さてさて、だいぶ日が経ってしまったけど、徳島紀行を完成すべく、続きをば・・・
(1日目は、徳島紀行 No.1~No.3を読んでくださいね。)
2日目の朝は、6時に起床し(普段は8時過ぎ・・・眠いよマジで・・)、湧水の調査へ出かけました。
同行の先生(三脚の犯人ねw)は、先に行ってしまったと聞いて、慌てて追いかけました。
ホテルから、歩いて10分ほどの場所に4箇所ほどあり、水温、濁度、ph・・・などを測定していきます。
ふむふむ・・・先生が読み上げる数字をメモしていきます。(本当はちょー眠い・・)
早朝から水を汲みに来ている地元の人にも出会いました。(大五郎並のボトルを10本以上持ってた!)
周辺の湧水の話を聞いたり、逆に聞かれたり・・コミュニケーション、これぞ旅の醍醐味?
ホテルに戻り、午前中はフリーとのことで、レンタカーを借りて、念願の!念願の!鳴門海峡へ出発!!
潮の干満を調べて、いざ観光船に!(1,500円って高くない??)
でも、乗った甲斐がありました。こんな光景が何度も何度も見られるのです!
わぁ~おぉ~、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるっ・・・まるで巨大洗濯機!
波と波がぶつかり、渦になっていく光景が目の前で何度も繰り広げらるのです。
もう感動の嵐!顔も髪も塩塩になりながら、片手にビデオ(会社の)、片手にデジカメと携帯カメラ(個人の)ともうカメラだらけで、肉眼でも見たいし、でもカメラに収めたいし・・・、やれ「記念写真だ!こっち向け!」だの、「ほらあそこに渦が出来るよ!見てごらん!」だの、もうひっちゃかめっちゃか・・・
もうこれでもかっってくらい1,500円を堪能し、お昼までにはイベント会場に到着しないといけないので、またまた湧水を目指して、徳島市内を走り続けるのでした。
つづく・・・(ってこれ、2日目の10時の時点だし、まだまだ続きますよて、懲りずに読んでくださいね・・・)


