こちらの記事は
OLからフリーランスで仕事をするに至るまでをお話ししています。
『生き方、働き方を変えたい』と思われる方の参考になれば嬉しいです![]()
コチラの記事の続き↓
病気が発覚して、
1か月後に子宮全摘出手術で、
その後に抗がん剤治療を受けることはほぼ確定していたので![]()
受けていた仕事の引継ぎを急ピッチでして。
手術後は身体の回復に普通の方より少し時間がかかったので、
女性性を失う病気をした悲しさと、
普段の生活もままならないことへの情けなさで
毎日いっぱいいっぱい![]()
手術後に私が罹患した癌について詳しい結果が出て。
すりガラス細胞癌 1B2期
癌の種類は、
「腺癌」よりも悪性度の低い「扁平上皮癌」だろうという説明を受けていたので、
聞きなれない名前に目が点![]()
子宮頸癌の罹患者の中でも2%しかならない癌で
少しやっかいな種類だから、一番強い治療をしよう![]()
というような説明を受けて、
追加治療として抗がん剤と放射線の治療をすることになりました。
実は、
主治医の説明はこの時あまり頭に入ってこず![]()
すりガラス細胞癌について後からネットで検索しました。
予後不良
半年後再発
他臓器転移
1年後の生存率…3年後・・・5年後・・・・
そんな文献ばかりがヒットして。
看護師さんに
「5年後、私生きてますかね。。。」って質問してみるも
『・・・そういったご質問にはお答えできないので、先生に相談してみてください・・・』と困った顔をされ
(実際のところ、怖すぎて主治医には直接聞けず)
また、実際にすりガラス細胞癌で
闘病している方のブログにはなかなか出会えず。
あった![]()
と思ったら、それが数年前のブログ記事で
しかも途中で文章が終わってしまっていて・・・
え、この後どうなったのかしら![]()
とまた不安に駆られ![]()
5年後、私は生きてるのか?
一人で過ごしていると、
この不安が心の中で鉛のように重く黒く存在感が増していきます。
その一方で、
癌がいつ再発するか分からないなら、
いつまた闘病生活が始まるかもしれないなら、
全部の時間を、私が大切にしている人達と過ごしたい。
やりたいと思っていることを全部やりつくしたい。
と強く考えるようになりました。
ここですぐ行動に移せればいいんですけどね![]()
何しろ頭の中にはどこかに
「5年後は生きていないかもしれない」
っていうマイナス思考が根本にあるわけで![]()
家族や友人達との時間を大事にしよう!
好きな事を思いっきり楽しむんだ!!
と一生懸命前向きになろうとはしているんだけど、
頭の中では『死』がチラついているから
結果、前向きな行動に移せなかったんです![]()
とりあえずは、
私を支えてくれている主人や家族の前では
出来るだけ笑顔でいようっていう意識することだけ。
(よく一人で本読んでました。「1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣」より)
なかなか心の底から前向きな気持ちになるまで
一人でもがいてましたが、
ある時ふと、大きな心境の変化が起こります
そこからは急に色んな事が好転していきました
次回は私に起きたブレイクスルーを記事にしますね。













