minhang77のブログ -2ページ目

minhang77のブログ

サッカーネタを中心に書いています。
FC2ブログ(http://minhang77.blog.fc2.com/)もよろしく!!

6/3に埼玉2002で「日本」-「オマーン」戦がありました。


日本は立ち上がりからいきなりチャンスを迎えます。
遠藤選手のCKはクリアされますが、
今野選手が拾いCKで上がっていた吉田選手が抜け出ましたが、
GKのアルハブシ選手が出てきてシュートを打つ事が出来ませんでした。
そして、その後また同じ様な形になりますが、今度はオフサイドとなってしまいました。


前半12分に長友選手のクロスを本田選手が足で合わせ日本が先制します。
最近では、かなり早い段階での得点でしたので、ゴールラッシュが期待でると思いました。


その後、オマーンは攻撃こそ危ない場面はありませんが
GKアルハブシ選手の好セーブ(40分等)が随所に見られ
追加点はなく1-0で前半を折り返す事になりました。


後半も日本が攻め立て後半6分に前田選手、同9分に岡崎選手と立て続けにゴールし初戦を3-0で勝利しました。

終わってみれば、オマーンはシュート0本と言う事でGK川島選手の活躍はありませんでした。


次は6/8のヨルダン戦です。

前の試合でオランダを3-2で競り勝このエジプト戦に勝てばトーナメントに進める可能性を残しました。


ちなみにこの大会は過密日程の為か、40分ハーフで行われます。
(通常は45分ハーフ)


前半27分に宇佐美選手が抜け出しましたが、DFに体を入れられチャンスを逃します。


その後エジプトに中盤を支配され中々攻める事が出来ず左サイドを崩され体を張って守りますが、連携ミスによりバックパスとなってしまいペナルティーエリアにて間接FKを与えてしまいました。

この間接FKを決められエジプトに先制を許してしまいます。


その後もエジプトに支配され35分にまたもや左サイドから折り返され追加点を与えてしまい0-2で前半を折り返します。


後半から高木選手に変え東選手と指宿選手に変え大津選手を投入して巻き返しを図ります。


後半早々に宇佐美選手がペナルティーエリアの外からミドルシュートをしそれが入り1-2とします。


さらに後半8分に宇佐美選手がゴール前の混戦を落ち着いて決め試合を振り出しに戻します。


後半29分に斉藤選手がペナルティーエリアの外側で倒されFKを得ます。

扇原選手が相手選手の壁の横を狙いますが、思ったようには曲がらずゴールには至りませんでした。


後半32分に右サイドでFKを与えてしまい山村選手が競りますがヘディングで決められ3-2と突き放されてしまいます。


その後34分にCKから宇佐美選手がシュートするがサイドネットを揺らすがゴールにはならず また、3分後に29分に得たFKと同じ様な位置でFKを得てこれを宇佐美選手が蹴りますが 相手GKの好セーブに阻まれ3-2でエジプトに負けてしまいました。

5/23にエコパスタジアムで「日本」-「アゼルバイジャン」戦がありました。


 

ちなみに同日の深夜にU-23日本代表もトゥーロン国際大会(対トルコ戦)がありました。
しかし地上波でのTV中継がなかったためこちらは、結果のみで0-2でトルコに負けてしまいました。


 

それでは、アゼルバイジャン戦ですが、
前半27分に(本田選手が得意そうな位置で)長谷部選手が倒されFKを得ます。
そしてそのFKを本田選手が蹴りましたがバーに阻まれ相手GKに当たりCKとなり惜しくもゴールならず。


 

前半41分に本田選手からのボールを長谷部選手が前線にパスをし香川選手が追いついて切り返してシュートし日本が先制しました。


終了間際にクロスを上げられ長谷部選手の裏からシュートされましたが、
GK川島選手が反応し片手ではじき得点を許しませんでした。でも川島選手よく反応したなと思う動きでした。

 

後半開始早々に栗原選手が足で競り負けシュートされますが、ゴールには至らなく助かりました。
後半13分に岡崎選手のらしい得点で2-0として日本が勝ちました。

気の緩みからのパスミスが2回ほど(前半31分と後半6分)あったのは良くないと思いました。
それと個人的には、中村選手は途中出場でも十分にボールを散らせるので流れを変えられる存在だと思いました。


次は6/3のW杯ブラジル大会アジア最終予選のオマーン戦です。