大学生の個人懇談③ 就職への道① | 凸凹娘と乳がんステージ1母。きっと大丈夫。

凸凹娘と乳がんステージ1母。きっと大丈夫。

揺れたり固まったり、いろいろを経て大学生になったマイペースひとり娘と乳がんステージ1、40代シングル母の日々

先日、大学での年に一度の保護者会&個人懇談いってきました(今年は希望者5人)

今回で最後なの、ちょっとさみしい笑



待ちわびてたからね

激動の数ヶ月…かなりお世話になったのでアセアセ

早く先生の顔見てお礼言いたくて


(アメ限ネタですみません)

困ったくんもカウンセリング受けて落ち着いたようで

「今はやるべきことがあるでしょう?(卒論とか就活とか)

(娘以外に)他にも興味を持つように」と諭したそうです爆笑

娘についても、

「芯がとても強いですね」と言っていただき嬉しかったです

本当にお世話になりました愛


さて、うちの娘のやるべきことも就活です

一般就職ではなく障がい者雇用に決めた娘、流れが見えてきましたよニコニコ


ハローワークの障がい者雇用担当の方が月1で大学に来てくれ相談にのってくれるとのこと(去年の秋かららしい、タイミング良き🙌)で予約していました

娘が今までの経緯や就職の意思を伝えて、次はハローワークにて職業評価(適性を把握するための検査)をしていきましょうとなったようです


そこで「母も一緒でもいいですか?」と聞いて了承を得た娘、もらったパンフレットの空白欄にメモ書きで

・お薬手帳

・心理検査

・母

と持参するものにわたしも入れられてました笑


娘の就活に付いていく母親…それあかんやつだろおばけくんとちょっと不安でしたが、初回はこれからの説明なんかがあったので結果来てくれて良かった✨となりましたニコニコホッ

ハロワ(最近はこう呼ぶのね)の事務的な職員さんと大学に来てくれてる支援員?の方と受診してる心療内科と繋がりがあるという支援員?の方、3人とお顔合わせしました

みな優しそうで感じのいい方乙女のトキメキ

今までの経緯や得意なこと、苦手なことの話をしました

娘ははじめてのところは緊張感が強くガッチガチネガティブ指先までピキーンと反り返って?ました


来週から職業評価のための適性検査です

(さすがに娘ひとりでです笑)

知能テストとか細かい作業をしてみて適性を見る感じ?

夏休み前には結果が出る予定

一緒に説明を受けて本格的に就活となります!


とにかく手厚い、ありがたい…♡