使っている醤油がなくなってきたので、また同じ醤油を補充しようと思ってラベルを見たら『昆布つゆ』と書いてありました。
つまり「めんつゆ」だったのです。



ちょっと甘めでカドがない感じが自分的にはGoodだったので、わたしは醤油よりもめんつゆ派だったのかと実感しました。



醤油を使うと、のどの奥がかゆくなってタンがからみ易くなるので自分は何かアレルギーなのかな?
という思いが以前からあり、これもめんつゆ派になることで万事解決です。



これからは「しょうゆ派? ソース派?」なんて聞かれようものなら、
「いやぁ、、わたしはですね。。。 めんつゆ派なんですよ はっはっはっ」と、食ツウみたいな感じで答えてやろうと思いますよ。



今年はめんつゆ元年ということで、曇り空が心なしかめんつゆ色に見えます。