「PHP」は書かれたとおりに動いてくれる忠実なやつ
いわば家政婦のミタさんなわけだ。



で、「データベース」とは一体なんぞやという話ですが、人間が苦手とする大量のデータを記憶して指示通りに素早く提供する仕事をしてくれるものです。
データベースにはみんなが知りたい情報が大量にあるほど価値があるんじゃなかろうかと、、
そしてそれを素早く提供できた日にゃあーた、そりゃもぅ金銭的価値を生み出すかも知れないよ!


検索エンジンがキーワードにマッチする大量のWEBページを教えてくれる感じ?
精度が高ければ有用な情報源だよね。



じゃあじゃあじゃあ「私」は一体何者よとくるわねこりゃ。
ま、ここでは「PHP」を書き、「データベース」に指示を与えるタンパク質の塊といったところでしょうか。。



そこでこのタンパク質の塊は考えました。
PHPからのデータベース操作をもっと楽にできないものかと、、


幸いにもPHPにはデータベース処理のためのPDOというインターフェイスが用意されていて
これを利用すればOracleやらMySQLやらPostgreSQLやらを区別することなしに書けるらしいよ。


うむ、こりゃPDO使わない手はないな
これを利用すればPHPでのデータベース処理はもらったようなものさ