傷病休暇と有給で育児休業給付金が減っちゃいました | 5年前からトツキトウカ

傷病休暇と有給で育児休業給付金が減っちゃいました

私の育児休業給付金

貰える額が減っちゃいました悲しい


って話です。


いきなり

切迫休職になり、良く調べないまま

会社の締め日がきてしまい、

気づいた時には遅かったんです。


結論から言うと

とりあえず、取得するなら

何事もガッツリ取得が賢いのかも。


育児休業給付金

休業開始前6ヶ月の賃金を

180で割った金額となりますが

11日以上出勤した日が

6ヶ月平均賃金の集計月となります

物申すコレ重要

11日以下の場合はその月を省いた過去6ヶ月分


昇天昇天私の場合昇天昇天

会社の締め日

15日(4月入社、14年勤務の正社員)


産休予定日

6/21(34w1d)


切迫休職期間

1/27〜2/20

3/2〜6/20

(2/21〜3/1は出勤、その後、

休職指示が3/2〜4/3出るが

3/18から入院した為

結果、上記の期間になった)


2月給与(1/16〜2/15)

実際出勤したのは8日間なのですが、

有給を3日入れてしまった事により

ドンピシャ11日出勤驚き


育児休業給付金

6ヶ月平均賃金の集計月に

通常給料の約1/3の月を

ひと月、作ってしまいました悲しい


↑2/20から産休まで

働くつもりだったので

有給を残しておきたくて

傷病休暇を優先して使用


傷病手当金って

最初の3日間は含まれないって話だったので、

欠勤扱いにならない様、

皆勤手当を貰う為に有給を消化したのに、

皆勤手当ももらえず‥

(会社側からしたら傷病休暇自体が

欠勤あつかいですもんね。。。)


ほんと、なんの為に有給消化したの私赤ちゃんぴえん


有給を消化するなら

ひと月分ガッツリ使える時!

ひらめき3月と4月は有給消化でお給料頂きました

入院してるだけなのにお給料頂けるのありがたい


5月、6月分は‥


ひと月全部を傷病休暇にすると

所得税や住民税で給与が

マイナス(振り込み)になっちゃうので

余った有給を月に2〜3日使用する予定です。


切迫入院中は振り込みも難しいので。


有給の期限は2年間。


育休期間中にも

就業中と同じ条件で有給取得出来ますしね看板持ち


使い切っても問題無いかなって思います。


まぁ今回、

給与2月分をしくじったおかげで

私の年収103万以下になるっぽいので

育休期間中だけ

配偶者控除は出来るかも?


今年の

旦那の年末調整時に対応してもらおう。


妊娠中のお金のことって、

ネット見てもよくわからないこと

だらけですよね赤ちゃんぴえんヘルプ〜