先日、久しぶりにちょっと遠出をしてきました。
旅行って、行く前のワクワクも楽しいけど、帰ってきてから「どんなお土産を買ってきたか」も大きな楽しみのひとつですよね☺️
私はいつも「自分用のお土産」も必ず買うタイプなんです。
その土地でしか手に入らないものとか、見た目が可愛いお菓子とかを持ち帰って、あとから「ふふっ」と思い出しながら食べるのが好きなんです。
今回の旅行でも、例に漏れずいくつか買って帰りました。
その中にあったのが、ちょっと変わった和菓子。
見た目はすごく素朴なんですけど、地元の方に「これ、美味しいからおすすめ!」と言われてつい手に取ってしまったんです。
帰宅してさっそく開けてみると……
「おや?」と思うほど、ものすごく渋い香り。笑
そして一口食べてみたら、想像していた“甘い和菓子”ではなく、びっくりするくらい“しょっぱい系”。😂
家族も一緒に食べてみたんですが、みんな同じ反応。
「え、これって…お菓子なの?おつまみなの?笑」
思わずテーブルを囲んで大笑い。
結局その和菓子(?)は、「お茶うけ」というよりも「白ごはんのお供」にぴったりだということが判明しました🍚✨
最初はちょっと戸惑ったけど、結果的に新しい発見ができて、旅行の思い出がさらに増えた気がします。
やっぱりお土産って、そのもの以上に「話題」や「笑い」を運んでくれる存在なんですよね。
旅行中に買った小さなものが、帰ってきてからの家族団らんを盛り上げてくれるなんて…なんだか嬉しくなりました。
次に旅行に行くときは、あえて「ちょっと変わったもの」を選んでみるのもアリかもしれませんね☺️✨
お土産は食べ物そのものだけじゃなくて、そこに生まれる会話や笑いも一緒に連れてきてくれる。
そんな小さなハプニングも、旅の楽しさのひとつだなぁって思いました✨