切迫生活から一変、計画分娩!恐怖の6分間の巻〜 | 5年前からトツキトウカ

切迫生活から一変、計画分娩!恐怖の6分間の巻〜

陣痛開始から

胎盤が出るまで

2時間10分でした!

(12:30〜14:40)

ニコニコスター

 赤ちゃんに会えるまでもう少し!


計画分娩当日。


促進剤

(プロスタグランジンE2錠0.5mg薬)

4錠目内服後の

14時からの様子です。



14:00

遠のいた陣痛を再度来させる為、

人工破膜へ

(先生曰く、私の羊膜は強いらしい。

1人目の時、羊膜に包まれたまま出産

した事を妙に納得してしまった。)


3回チャレンジの後、破膜成功。


バシャー


人生初の破水体験ラブ



14:15

お腹の張りに毎度痛みがくるけれど

呼吸で乗り切る。


その都度、チョロチョロ〜

チョロチョロ〜と破水


まだ少し余裕ニコニコ


波は3分間隔くらいサーフィン


14:29

急激に陣痛が強くなる滝汗


生あくびが止まらず

脂汗を助産師さんが拭いてくれる。


血圧計、酸素濃度計、

周りがバタバタしだし、


助産師さんが先生を呼ぶ


なんとなく、

自分がヤバい状態なのでは?

と察する。


14:30

本気の分娩体勢に!


生あくびは止まらない大あくび


助産師さんが

タオルで何度も顔を拭いてくれ、

気を失わない様にしてくれる。


お陰でちょっと持ち直す私。


急にイキみたくなる!


イキみたいです!と伝える


陣痛の波が来るたび、

先生と助産師さんが

連携して指示を出してくれる。


指示:

吸ってー、吐いてー、まだまだまだ吐いて吐いて

はい、

今からイキム、イキム、イキムー


私:

吸う、吐く、吐くぅー、イキム、イキムー!

はい、

今からイキムのところは全くイキめずぅ絶望



雰囲気分かります?笑笑爆笑


とにかく全然タイミングを合わせる事が

出来ない…赤ちゃん泣き


そして、痛みが止む度、

先生の説教が始まる…驚き


✴︎タイミングが合えば

1〜2回で産まれてくれるらしい


人の言う事を聞かないとまた1人目の時みたいに

胎盤剥離すると。


(いや、でも痛すぎて無理にっこり


ちなみに

助産師さんは

先生が怒っている横で

リラックス、リラックス〜と

声をかけてくれる。


努力はしたものの

タイミングは最後まで合わず‥



失敗した割には

4回目くらい??(記憶は曖昧)



14:35

赤ちゃんの顔が出る!

陣痛のピーク終了!


先生曰く、

頭から下はイキまなくても

陣痛の波で自動で押し出されるそう。


自分のスマホで、

赤ちゃんの

頭から下側が全部出るまでの

ムービーを撮り始める。



14:36

ぶるんっと臍の緒と

足の先まで。


ムービーの音は、


イキんだらあかんぞと言う先生の声の後に


おめでとーございます

と言う助産師さんの歓声、


ただただ感動して凄い、凄いって

言い続ける私の声泣くうさぎ


14:40

身体から胎盤を出して

お産終了‼︎


この後、1人目の時に裂傷した

産道の傷がまた開いたので

しばらく縫い直しが続く…


縫われている最中、


赤ちゃんの産声‥

録音しておけば良かったと後悔泣くうさぎ


37w0d

無事、元気なあかちゃんと

出会う泣くうさぎ