退職後の保育園事情(1歳9ヶ月/妊娠22週目) | 5年前からトツキトウカ

退職後の保育園事情(1歳9ヶ月/妊娠22週目)

祝!



やっと切迫流産から切迫早産に

切替わりました指差し


妊娠22週の壁突破ですニコニコ飛び出すハート


この週以降、万が一産まれても

NICUで治療して貰える。


命が助かる可能性がある。


それが切迫早産です泣くうさぎスター



夫が

会社を、辞める事にしたので

(先週から有給消化中宇宙人やしの木


家政婦の様に

家事育児をこなしてくれています。


そのおかげで私は

ボーッとしていても

ご飯が食べられる泣くうさぎ幸せ音譜


私の切迫早産生活の

安静度が

ぐっぐっと上がりましたニコニコ飛び出すハート



夫の会社は、

今、徐々に辞職者が増えているそう。



キャパオーバーで辞めた人の仕事が

残っている人に振り分けられ

更に仕事量が増え‥


完全に

悪循環ですよね〜うーんもやもや


あのまま睡眠削って‥

子育てや

食事時間もなかなかとれず‥

体調も崩しているのに、

金銭面の事だけで

会社辞めないで〜、なんて言えない。


本当は

どうせなら育休とか取得して

その間に

再就職先を見つけてから

辞めて欲しかったんですけれど‥



話が逸れましたがここから

本題です。チュー



仕事を辞めたら保育園は

どうなるの?


とにかく辞めようと思った時に

役所に聞きに行くのが

1番!


聞いて来ました!(←もちろん夫が)


ちなみに私の扱いはこんな感じです↓



お住まいの地域で

違うので

ご参考までに。



・退職までの有給消化期間

預ける時間も今まで通りでOK


・退職後

退職する前に休職届けを提出すれば

3ヶ月間、時短保育園にはなるけれど

預ける事が可能。

また、期間中に再就職先が決まらない場合は

再度書類を提出したら最大6ヶ月間までは

保育園に預ける事が可能。



ただし、私の預けている保育園は

基本、親が休みの日は預からないスタンス。


私は疾病なので

預かって貰えますが、、チュー


なので、保育園側にはまだ

夫が有給消化中とは

伝えていませんショボーンスター


先生を騙しているみたいで申し訳ないですが、

保育園側にバレるまでは

夫が先週から退職日まで毎日休みと

いう事は黙っているつもりですびっくり



夫よ、、息子が

退園に追い込まれるまでに


なんとか

再就職先を見つけてね歩く


せっかく息子が慣れて

毎日楽しく通っている場所なので指差し飛び出すハート