今日は1年越しの願望を叶えに


お休みをいただきました。



レタスを買ったので


炒めてのせてみました。




まずは、耳鼻科へ。


今日は暑いです。




そして、神田で化粧品を受け取ってから

念願の「梅仕事」=「梅干し作り」です。



浅草の「梅と星」さんへお邪魔しました。
上から

・お道具
・梅(南高梅)
・18個、自分で選びます

スプレーはリカー、

バッドに入っている白いのは塩です。




梅に塩をスリスリして瓶に詰めます。


上の赤いのは、重石のビー玉。

これで、梅雨明けまで漬けます。

フフフ、楽しみ〜😋




そして、梅干しの食べ比べ。


羽釜で炊いたご飯ととん汁、

梅干し3種。

右から、

・すっぱい梅干し
・ハチミツ梅干し
・昆布梅干し

ご飯ととん汁はおかわりできました。

ここのご飯、本当に美味しい!

何回か食べに行っていて、

ここのブログにも上げています。



去年、「梅干し作り教室」が開催されたのを

知ったのは、もう終わった後だったので

今年は、早いうちからチェックしていて

無事、参加することができました。




帰り道、定番で。



出来上がりが楽しみです!