サムネイル

東京で家族3人でコンパクトに暮らしているフリーランスのみなみです。

 

 

 

 

 

 

ドラム式洗濯機は持っていません

 

洗濯は外干し派or乾燥機派?

 

外干し派です。

 

なぜなら現代の新三種の神器の一つ、ドラム式洗濯機は持っていないから。

…というか、ロボット掃除機も食洗機も持ってなかった💦

 

ドラム式洗濯機が欲しくて欲しくてたまらなかった頃もあるのですが、そもそも我が家の洗濯機置き場にはドラム式洗濯機が大きすぎて置けません。一番小さいのでも無理。(そしてキッチンには食洗機も置けません…)

 

7kgの縦型洗濯機を使っています↓

 

家族3人分であればなんとかなっています。

 

こまめに洗濯するからというのもありますが、近所にコインランドリーがあるからというのがとても大きい!ちなみにコインランドリー、わりと最近近所にできたのですが、その前は浴室乾燥機でしのいでおりました。

 

雨が続く日はコインランドリーの乾燥器を使います。

コインランドリーの乾燥は最高!タオルはふわふわになるし、なによりズボラな私にとっては、干さなくてよいのがうれしい!

 

ドラム式洗濯機が欲しくてたまらなかった頃は、部屋の狭さに涙したこともあったのですが(大げさ…)

あるとき、旅先のホテルにドラム式洗濯機があったので、喜んで使ってみました。でも、乾燥にめちゃめちゃ時間かかるし、熱くなるし(乾燥してるから当たり前なのですが)、何となく生地が傷んでしまった気がして、ウチには無くてもいいかーとすとんと納得できました。

 

ドラム式洗濯機、無ければ無いで何とかなります。

白物家電は機能が単純なほうが長く使えるしね。

 

 

 

\フォローしていただけたらうれしいです/