写真に写っている、地面に開いた小さい穴、何かわかりますか?

みにぶたの果報は寝て待て!-110906_0744~010001.jpg

これ、セミが羽化するときに地中から出て来る穴なんです。
こんなにいるのかと思うと、ゾッとする…あせる

そんなセミたち、ここに来て夜は声が聞こえなくなりました。
思えば8月に入り、「じ~わ…」の一声を聞いてから一ヶ月あまり…。
やっとここまで来ました。

毎晩、家に帰ってアパートの階段をセミがいないか確認しながら昇り、玄関前にジジジジしているセミを遠巻きに、どうやって部屋に入るか、汗だくで立ち止まって考えることもあと僅か!(の、ハズ)

今朝から鳴いているセミが、ミンミンゼミとツクツクボウシだけになりました。

あと、あと少し…。

みにぶたの果報は寝て待て!-110906_0745~01.jpg

台風が置いていった空が、そこまで来ている秋を感じさせてくれてます。