれほど急ではなく

道幅もそこそこで急なヘアピンもそこそこで

ただ、、、路面の状態が意外と悪かった。

アスファルトの割れやら、凸凹が多かった。

今回も後ろからバイクが来たとわかった時は

早々に譲る事にして、、、のんびりと。






頂上?の 美ヶ原高原美術館の駐車場は

平日にもかかわらず、バイクが沢山止まって

いました。天気も良く、最高に気持ちいい!

一服、二服、して松本へと下りました。


そう言えば、ここはあまり外国人がいません

でしたね。有名ではないのかな。


松本へ向かう道もやはり、路面が荒れている

印象でした。小枝もパラパラと多く落ちていて

スリップしないかとスピードは控えめ控えめ。

まぁ、コーナーでねかせられませんがね。


一気に降りて、松本市内のコンビニで一服。



早々に、3時頃にホテルに着きました。