快晴だった先日、私は万博記念公園に行ってきたのですよ。お目当ては太陽の塔。この内部見学に行ってきたのです。
太陽の塔内部見学ができるようになったのは2018年。本当はその時に行くはずだったんだけど、ほら私、足を骨折しちゃったでしょ。で、行けなくなっちゃったのです。行こう行こうと思いながら、結局今になっちゃったのですよ。
太陽の塔は、1970年の大阪万博のシンボル的存在。今は2025年関西万博のシンボルであるミャクミャクが一緒に出迎えてくれます。
せっかくなんで、別角度からのミャクミャク&太陽の塔もどうぞ。
菜の花と太陽の塔。
梅林の向こうの太陽の塔。
下から仰ぎ見る太陽の塔。
そして背後からの太陽の塔。
もう一度、どどんと正面からの太陽の塔。
なんかね。圧倒されました。太陽の塔。そして初めて見るその内部。太陽の塔の内部には、生命の樹がその血管のように息づいているのですよ。
色々考える事たくさんだったんですけどね。一番強く思ったのは、アタシたち何やってんのよ!って事。命とか生命とか、56年前には真剣に考えていたのに、現代の人類はまた戦争始めちゃったりしてね。人類は後退の道を歩んでんじゃないか?って。
太陽の塔、一度内部も見学することを強くおススメします。
これから桜も咲くしね。きっとキレイよ!
柳瀬美仁パン教室のmy Pick








