夕べはエアコンをつけなくても涼しくてぐっすりと眠れました。

朝、寝室を出ると空気が変わっているのを感じました。

どうやら秋がやってきたようです。

 

よっしゃ、走るか!

いそいそとトレーニングウェアに着替え、久しぶりに川沿いのコースに向かいました。

 

ここ数日、地味に辛い日が続いていました。

今クールは点滴時こそ痛い目に遭いましたが、前回と違って、それほど強い吐き気に襲われることはありませんでした。

 

「お! 今回はいい感じかな?」

喜んだのも束の間、その見通しが甘かったことを思い知らされます。

 

なぜなら、いつまで経っても戻ってこないのです。食欲が…。

 

吐き気がないことはもちろんいいことです。

けれど、点滴から10日経った今でも食欲が皆無なのです。

 

食べ始めると、普通に食べられる。

けれど、空腹になることがなく、いつも胸の、いやお腹のあたりが重くて、もやもやした感じで、何かを食べたい、と思うことがほとんどない。

 

こういう状態が10日も続くと、何だか生きる気力が削がれていくような、薄い絶望を抱えているような、悲観的な心持ちになってきます。

 

『何のために生きているんだろう?

この感じ、これからもずっと続くわけ?』

 

そして、投げやりな気持ちにもなってくる。

 

『もう、飲んでられない。この薬。見るのもいやだわ…。』

 

そう思って昨日はカペシタビンを一日分スキップしてしまいました。

 

日がな一日、何もやる気が起きずごろごろしているうちに、

『やばい、これ、鬱になっちゃうかも…』

初めて心に赤信号が点滅し始めました。

 

このままだと心を病んでしまうかもしれない、強い危機感を覚えたのです。

 

今クールが始まったのはちょうどのろのろ台風のサンサンが列島をかく乱している頃でした。

天気が悪くてほとんど外に出ていなかった。

 

台風が過ぎた後も、食欲がわかなくて、運動する気も、外出する気もおきなかった。

 

ただただ、家の中で自分の体調だけを注視する日々を送っていました。

 

これじゃぁ、病んじゃう!どうしよ?

 

そうだ、とりあえず体を動かそう!そして、外の空気を吸うのだ。

よっしゃ、明日から運動だ!

 

そして、今朝、久しぶりに走りだしたのです。

 

空はいつのまにか高くなっていました。

涼しい朝の風を感じながら走るのは気持ちよかった~。

顔なじみの桜の大樹にも久しぶりに挨拶できました。

とてもすっきり…。

 

今日もあいかわらず食欲回復、とまではいっていません。

けれど、夜になってだいぶお腹のもやもやとした感じは抜けてきたような気がします。

朝に運動したからですかねぇ…。

 

夕食はやよい軒でしまほっけ定食を頂きました。

食べ始めたら食欲がわいてきて、ご飯をおかわりしました。

お味噌汁を「貝汁」(プラス190円!)に変更したら大きなあさりがざくざく入ったお味噌汁が出てきました。

美味しかった!久々に食事を堪能しました。

 

 

やよい軒、えらいです!

このご時世にご飯のおかわり自由で、このリーズナブルなお値段設定。

私はやよい軒を応援します。

ごちそうさまでした!

 

これからもできる限り外に出て行こう。そして、体を動かしていきたいと思います。

大好きな季節、秋が始まりましたからね!

(でも、明日はまた暑いらしいですねぇ…。(^_^;))