このブログを書くことになったキッカケは、PCの電源を入れても起動しないことがあっていろいろとモガいたことがあったからだった。

~あれが2009年のこと~

~そして2011年の今、悪夢が再び訪れる。。。~(遠い目)

朝一でPC電源をポチる

いつもの起動(BIOSによる表示)が始まる

しばらく待つ

画面は暗いまま
待てども待てどもそれ以上先へ進めない
ハードディスクのアクセスランプもチカチカしない状態が続く

これって。。
以前の悪夢が蘇る。


ま、たまたまなんかのタイミングが合わなかったんだろうと思い電源を入れなおしてみる。
途中「セーフモード」やら起動方法を選べる画面が出た。
つまり今しがたの起動でWindowsが起動始めましたよというフラグが立ってるわけです。
ここは確認の為にももう1度通常起動でトライしてみまっせ
するとまたしても同じように画面が暗いまま先へ進む気配がない。

こっ、これはばいやーですよ!

ただ、以前の時と違うのは電源が入るということ
BIOSも問題ない
で、Windowsの起動処理へ移ってからのブラックアウトなわけです。

Windows起動を妨げてる原因が確実に存在するです。

昨日PCを起動してどんな作業を行ったのか思い返してみる。。。
目新しいソフト入れたわけでもないし、、、
WindowsUpdateがあったようなメッセージボックスも出た記憶無いし、、
そうそう電源切る直前ぐらいにAVGが再起動を促すメッセージを出してたっけ、、
ちょうど寝る時間だったこともありそのままシャットダウンしたんだった。

うん、多分これが匂うな

再度起動させるべく電源入れなおすとBIOS処理後、Windowsに処理が渡り
やはり以下の画面が出てくる。

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト
前回正常時の構成(詳細)
通常起動


とりあえず確実に起動できることを確認して少しでも早く安心感を味わいたいので「セーフモード」を選んでみる。

するといろいろと「C:\xxx\yyy\zzz.sys」みたいな羅列が続いて、力強くWindowsは起動したのであった。
その際、AVG関連パスが表示されたところでちと時間食ったのが疑いを更に深くした。

セーフモードで起動できたので今度は「前回正常時の構成」で祈るように起動を試してみる。

するとうまく起動できた!
もう勝利を確信した。

AVGの前回のアップデートを見たら今朝の2:10に行われていた。
このアップデートが私を悩ませた種だろう。
すかさずネット接続を行い、AVGアップデートをかける。
なにやら新しいアップデートがされた模様。
これで通常の起動ができれば安心できる。

んで、何事もなく無事に起動できるようになったことを確認して極上の安心感を味わったのでありました。