宝塚から三田方面へのドライブ その4 黒枝豆 | mini-bakingのブログ

mini-bakingのブログ

宝塚市の自宅でパン教室をしています。
毎日食べたいパン、プレゼントや手土産にしたいパン。
美味しくて楽しいパン作りをお伝えしています!


宝塚市御殿山の自宅で、パン教室をしています。
 

レッスンは2時間で完結!
焼きたいパンをレッスン!

入会金不要! 

単発も大歓迎!

柳瀬美仁パン教室の詳細はこちらから

 

パンメニューと金額はこちらから

 

お問合せはこちらから

 

 

 宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

 

今回三田方面へドライブしましょうとなった目的の一つは、この黒枝豆です。ご存知、丹波篠山は黒豆の生産がさかんで、丹波の黒豆といえば高級品。お正月のお節に必ず入る黒豆の煮物は私の大好物ですが、この黒豆を枝豆のうちに食べちゃいましょうというとても贅沢なものなのです。

 

収穫は10月のほんの2週間ほど。多分この辺りですべて消費されてしまって全国には流通しないので、ご存知ない方が多いと思いますが、もうそれはそれは美味しいのですよ! だってあの高級黒豆なんですもの。

 


この時期になるとスーパーにも並びますが、みなこぞって産地まで買いに行きます。収穫の解禁を待ちわびて、宝塚~三田、篠山方面に車を走らせると、この黒豆の畑にテントを張って直売されるのです。



 

私たちも当初は宝塚の西谷地区あたりで黒豆狩りをもくろんでいたのですが、CafeNoRaさんを探して篠山方面まで迷い込んでしまった禍を転じて福となそうと、ひときわたくさんの車が止まっているテントのひとつに行ってみました。

 

このテントでは、刈り取った大きな枝をそのまま一枝いくらで売ってくれます。鋏をかりて無駄な枝をさばいて持ち帰り、さらにうちに帰って枝から枝豆を切り取ります。(その場で枝から豆を切り取っても良いのですが、そうするとえらい時間がかかってしまうのです)

 

持ち帰って切り取った枝豆。大ざるにいっぱいになりました。これで600円! お安い!



 

普通の枝豆に比べると、とても大ぶり。色も黒くて見てくれはあまりよくないんですが、もうこれが美味しいんですよ!たまたまきていた甥もむさぼるように食べていましたよ。兵庫県って美味しいものがたくさんあって良いな~。良いところに住んでるな~としみじみ思った休日でした。

 

そうそう、このドライブの目的のもう一つは三田の永澤寺で蕎麦打ち体験をしてみる事だったのです。忘れてましたwww。このお寺にもちょっと寄ったのですが、そば打ちはせず。このお寺は菖蒲園でも有名なようなので、また来る機会があれば良いなと思います。



 

 

 

お問合・ご予約はこちらから