冷蔵庫の冷凍室が霜だらけで以前から開閉に支障が出てきていたのでそのうち取り除こうと思っていて、今日それを執行しました。


氷の中からマンモス出現かと思わせるほどのパーソナル永久凍土は、さすがに長年凍りついてたということもあり、なかなか融け出す気配もありません。


今日は日中も気温が5℃程度と低かったので、室温もほとんどそれと同じくらいだったはず

気温が6℃以下なら雪が融けずに地上まで到達するギリギリのラインとか聞いたことがあるので、冷蔵庫の電源を切ってただ開けておくだけだとほとんど融けそうにありませんでした。


これはかなりの熱源を投与しなければいい感じで融解しないであろう。
効率よく融かすためにはやはりドライヤーで熱風噴射か・・


いや確か霜取り機能みたいなものが冷蔵庫にはあるはず、、と ビンゴ!
ありましたよ。
長年使っていてあったことさえ知らなかった機能が


なかなかのステキなサムシングやないか~い!


それが今日、真価を発揮することとなりました。




それで8時間経過した今しがた様子を見てみると、ほとんど融けてないではありませぬか


そんな高価な冷蔵庫じゃないので、霜取り機能と言っても恐らくヒーターで冷凍室の壁面を温めるとかじゃなくて、単に冷凍機能のみをオフにするだけだという感じなのでしょうかね。。


この感じだと今晩も霜取りし続けたところで更に気温は下がるだろうから長丁場になりそうぜよ
寒くてPCのキーボードが打ちづらいぜよ


霜取りするなら夏に限るぜよ


完全にやらかしたぜよ