【Demon】私の人生の教本~自分はこうして乗り越えた~
あなたに夢はありますか?
夢が無い人は今の現状に満足しているか
その場所にいることで何かを期待しているかどっちかでしょう。
私も元々夢など有りませんでした。私など存在価値も無く
カス人間と自分を卑下し、生きていました。
私の場合は出会いによって夢を与えてもらい、別れによって実現に向かった感じです。
手に入れた物を失う事はすごく怖いことです。
人間は、必要以上の思考能力により、恐怖をとても大きな物にとらえてしまいます。
私ももちろんそんな人間でした。現実を受け入れず、そして過去の淡い時間は
きっと戻ると信じてやまなかった。そこから離れるのが怖かったのです。
そんな私を変えてくれたのが一冊の本でした。
- 著者: スペンサー ジョンソン, Spencer Johnson, 門田 美鈴
- タイトル: チーズはどこへ消えた?
この本は大切な夢や物をチーズと置き換えたお話です。
単純明快だが奥が深く、自分を見直す事が出来ました。
過去の私のように現状に捨てきれない物がある人、
自分の人生前向きに進めてないと感じる方は是非読んだ方が良いです。
そして前向きになれただけでは、まだ弱いです。
なぜなら前向きになれたとしても、またその気持ちを忘れ落ち込んでしまうからです。
人間とは、思いこんだこと決めたことを貫き通す事は極めて難しい生き物だからです。
ならどうするか?
自分の気持ちなどを形に残し、毎日見るようにするのです。
そうこの本により私の10年間の目標が作成されました。
毎日これを見ることにより、自分がどこに進むべきか改めて理解するのです。
書くことは想像以上に記憶に焼き付けます。脳が覚えるよりも体が覚えるのです。
- 著者: 小俣 和美, 小俣 貫太
- タイトル: 斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと
人間そこまで出来たとしても悩む事は辞める事はありません。ストレスは敵とよく言いますがそれでは、ストレスを避けることが出来るでしょうか?
人間がストレスを感じる事は生きているだけで避けられない事実なのです。
ならそのストレスを和らげる方法を考えます。それが斉籐一人さんの考えです。健康を疎かにすれば悩みが増えるという事。
簡単に言いますと、風邪を引いてる時は、なぜ私がこんな目になんて考えませんか?
体が弱っている時に悩みは襲ってくるものなのです。
私が紹介した本は私が読んだ本の中の一部ですが、読みやすく分かりやすいものを厳選しました。
本とは、様々な経験が凝縮された物です。読めば良いだけでなく実行する事が大切。
もちろん私もこれに従い生活しています。
自分の居場所を確保するために探してみませんか?
←~∋(。Ψ▼ー▼)∈゛゛バサバサ
