脳神経内科&外科 | 凸凹娘と乳がんステージ1母。きっと大丈夫。

凸凹娘と乳がんステージ1母。きっと大丈夫。

揺れたり固まったり、いろいろを経て大学生になったマイペースひとり娘と乳がんステージ1、40代シングル母の日々

母(75)がなんかへん…になってから1週間ちょい、

病院に行ってきました


受診するにあたり、母のへんな言動をまとめたメモと食事記録をコピーしたものをこそっと受付のお姉さんに渡しました


最近言葉の間違いとか多くない?と探りを入れてみましたが、

「えぇ??そんなん言われたことない」

と、全く自覚はないようなので...爆笑


食事記録…朝からローストビーフやハンバーグとなってたり(大嘘です)、(昼)冷やし中華→(暖)日焼し中華と書かれてたり…摩訶不思議


このメモが良かったのか、すぐに

「もの忘れの検査しますねー」と呼ばれた

プライド高い母が気分を害しないかドキドキ💦


MMSE…認知症のテスト

住んでる地域が言えなかったり、物の名前がまるで違ったり…ハブラシ→シャープペンシルとかね100から7を引いてください→「983!」と即答し心理士さんも固まってるし魂が抜ける

何か文章を書いてください、今日の天気のことにしましょうか→「今日はくもりかな~」と言いながら書いたのは…マル印○「はい、できました」

わたし途中から辛くて辛くて…見えないようにしてずっと泣いてました泣


これも効いたのか夕方なのに頭部MRIもすぐしてもらえ、診察に呼ばれました


そこで言われたのは

「認知症は何月何日からおかしいとかこんな急にはならない」

「左の前頭葉に腫瘍みたいなのある」

たしかによくわからないものが映ってました

こいつのせいだったんだな…



なるほど...

明日脳外科の先生の予約入れてくれました

たぶん診察して大きな病院に紹介になるだろうと


母、自覚ないまま大事に…

原因はわかったし、隠すこともないので

「先週からへんだったんだよ」とあれやこれや話しました


驚きつつも、

先週の趣味の会も一票も入ってなかったとか(優秀な句に投票するらしい、母いつもはけっこう入選する)、携帯がちょっと使いづらいとか(ほぼ時計として使ってます)心当たりもあるようで...


もの忘れの検査もけっこう間違ってたんだよと言うと、

「えぇ!?ほとんど出来たと思ってたのに!」

自信満々だったらしい爆笑


どうりでMRIの承諾書書くとき、

「今日25日だよね?」→「いや26日だよ」って言うと

「あ~さっき間違えたぁ」って100点とれなかったみたいな顔してたんよね笑

(ちょっとわたしの涙を返せって思っちゃったわ笑)


まだこれから課題が山積みだけど、

とりあえずへんだと伝えられたしよだれ

認知症かもしれない、プライドを傷つけちゃいけない、みたいなへんな緊張感はとれたかな


また経過報告します